見出し画像

電車で90人に席を譲ってもらった時のこと

私には今、4歳の息子がひとりいる。
つまり、子がお腹の中にいたのは、5年前。
一般的に私は高齢出産の部類に入る年頃らしかったが、当時は会社の屋上で側転でき(て引かれ)るくらいには元気だったし、周りもさすが東京、独身だったり子を持たずに働いたりしている女性も多かったので、自分の中ではそこまで大変なこととも思っていなかった。

ただ、つわりはずっと続く船酔いのようで、終わりの見えないそれは、私にとっては出産の激痛よりつらかった。(産後しばらくして、私は分かりやすい激痛より、一見乗り越えられそうなじわじわ系苦痛に弱いことをあらためて知る)
覚悟して臨んだ電車通勤。乗り換えの駅のベンチで、行き交う人や電車をぼんやり眺めながら、昼休憩の時には気持ち悪くて食べられなかったコンビニの赤飯おにぎりを貪るように食べたり、「ふぅ~」と深呼吸して、立ち上がっては、また座り、乗るはずの電車を何本も見送ったり。
産む直前までつわりがあったり、入院したり、そもそも子どもが欲しくても授からない人に比べれば、こんなのたんぽぽの綿毛くらいささやかなこと(むしろ幸せな痛み?)だと思っていたので、当時は他人に言わなかったけれど、まったくない人はないというつわり、なかなかに難儀なものだった。
そんなこんなでも東京で妊婦生活を送って良かった・・・と心から思えたのは、名前も知らない90人の心優しき方たちのおかげが大きかったと思う。

自分が妊娠する少し前に、たまたま見たネットの記事で、妊娠中に席を譲ってもらった時のことをブログに書いている方がいた。これはいい!私もいつか記録に残そう、と思い、母子手帳を手にしてさっそく書き始めたのが、この『ゆずられメモ』だった。

いつかどこかで書けたらいなあと思っていたのに、子が生まれてみるとなんだかんだと忙しく、見返すことすらなくなっていた。それでもこれだけはスマホデータが消えてもいいように、あらゆるところに保存しておいてよかった。今見返しても、その時の情景をほとんど映像のように思い出せてしまうのがすごい。

最初は席を譲ってくださった方の年齢や服装、共通点などをデータにまとめようと思っていたが、私がしたかったことは、そこなのか?と今更分からなくなった。(と格好つけてみたが、本当はExcelとか苦手なので諦めた)
そして、葬られてしまうくらいなら、そのまま載せちまえ!と、今やっと(メモを書いていた頃から5年後にして!!)踏ん切りがついたのだ。

ちなみに当時(2019年)は、フリーランスの仕事をしながら、週に3日、渋谷のとある会社でも働かせてもらっていた。大きな駅は実名、他の駅は何となくアルファベットで、最寄りはT駅として載せてみる。
(※ここから囲まれた部分はあくまでメモなので、ザーッとすっ飛ばしてくれてOKです!というか飛ばしてくれないとたぶん長すぎて読めません!!!)

ゆずられメモ

【妊娠3ヶ月】12人
1.
4/10水曜か11木曜
見栄晴似の静かな40代くらいの男性
帰りのM駅 優先席
斜め前に座り、静かにトントン
視線で譲ってくれる
降りぎわにおじき
ほほえんで会釈返してくれる

2.
4/13 土曜
夕方 夫と立っていると
きれいなお姉さん
「座りますか?」
帰りのM駅
すぐ降りるんでとドアの前へ
S駅あたりで降りていく
(私の隣のお兄さんもその隣があいたら、
夫が座るために横にずれてくれる)

3.
4/16 火曜
ワイルドなサラリーマン
柏原たかしの弟風
朝のH駅付近
斜め左前 トントン
鋭い目つきで譲る
イヤホンつけたままお礼伝えてしまう私。
帰りにイヤホンせずお礼いうも
あまり顔合わせず真顔で少し会釈?
なんか悪かったかな

4.
4/17 水曜
朝 H駅前
おねえさんが私の隣のおばさまに席譲る
その動きから私のマタニティマークに気づいたのか、
真ん前に座っていた40代前半くらいの男性がトントン
(パーカーにチノパン)
どうぞと譲ってくれる
イヤホン取ってお礼を告げると
ほほえんで目の前に立ってくれている
同じ駅で降りたので、
あらためてのお礼は言えず。

5.
4/22
帰り道、M駅
乗り込んだらすぐに目の前の男性
30代後半から40代前半
兄と中山きんにくん足したような顔
座りますか?とゆずってくださる。
しばらく目の前で本(チンギスハン記)を読み続け、
隣の隣の席が空いたらそこに座っていた。
降りる時にお礼を言おうとするも、
スマホを見て笑っていたので
心の中でありがとうをおくりました。

