見出し画像

最近の自分とフランス

こんにちは!


今年はもっと昨年よりもペースを上げて記事をUPしたいと書きましたが、このありさます。なんと2ヶ月も空いてしまいました...


言い訳をあげればいろいろあったかもしれませんが、書こうと思えばいくらでも書くことができたとは思います。


生きていれば日常生活の中でネタがないなんてことはありえないので



ただ、ワインのことは特にそうですが、正直僕なんか語っていいほどの知識もありません。

なので僕が果たして、ワインのことを発信していいのかというのは、正直ありました...


もちろん嘘は何一つ書いてはいなかったし、自分の気持ちなども正直に書いていたつもりでした。

ただ、後から言葉のチョイスなどを見ていて、自分カッコつけているなとか、バリアを貼りまくったことばかりで、守りに入ったようなことばかり言っていてつまらないなと...


結局、これって自分なのって思いました...



それを裏付けていたなと思うのは、1つの記事を作り上げるまでの時間です。

もちろん自分がこういうものを書き慣れていないということはあるかもしれませんが、綺麗な文章を書こうと添削に異常なほど時間を割いていました。

文を削って削ってで、特に自分の考えは、綺麗に書きすぎていたのかなと思いました。

それでも時々誤字脱字はありましたが笑...


もっとこれからは軽い感じで、書けていけたらと思います!



今現在、フランスでは、皆さんもご存じのコロナウイルスの影響で、ほぼほぼ身動きの取れないような状況になっています。

日本人だけでなく外国人の方でも帰国を余儀無くされている方もたくさんいます。

学校も月曜日(16日)から休校となり、14日間の自宅待機令が出され、学生寮に閉じ込められたような感じです。

おまけに火曜日の午後からは外出も1人でしかできず、生きるために最低限の外出しか(生活必需品の買い物、病院、仕事、1人でできる運動など)許可されておらず、さらにそのために特例外出証明書を持ち歩かなければいけません。

生活必需品を扱っている店以外は全てがしまっているこの状況で、基本的にはスーパーに食料品を買いに行く以外は出かけません。


もはや今フランスにいてもあんまり意味はありません。むしろ日本よりもよっぽど、感染のリスクも高いし、生活においても不自由極まりないです。

街中に出てみると、警官がたくさんいました。そのような状況でも出歩いている方が沢山いて、18日の時点で4000人以上が罰金を取られていたみたいです。今週のニュースを読んでいる感じだと、感染者数は増えていっているので、自宅待機令は延長になるかもしれないですね...

昨日(20日)も1日で450人の方が亡くなり、合計の感染者も12000人を超え、5000人以上が入院している状況です。さらにお隣のイタリアでは死者数が中国を超えてしまいました...

これだけ、暗いニュースがずっと報じられ、誰と話していても暗い話題ばかりになってくると気付かないうちに、気持ちも落ちてしまいます。


ただ実際のところ、僕にとっては関係あるようで、関係なかったりもしています。

表面的に見れば、ネガティブなことがたくさんありますが、物事見方を変えれば、いいこともあります。


結局、全て起きることには意味があると思うんです。


まず、外国人のフランスでのビザが無条件に3ヶ月延長になったことは個人的には嬉しかったです。結局、数ヶ月後にまた申請はしないといけないのですが、今回はパスポートの更新も行わないといけなかったので、とりあえずは一安心です。


あと出来ることなんていくらでもあるし、自由に勉強したいことを勉強できます。最近できていなかった読書やブログを書いたり、宿題に費やしていた時間を他のことに費やすことができます。

これをバカンスだと思って、ダラダラできるほどの余裕は僕にはないです。


ただ、この1週間は、部屋の中にいる時間が長かったこともあって、無意識のうちに色々なことを考えていました。

将来のこともそうだし、今の自分だったり、強く生きるとは?とかあとは、ここでは言えないようなしょうもないことも笑

まあ何をどう感じ取って、どう行動できるかで今後の自分も大きく変わってくるかなと



そもそも仮に新型コロナにかかったとしても自分はまだ若いし、死なない可能性のほうが高いわけで、手洗いうがいをして、よく食べ、よく寝るなど、基本的に健康的な生活をしていればリスクは減って行くわけなので

まあ人間死ぬ時は死ぬので、それで死んだら、それもそれで自分の運命なのかなと思います笑

状況は回復していくのか?それともどんどん悪くなっていくのか?なんて考えたところで分かるわけがありません。


そんなことを考えるよりも、今は少しでも楽しいことを考えて、少しでも未来の自分のために時間を使ってあげたいなと思っています!





幸いなことに、いままでの天気が嘘かのように、ここ1週間くらいずっと快晴で暖かく、気持ちの良い天気が続いています。

これで天気も悪かったら気持ちももっと落ちていたなと思います。

ランニングに行くととても気持ちが良くて、気持ちも晴れます。

画像2

↑Lac kirというディジョンの郊外のタロンという街にある湖です



実際のところ、心は自分が思っている以上に、疲弊しているのは確かです...

やらないといけないことがあるのに、そこに集中し切れていない自分もいることは否定できないです。

そんな自分にムカつくというか、弱いなって感じます...

まあ、そんな自分も認めながら、この生活を乗り切っていきたいと思います!



今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は1週間以内に1つ挙げようと思います!


あまり質問などできる内容ではなかったかもしれませんが笑、何かあればお待ちしております。

よろしくお願いします!



花井俊介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?