見出し画像

右脳回帰したくて、ノート書くのをやめた理由

ノート術、手帳術に興味があり、これまではノート術講師としても仕事をしてきました。

ノートに書くことで頭を整理して、本当の気持ちを探っていく。
内観していく、夢を叶えていく、そのためにノートに書く。
常にノートを持ち歩き、隙間を見つけてはノートタイム。

この7〜8年そうやって過ごして、ノートに書くことの凄さを実感していたのですが…
2024年5月、右脳回帰を目指す三脳バランス研究所に入所してから、ノートに書くことをやめました!!

右脳回帰するにはノートは必要ない。
むしろ妨げになると思ったから。

そのことを森さんぽのときに、話したのです。
そうしたら私以外にも、三脳研に入ってからノートを書くことをやめた方が数名。

自分が感じたようにやったらいいから、正解はないんだけど、他にもノートを書くことをやめた方がいるということで、やっぱりね!と思ったのです。

やめたのは自分の感覚だったのですが、この動画を見たときに納得です。
内観には2種類ある。

非二元研究室のサヤカ室長の動画です。


今までノートを書いてきた人ならやってきた掘り下げ、分析。
これが右脳回帰には不要だったのです!

むしろ、左脳を活性化させちゃうから邪魔になることでした。

分からなかったら『おなかに聞く』『はらに落とす』これだけでいい。
なんてシンプル〜✨

いやー、三脳研に入って、今までの常識が通用しないと思っているけれど、内観に関してもそう!!

複雑にしているのは左脳。
ドラマを作っちゃうのも、現状否定しているのも左脳。

今まで移動中、待ち時間、いろんなときにやってきたノートタイムがなくなり、ノートを持ち歩く必要もなくなり、今は隙を見つけたらエレベーターの呼吸で身体と繋がることをやっています。

でもね、エレベーターの呼吸も身体と繋がる準備なんですって。
三脳研に入ったとき、エレベーターの呼吸さえやっていたらいと思っていたから、これも衝撃でした。
これは別の記事へ。

もし、右脳回帰できないな〜と思っていて、ノートを書いて掘り下げしている方がいたら、ぜひサヤカ室長の動画をご覧ください〜🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?