6.
4/24
朝、K駅で
満員の中座ったばかりの女性
黒髪ストレートセミロングの
小動物系美女
はっと気づいて
座りますか?
座ったばかりで申し訳なかったのと
あと二駅だったので
あ、大丈夫です、ありがとうございますと
できるだけ気を使わせないよう
笑顔でこたえる。

7.
4/27 朝、上の女性降りた後
S駅で60代70代くらいの女性
どうぞ、と言われるも、なんとなく
いえいえ、どうぞと答えてしまう。
次なんで、と言われるも、
私も次なんで、と笑い合い、
あらそお?という感じで女性座る。
やはり親世代くらいに譲られるのは
気を使ってしまうものだなぁ。

8.
4/26
雨の日の朝
満員電車
海外の白人男性
PA白ティーシャツに赤と青チェックシャツ
ぎゅうぎゅうの中マタニティマークに気づき、
座りますか?
その方が立ち上がれないくらいぎゅうぎゅうだったので、
大丈夫です、ありがとうございます
次の駅で降りるかのように立ち上がり、
どうぞと言われたので座ると、
降りるわけじゃなかったようで
目の前に立ち、混雑から守ってくれる。
その後ものすごいつぶされるほどの混雑になったので本当に助かった。

9.
朝、S駅くらい?で
トレンチコートに黒コンバース
ショートカットに大ぶりイヤリング
可愛らしい10代後半から20代前半のお嬢さん
同じタイミングでM駅で乗り、
すぐに座ってスマホを見てたが、
しばらくして斜め前に立つこちらに気づき、
目をぱちぱちさせて、
座りますか?と
立ち上がってくれる。

10.
吉祥寺からの帰り夫婦で立っていると、M駅で50代くらいの女性
見ていた夫いわく、
お母さん?隣に座る娘さんらしき
若い女の子と話して、
お母さんが立ち上がってくれたらしい。
立ち上がるときに夫にも会釈。
買い物の荷物を抱えてゆずってくださったので申し訳なかった。
(せめてお荷物持ちましょうかとは言えなかった)

11.
5/7朝、T駅で
40代くらいのスーツにきれいな革靴
シュッとした眼鏡の男性
笑顔でどうぞ
その後網棚からカバン落ちてきて膝に。
とても焦って謝ってくれた。
M駅で私が降りる時にも
笑顔で会釈してくださる。

29と同じ方

12.
5/7帰り、S駅あたりで
20~30代の黒髪ロング、
モノトーンチェックスカートに黒スニーカーの女性
目の前に座り、スマホを触っていたが、
作業を終えカバンにしまったタイミングで
立っていた私のマタニティマークに気づき、
〝お腹大きい〟とあらわすようなジェスチャーをして、ゆずってくださる。
同じ駅で先に降りたのであらためてのお礼は言えず。

19と同じ方

【妊娠4ヶ月】19人

13.
M駅 斜め前に座っていた
白いニット ふんわりスカート
白いぺたんこローファー
オレンジピンクストールの
40代前半くらいのふんわりロングヘア女性
優しくほほえみ、「座りますか?」
割と混んでいる中、
お礼を言って座ると
その女性は気を使わせないようにか、
その場を少し離れ、反対側の席の前に立つ。
そのまま渋谷まで立っていた様子。
優しい背中に感謝の想いを送りました。

14.
S駅の前で
ワンレンの女性
座りますか?
すいません、気づかなくて
ほんとすいません、気づかなくて
何回も誤って譲ってくださる
降りる時にもしっかりお礼言えてよかった

15.
I駅
ダメージデニムに茶色靴
茶色かばん
くりっとした猫目の小さな若い女性
座りますかと譲ってくださる

16.
M駅
ロングヘアの少しふくよかな女性
ディーンアンドデルーカのトート
シルバーの靴
座りますか?

17.
5/17朝
黄色いブラウスにグレーロングカーディガンのゆるふわ黒髪の若い女性
しばらくしてから、
勇気を出して声をかけてくれたかんじで譲ってくださる。

18.
5/17朝
M駅
白いGucciの革鞄
黒地に小さな白ドットのてろてろ パンツ
モノトーンでまとめた40代くらいの女性
私が乗ってすぐに立ち上がり、手招き

19.
おそらく12と同じ女性
M駅
黒スニーカーにストライプシャツ
黒いゆるパンツ
にっこり譲ってくださる。

20.
5/22
朝、S駅くらい?
可愛い黒髪ワンレンロングの
20代くらいの女性
うぐいす色のコーチの革バッグ
茶色のワイドパンツに黒パンプス
にこりと笑って譲ってくださる

21.
5/22
帰り、元気な子連れ夫婦の横で
微笑みながら文庫本を読んでいた
きちんとワンピースにロングヘアの
40代くらいの女性。
しばらくして前に立つ私にはっとして
「座りますか?
気づかなくてすみません!」

