見出し画像

子供たちだけでなく参観者たちも感涙!ラグビーワールドカップの授業

 2019年10月15日。
 日本代表が初めてラグビーワールドカップでベスト8を決めた翌日に作り、実施した授業を紹介します。
 
 その日は、全国各地から授業参観希望者の方々が来られた日でした。 
 教育関係者のみならず、経営者やラジオパーソナリティなど異業種の方々も多く参観に来られました。
 その中には、実際に東京でワールドカップのスコットランド戦を観戦した後に私の授業を見に来られた方もいました。
 その経営者の方は、授業を参観された後に
「実際の試合の時よりも感動しました」
との感想をくれました。授業を受けていた子供たちも涙していました。

 この授業を、私はこれまで無料セミナーで披露し、コンテンツもプレゼントしてきましたが、その度に「授業のシナリオがほしいです」との声も聞かれたので、今回noteで試験的に公開することにしました。
 来年2023年のワールドカップに向けて、ここからおよそ1年の間に強くお勧めする授業コンテンツです。

 以下、授業の展開を紹介します。
どんな口調や間で語り、どんなやり取りをしながら授業を進めるのか、
イメージしながら読んで頂ければと思います。

 各年代の新聞記事と映像資料を集め、それらを組み合わせて作った自作の道徳教材です。すでに全国多くの学級から追試報告をいただいており、いくつかの企業では社員研修の教材として使ってくださっているところもあります。各学級での道徳授業や運営するチームの機運を高める際などにどうぞご活用ください。

 尚、「ここまでの情報が参考になった」「ラグビー以外のコンテンツでもこういう情報を発信してほしい」という方がもしあれば、応援の意味を込めて以下の「オマケ」を購入していただけると大変嬉しいです。
 オマケでは毎回、応援して下さった方への感謝の気持ちを込めて「今回の記事に関連するプレゼント」(今回はテキスト付きの最新版パワーポイントデータやシナリオPDFデータ)や、「この授業を作った過程や各種情報の集め方に関するミニ情報」などを返礼品として贈ります。(以下は最新版授業コンテンツのスライド一枚目)

※尚、オマケの購入は予告なく終了する場合がありますのであらかじめご了承ください。あくまで本記事がメインですので、オマケは情報発信に対する応援という意味合いで使っていただければ幸いです。

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


オマケ(プレゼント付き)

ここから先は

7,738字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 4,000

サポートして下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。いただいたサポートは全てクリエイターとしての活動費、または発信にかかわる情報収集費等に使わせていただきます。サポートして下さった皆さんには、いずれ直接どこかでお礼をお伝えしたいと思っています。