22.
5/23
朝、peak designのショルダー
茶色ハットに白髪混じり髭、
ジーンズに黒スニーカーの
長友選手をダンディにした感じの男性

23.
5/23
帰り、満員電車のH駅で
細かいチェックのスラックス
白髪混じりのスラムダンク木暮ヘアの男性
さっと立ち上がってどうぞのジェスチャー
一駅だったけど、ありがたく座らせてもらいました。
降りる時にまたお礼。

24.
5/24
M駅から夫婦で乗りこみ、
次の駅で中に入り込むと
「良かったら座りませんか?」
前からアニメの声優のような
澄んだきれいな声がして
ロングヘアの先をカールさせた
10代後半から20代前半の若い女性が譲ってくださる。
そのまま反対側に背を向けて立つ。
水色のサマーニットに黒地花柄スカート
K駅で降りて行った。

25.
5/27
朝、T駅で乗ると
ショートヘアの白地に細チェック、
黒レースパンプスの20代くらいの女性
目を合わせて、どうぞと立ち上がってくださる。

26.
5/27
帰りK駅で
一旦座った女性が立ち上がって
譲ってくださる。
ショートカットのふっくらした
40代くらいの女性。
H駅でその方も座ったのでほっとする。

27.
5/30
朝、T駅で
明るめマッシュルームヘアの若い女性
マリメッコのリュックに黒T、
黒ドットのデニムパンツ(ギャルソン?)
にこりとしてどうぞと譲ってくださる
ほぼ一緒のタイミングでスーツ姿の男性も立ち上がりかけた。
譲ろうとしてくださったのだと思う。ありがたいやりとり。
女性にM駅で会釈したら仕返してくれた。

28.
朝、M駅で
マイケルコースのネイビートートバッグ
半袖淡い水色カットソーに
ネイビーガウチョパンツ
黒髪セミロングの若い女性
少し経って斜め前の私に気づき
満員の中譲ってくださる

29.
6/6朝 T駅
たぶん11の方
スーツ
今回も笑顔で譲ってくださる。
M駅であらためて目を合わせて
お礼もつたえさせてくれた。

30.
6/6帰り S駅
すこしふっくらした半ぞでシャツ
スーツの40代くらいの男性
斜めに座っていたが、
無言で手を差し出し、譲ってくださる。

31.
6/7 美容院の帰り M駅すぎたところ
夫と並んで立っていると、
スマホから顔をあげて
マタニティマークに気づいた
50代くらいの白髪短髪に
青ストライプの白シャツスーツの男性が、
座りますか?というような
ジェスチャーで譲ってくださり、
そのまま斜め横に立ったので
お礼を言って座らせてもらう。
H駅で私の隣があくと、夫に
「座ってあげてください」と。
夫は「次の駅で降りるんで」と
申し訳なさげにどうぞどうぞと
男性に譲ると、
それではというかんじで座る。
降り側に再度お礼を伝えると、
少し照れくさかったのか真顔でうなずく。

【妊娠5ヶ月】14人

32.
6/10朝
M駅で色黒の短髪の男性
33.
6/10帰り
M駅で乗る。
雨の日、優先席の前に立つと、
割とお年を召した様子の
60代?くらいのスーツの男性が
立ち上がってくださる。

34.
6/13 昼12時半頃
H病院の帰り、
N駅近くの個展に行く前。
C駅で乗り換えてから
デニムカラーのジャケットに
ベージュパンツの20代くらいの女性
ななめ二つ分ほど前なのに、
立ち上がり、譲ってくださる。
その前にいた方も実は妊婦さんだったらしく
逆側に立つと、そこで他の方が
譲ってくれていた。ほっ。

35.
6/13 夜、S駅
黒コンバースに黒短いソックス
透け素材の花柄スカート
ショートカットの20代前半くらいの女性
座りますか?
帰りも笑顔で会釈してくださる。

36.
6/14朝、T駅
濃いネイビーにシルバーナイキ
太めパンツのきれいな黒髪ロング女性
腕をそっとつかんで譲ってくださる

37.
6/14夜、M駅
優先席に立ってしまったところ
おばあさんに立たれてしまい、
恐縮して断るも、だまって首をふられる。

38.
6/17朝、H駅
ロングヘアのオフィスカジュアル
20代女性
マークに気付いて笑顔で譲ってくださる。
M駅であらためてお辞儀

39.
6/17 帰り、S駅
一旦座ってしばらくして気付いた
二つも斜めに座る20から30代くらいの
男性が手を伸ばして合図し、譲ってくださる。
整髪料など使ってないような
シンプルな髪型、
マスク、白いロンTに黒パンツ。
K駅で降りて行かれたので、
気づかれないかもだけど会釈する。

40.
6/21 朝 H駅
ネイビーカシュクールブラウスに
黒太パンツのショートカット40代女性
しばらくスマホをいじっていたが、
その後ちらちら目の前に立つこちらを見て
首を傾げつつ、困ったような表情で
譲っていただく。
こちらが無意識に譲ってくれオーラを出してしまっていたのか、
ちょっと心配になりつつ、
あ、すみません、、と座る私。
S駅で私の隣が空くと
そこにまた座ったのでひとまずほっ。

41.
6/21 帰りのS駅
寝起きのサラリーマン
(北山弁護士を若くしたかんじ。
髪がくるっとした短髪)が、
私に気付き、目が真っ赤のまま
立ち上がり譲ってくださる。
T駅でお辞儀をして席を立つ。
その後またそこに座ったようで、ほっ。

42.
6/24 T駅
インディゴブルーのパンプス
コーチの黒革バッグ アップリケ
ネイビーパンツの40代くらい女性
笑顔で譲ってくださる

43.
6/24 M駅
エルエルビーンのアップリケついた
薄色デニム 登山靴風茶色靴
白と水色ストライプトップス
30代くらいの男性
目を合わせてから
静かに立ち上がり譲ってくださる。

44.
6/24 帰りのM駅
ドア付近に立っていたら、
手を伸ばしてつかんで
しゃんとした母くらいの年齢の女性
かっこよく譲ってくださる。
驚いてお礼小さく伝えるも、
だまって首を横にふる。
水色系のネイル、
白にネイビーの細ボーダー
デニムパンツ。
隣があいたのでまたどうぞとしようと
ずれるも、いいの!という感じで
また首を横にふる。
S駅で降りていかれた。

45.
7/1 朝M駅
グレースーツ宇治原さん似の会社員風
私の靴がぶつかってしまい、小さく謝ると
しぶしぶといった様子で
「座りますか?」と。
断ろうとするも、立ち上がるので
すみませんと譲っていただく。
催促したように受け取られていないといいのだけれど...


【妊娠6ヶ月】14人

46.
7/7 M駅
黒髪ロングウグイス色のワンピースに
レインブーツのお姉さん
ふたつくらい斜め前に座っていたのに
私に手を伸ばして気づかせ譲ってくださる。
イヤホンしてたのではずしてお礼。
優しくほほえんでくれたような。

47.
7/7帰りのM駅で
ドア入りキョロキョロしてたら
優先席に座っていたデニム女性
目にも止まらぬ速さで立ち上がり
譲ってくださる。
早すぎて特徴も把握できなかった!

48.
7/10帰りのH駅で
それまでは混んでいて
車両の真ん中の方に立っていて、
H駅で人がいなくなったところ、
前に座っていた40代前半くらいの女性が
マタニティマークに気づき、
「座りますか?!」と慌てて。
「あ、次降りるんで」と笑顔でこたえるも
「私も次、降りるんで。
一駅でも座ってください。
気づかなくてすみません」と
申し訳なさそうに譲ってくださる。
黒髪ミディアム、Gucciのボストンバッグ。
きれいな方。

49.
7/12朝 H駅で
紳士なおじいさま
腕をつかんで譲ってくださる。
その後私の隣が空いたので
ずれて譲り返せればよかったのに
若い女性にどすっと座られてしまう。
その後おばあさん風の方も女性の前に立ったので、おじいさんとおばあさんどちらかに
譲ることもできないまま、M駅に。
あらためておじいさまにお礼を言って降りたけど、もう少し出来たよなぁと反省。

50.
7/12 帰りのM駅
ドリカム中村さん似のスーツ姿
茶色革靴の男性
すぐに気づいて立ってくださる。
H駅で隣があくと、そこに座る。
T駅で降りる際にあらためて
お礼を言って会釈すると、
あ、どうも、とにこにこ笑顔で
会釈し返してくれる。優しさしみまくり。

51.
7/17
朝、K駅の前あたり。
若い女性(確か黒髪パーマのセミロングヘア)が気づき、譲ってくださる。

52.
7/19
帰りにM駅でReebokの黒スニーカー
黒Tシャツにゴールドロングスカート
のび太のブックカバーの本を持った
奥二重の30代前半くらいの女性が
すぐに立ち上がり譲ってくださる。
降りる時もにっこりしてくれてありがたい気もち倍増です。

53.
7/22
帰りにK駅で
緑地に黄色い小花柄シフォンスカート
黒カーディガンにピンクパンプス
少しふっくらした女性
立ち上がった男性の真ん前にいたが、
となりの私に気づき、どうぞと
笑顔で譲ってくださる。
同じ駅で降りたので、しっかりあらためてお礼は言えなかったが、
後ろから幸せを願いました。

54.
7/25
帰りにK駅あたりで
斜め前に座っていた60代くらいの女性
大きめのシャツに
パン専門店みたいな袋を抱えていた。
手を伸ばし、トントンと気づかせてくれ
立ち上がり譲ってくださる。
母くらいかもう少し上の年齢?なので
恐縮するも、笑顔で首を振られ、
深々とお辞儀をして座る。
その方がH駅で降りる際にも、
目を合わせて笑顔を向けてくださる。
ほんとに素敵な方。

55.
7/26
朝、S駅で
ショートボブの20代後半から
30代前半の斜めに座る女性
手を伸ばし、座りますか?
混み合っていたこともあり、
あと一駅なので、と笑顔で断ると
「気づかなくて、すみません」と。
申し訳ない気持ちにも。

56.
7/29
帰り、M駅で
黒髪パーマボブ
ワンピースの青白柄のすらりとした
30から40代のきれいな女性
奥にいた私を見つけて立ち上がり
譲ってくださる。

57.
7/31
帰り、M駅で
スマホで漫画を読んでいた
白いブラウスでボブヘアの
20代前半くらいの女の子
顔を上げて気づき、
すぐに立ち上がって譲ってくださる。
S駅で降りて行った。

58.
8/2
朝、H駅で30代から40代前半の
長袖白シャツ茶色革靴ビジネスマン
座りますか?
お礼をいって座ると、
はにかみ、すみません気づかなくて、と。
私がM駅で降りる際にも会釈すると、
照れくさそうに微笑んでくださる。

59.
8/2
帰り、M駅
白Tシャツに黒のワイドパンツ
足のネイル グレーっぽい紫
40代前半?のきれいな女性
座りますか?と
ステキな笑顔で譲ってくださる。
K駅で降りていった。


【妊娠7ヶ月】16人

60.
8/5
朝、H駅にて
席があいて座った60代くらいの
白ポロシャツに眼鏡の男性
私に気づき、すぐまた立ち上がって
どうぞと譲ってくださる。
恐縮して断るも、いえいえ、と。
M駅で降りる際に
あらためて会釈すると、
少し微笑み会釈し返してくださる。

61.
8/8 帰り
M駅で
すぐに白ポロシャツ
刈り上げショートの40代くらいの女性
次、降りるんで!
と爽やかに譲ってくださる。

62.
8/9 朝
T駅で
短髪 スラックスの20.30代男性
立ち上がり、目を見て譲ってくださる。
すぐ席をはなれる。

63.
8/9朝
K駅直前?で
白ブラウス茶パンツ
20代くらいの可愛らしい女の子
何度も立ち上がりそうな感じで
満を持した様子で譲ってくださる。

64.
8/9帰り
M駅過ぎてしばらくしてから
斜め前に座る眼鏡に青系シャツの
50代後半から60代くらいの男性
立ち上がり、座りますか?
恐縮してしまうと、
いやいや、気づかずにすみません
そう言って照れくさかったのか
少し席を離れたところへ。
この年代の男性で譲ってくださる方は
珍しいので、ありがたかった。

65.
8/13
朝、T駅すこし過ぎて
黒髪ゆるロング
黒ワンピースにスカーフで
ウエストマークの2.30代女性
無表情で、座りますか?
恐縮しながら、あ、すみませんと
座らせていただく。
M駅で降りないようだったので
あらためて、微笑み心を込めて
ありがとうございましたと伝えると
微笑み会釈仕返してくださる。

66.
8/18 11時25分
旅先の金沢駅で二人並ぶ席がなく困っていたら
20代くらいの黒キャップをかぶった
おしゃれできれいな女性が立ち上がり、
「すぐ降りるんで」と笑顔で譲ってくださる。優しい。。

67.
8/19 18時半頃
東京駅で仕事帰りのサラリーマン風
40後半から50代くらいの男性
どうぞ、座って!と。
新宿でお礼を言って帰る。

68.
8/21
朝、T駅とH駅の間
斜め右前の20代後半から30代前半
黒髪黒ワンピのきれいな女性が
立ち上がり笑顔で譲ってくださる。
マークジェイコブス?のベージュピンクの革鞄にゴールドサンダル、
ブルーのフットネイル
M駅前であらためてお礼。

69.
8/22
朝、H駅とK駅の間
オレンジカットソーに黒パンツ
図書館の本を読んでいた
斜め左前に座る2.30代の女性
気づかなくてすみません と
譲ってくださる。

70.
8/22
帰り、S駅とK駅の間
仕事帰り風のネイビーセットアップ
(ちょいフレアスカート)
30代前半?くらいの茶髪セミロング
黒ちょうちょりぼんパンプスの
日に焼けた健康的な肌色女性
申し訳なさこうな顔で
「(気づかなくて)ごめんね」と
譲ってくださる。

71.
8/23
朝、同僚Kさん似の男性
H駅の停車中譲っていただく。

72.
8/26
帰り、S駅で黒ローファー
体の大きなサラリーマン風の
20代から30代の男性
どうぞと立ち上がり
あ、と言ったら
いいっすよ、と。
H駅で降りて行ったので会釈。

73.
8/27
新宿から立川IKEA行く時、
新宿で斜め前に座る
白ブラウス&バーガンディ膝上丈
フレアスカート、黒パンプスの20代女性
どうぞ、と譲ってくださる。
25分くらい立たせて申し訳なかった。
立川であらためてお礼を言って降りる。

74.
8/28
朝、T駅
20代後半から30代前半女性?
白ブラウスにネイビーカーディガン
黒パンツの黒シルバーパンプス
ロングヘア後ろに結んだ
きれいな女性
にこっと笑顔で譲ってくださる。
M駅で乗り換える時にあらためて
会釈すると、それにも笑顔で応えてくださる。

75.
8/28
帰り、S駅
斜め前に座っていた20代くらいの
黒髪肩より少し長いくらいの女性。
黒T、黒地に細銀ストライプ
黒トートにおっきなシルバーの星
笑顔で座りますか?と立ち上がってくださる。お礼伝え座る。
H駅で降りていかれた。


【妊娠8ヶ月】9人

76.
9/2
朝、T駅
水色と白のストライプのシャツ
黒ナイキスニーカー
30代くらいの男性
少しくせ毛の優しそうな色白の方
すくっと立ち上がって譲ってくださる。
M駅で乗り換える際に
あらためてお礼告げる、

77.
9/2
帰り、S駅手前で
黒髪眼鏡のネイビーカットソーに
グレーパンツの30代前半?女性
仕事の資料を広げていたが、
人混み抜けての私に気づき、
口パクですみません!と言って
資料を急いで片付け譲ってくださる。
T駅であらためてお礼を伝える。

78.
9/9
昼、台風後のランチのため
夫に付き添われ新宿三丁目駅
黒髪ショートカットで
ネイビートーンの40代くらいの女性
すぐ降りるんで、と笑顔で譲ってくださる。
原宿で降りる際に、夫からもお礼。

79.
9/9
夕方、M駅
バイオリン?楽器を持った
ほんのり茶髪赤いバッグに
水色地小花柄ロングスカート
ロングヘアの20代くらいの女性
お腹を見てはっとしてすぐに立ち上がり、
表情だけで伝えて譲ってくださる。

80.
9/19
朝、S駅手前
混雑中気づいた斜め前に座る
黒髪ロングの眼鏡の3.40代の女性
慌てて立ち上がって譲ろうとしてくださる。
次に降りるんでと恐縮してお断り。
降りる際にも、お辞儀すると
気をつけてくださいね、と声を掛けてくださる。

81.
9/19
夕方、M駅、優先席に立っていると
緑Tシャツに黒っぽいデニム、
黒スニーカーの20代くらいの
携帯アプリゲームをしていた男性が
マタニティマークに気づき、
立ち上がってくださる。
少し下を向きながら、どうぞ、
というような様子。
お腹が張って譲ってもらえたら
ありがたいタイミングだったので
私も静かにお礼を言って座らせていただく。

82.
9/20
朝、H駅
黒目のグレー地に
水色紐スニーカーに
黒いカットソーの女性
眠っていたが起きてすぐ譲ってくださる。

83.
9/20
朝、M駅
斜め前に座っていた
ヒップホップ系髭の30代?男性
水色ティーシャツベージュキャップ
ベージュだぼっとズボン
暗めのグレースニーカー
口パクで座りますか?と譲ってくださる。

84.
9/26
帰り、K駅で
茶髪セミロングでベージュピンク地に
小さな黒ドットのブラウスに
黒パンツの30代?女性
混雑から抜け出しつり革に行き着いた私に気づき、
斜め前にも関わらずはっとした顔で譲ってくださる。
降りる時にもお礼告げると、
にっこり返してくれた。

【妊娠9ヶ月】7人

85.
9/28
最後の仕事帰り、M駅で
青系チェックシャツにデニムの
30代くらいの黒リュック、小顔で
目がUAの旦那さんみたいな細身髭の男性
空いた席に座ってから私に気づき、
またすぐ立ち上がって譲ってくださる。
お腹がけっこう大きくなっていて、
前にリュックもきつかったので
本当にありがたかった。

86.
10/5 昼 渋谷に行く途中M駅で
ノートパソコンを開いていた黒いTシャツの
若い男性がすっと立ち上がり譲ってくだる。

87.
10/15
産婦人科帰り、
N駅から立川に向かう途中で
優先席のそばの普通座席で立ちつつ
座る場所キョロキョロ探していたら
優先席に座ったばかりの
70代くらいのおばさまが
立ち上がり、手招きしてくださる。
そこまで若い方じゃなかったので
恐縮してしまい、
大丈夫ですという手振りで返す。

88.
10/15
上のあと、立ち続けていると
ちらちらと見てくれていたという
茶色いショートカットで
水色ブラウスに白薄手カーディガン
ベージュのパンツの2.30代の女性
よかったら、、と譲ってくださる。
仕事の資料のようなものを持っていた。
国分寺で降りる。

89.
10/19
入院説明会の帰り
関東バスのバス停Mで
優先席の手すりにつかまっていたら
白髪の70代くらいのおばあさまが
立ち上がり、譲って下さろうとする
流石に申し訳なく恐縮し
大丈夫なので座ってください!と。

90.
10/19
上のやり取りをみていた
白髪混じりのセミロング60代くらいの女性
「すぐ降りるんで」と立ち上がる。
今回も恐縮したが、
きりがなさそうだったので
お言葉に甘えて座らせていただく。
その二駅後に降りて行かれた。

91.
10/24
美容室に行く日
下北沢の前で
笑い飯のロングヘアの人の髪型
30代後半くらい
デニムに黒革スニーカー
どうぞ
その後、私の隣あくも、
今度は夫にどうぞと言って譲ってくださる。

【10ヶ月】1人

92.
11/12
産婦人科帰り、バス停Yで。
先に並んでいたゆるパーマショートヘアの
50代くらいの女性
黒っぽいネイビーのウィンドブレーカー。
バスに乗る際に、どうぞと譲ってくださる。
恐縮するも、どうぞどうぞと。
会釈して先に乗らせていただく。

ゆずられメモ(2019)


メモ、長っ!!!!!!

まあでも、そうだよね。
92件、90人分のメモ。(気づきました?!92回のうち、同じ方がふたり、2回ずつ譲ってくれたんです!!!!)
これ、書くべき人が書けば、すごく貴重で面白いデータではないだろうか。
書いたのが私で申し訳ないくらいだけど、やるべきことはなかなか続けられない私が、ただやりたくてやったこと、残せていて良かった。
読み手によって、いろいろ思うことはありそうだけど、私が感じていたことは大きく分けると次の3つだ。

1.東京、親切な人多すぎ

これはほんと、乗る路線(数駅で乗り換える人も多い路線)、時間帯(朝は9時くらいでピークより若干遅め?)、私の風貌(譲っても断れなそう、ぼやっとしてて埋もれそう?)とか、いろんな要素が重なっての、“恵まれゆずられ”なのかもしれない。
実際に私とほぼ同時期に妊娠していた友人(通勤片道ほぼ乗り換えなしで1時間、しっかりメイク、きれいめコンサバスタイルの20代後半)は妊娠中一回しか譲られなかったらしい。嘘だろ・・・
でもでも、たしかに私は譲られた。92回。それも毎日電車に乗っていたわけではなく、半年間週3程度、片道30分前後の乗車での出来事だ。
よく話題になるマタニティマークつけてたらひどい目にあった系のニュースなんかは本当に信じられないほど、私にはありがたさばかりを感じるマタニティライフだった。
「東京」と主語を大きくするのもどうかと思うが、私は東京に恩があるので、“東京=冷たい”みたいなイメージに異議を唱えたい。(“優しさ”と“親切”はまた違うかもしれないとは思うが、それはまた別の話)
田舎で働いていた頃、「妊娠は病気じゃない」「私の頃はもっと大変だった」という諸先輩方の言葉を聞き、真っ青な顔で働く妊婦さんを見ていた私としては、戸惑うほどの親切を、この東京という街は教えてくれたのだ。

2.ドヤ感出してくれる人ほどありがたい

私はこれまで“親切はさりげなく”、なんなら、相手にも気を遣わせないよう、気付かないくらいにそっとやるのが正義だと思って生きていた。
私自身、相手の親切も素直に喜べず、お節介だと感じることもあったし、そう思われたらいやだな・・・という心の弱さもあったかもしれない。
だから電車で席を譲る時も、あくまで「私は最初から向こうに用事があったんですよ~」という様子で、立ち上がるや否や譲りたかった相手と目も合わさずにそそくさとその場を去っていたのだ。
しかし、実際に92回譲られてみて思った。
「どうぞ」と譲ってくれる人・・・最高・・・!!!!!!
ドヤ感、はちょっとキャッチーに言い過ぎてごめんなさい。ただ「私は」 「あなたに」「この席を譲ります」をしっかり意思表示してくれる人、そして、その後のこちらの「ありがとう」の気持ちに微笑みの会釈で応えてくれる人の素晴らしさを知ってしまった。
マタニティマークをつけていたからといって、「私は譲られるべき人間だ!」と当然のように待っている人なんてそんなにいないと思う。
そう、これから座る立場としても、まだ「本当に私ですか・・・?いいんですか?」と恐縮しちゃう気持ちがあるんです。だからこそ、譲ってくれた方には、ちゃんとお礼を言いたいんです。さらにそこで笑顔をもらえたら「あぁ、イヤイヤ譲ったわけじゃないんだ、譲られて良かった!」と、“申し訳なさ”よりも“ありがたさ”を素直に受け止めて安心できるんです。
これは、本当に勉強になった。
すべての相手に喜ばれる、気を使わせない親切って難しい。というか、そんなやり方多分ない。でも気を使わせないことよりも、きっと大事なことがある。偽善者と思われようが、できることなら何かしたいという衝動的な気持ちとか?それによって救われる人がいるかもしれないこととか?まだはっきりとは分からないけれど。
私も堂々と笑顔でどうぞと言える人になりたい。この経験を経て、初めてそう思うようになった。

3.譲ってくれる方、おしゃれな人多め

譲ってくれる方の特徴として、最初は若い人の方が多い?とか、子育て経験者の方が多い?とか、いろいろと考えていたが、なんだかんだ、時間帯的に通勤通学の人が多かったし、それを踏まえても本当に幅広い年齢層の方が席を譲ってくれたと思う。
これは独断と偏見が入ってしまっているかもしれないが、強いて共通点をあげるなら、シャツの色がとても白かったり、シワがなかったり、“その人らしいおしゃれ”みたいなものが服装からも感じられるような・・・見た目に気を配っていそうな方が譲ってくれることが多かった気がする。
「身なりばっか気にしてるやつは自分のことしか見ていない」とか言う人もいるが、やっぱりそうとは限らないな、と思う。むしろ私がすごいなぁと思う行動力がある人は、おしゃれな人が多い。自分を客観視できていているゆえの美しさもある。そんな人たちは、視野が広く、周りを見渡せる余裕があるのかもしれない。
本当に自分のことでいっぱいの時は、周りも見えない。1秒でも多く目を瞑りたい時もある。私だって、仕事仕事の毎日の頃、目の下にクマ、化粧もままならず、電車の中で口を開けて寝て、窓に後頭部をガンガンぶつけ、乗り過ごしては駅員さんに起こされていた時もある。(その節は本当に申し訳ありませんでした)
人間、当然ながら、余裕がある時もあれば、全然ない時もある。
これからは、私も少し余裕がある時は、できるだけ周りを見て、この時もらった恩をいろんなところで返していきたいな、と思った。

おまけ

結局ダラダラ書いてしまった気がするが、この『ゆずられメモ』をやっと世に放てることが嬉しい。
メモなので、ちょっと言い方アレなやつとかもあるかもで、すみません。

しぶしぶ譲ってくれた方や「気付かずすみません!」と言ってくれた方、私が無意識に乗客を見つめ過ぎていたり、それが圧に感じられていたのだったら、本当に申し訳なかったです。見返してみて、そういうことだったのかも・・・とあわあわしました。(私普段からいろんな乗客見るのがめちゃくちゃ好きなんです)

そして、こんな忙しい時代に、ざっとでもメモに目を通してくださった方、「この譲られ方好きです!」とか「91番の笑い飯は自分です!」みたいな人がいたら、教えてもらえると嬉しいです!!!

あと、譲られる立場のくせに、イヤホンとかして「え?」ってなってる時があるのも、自分で読み返してみて気になりました。感じ悪くてすみません。
今は東京でも奥の方に生活の拠点を置き、車移動が多くなりましたが、見知らぬ人たちに揉まれ、電車に揺れながら聞いた音楽やラジオの時間は、私の遅めの青春って感じでもありました。当時聴いていたものを聴くと、あの頃を思い出してとってもドキドキ、わくわくします。
ちなみに電車ではこういうのを聞いていました。なんか電車のガタンゴトン音や東京の景色と合っている気がするから。私の中の電車プレイリストはこの辺で止まっちゃってます。

サカナクションとやくしまるえつこさん多めだな


これに、朝は奥田民生さんの「マシマロ」やSUPER BUTTER DOG「コミュニケーション・ブレイクダンス」とかが入ります!

radikoは、おぎやはぎ、オードリー、伊集院光さん、バナナマン、ナイナイ(当時は岡村さんのみ)あたりを聴いていて、それを聴いていたおかげで息子の名前は、ギリギリまで候補にあった「朔太郎」(その年に生まれた矢作さんのご子息と同名)ではなくなりました。

妊娠後期、電車に乗るとうにょうにょと面白いほど動いていたお腹の中の息子は、まったく車酔いしない、電車や乗り物が大好きな子に育ちました。
電車内での胎教の成果もあってか、赤ちゃん時代は細やかさと有り余るエネルギーを爆発させ大変な子でしたが、今はたくさん笑って的確なツッコミをかます、優しい子に育っています。
この『ゆずられメモ』を見せて、今度は彼が「どうぞ」と席を譲る側の人になる日も近そうです。

あらためて、あの時席を譲ってくださった90人の方々に、心からの感謝を込めて...

みんなみんな、幸せに過ごしていますように。
(私なんかが願わなくても、きっと過ごしているんでしょうね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?