見出し画像

- 時間は早い -


こんにちは。
もう気づいたらこんな時間に・・

1日1日があっという間に過ぎていっている気がします。
休職してもう約2ヶ月になりそうです。

仕事をしていても1日終わるのがあっという間で、気がついたら30代40代と時間が過ぎていくのかと絶望感がありました。1日無駄にするのは勿体無い、何かしないと何か動かないと!と。

ですが、心の病気になってから1日何もしない日やSNSから離れる期間が多くなりました。
見たくないんです。いいな〜こうしたいな〜とか思ったりするから。
妬んでしまうから。

今までの私は結構人と比べていました。
この子はなんでこんな幸せそうなんだろう。
なんでこの子は笑っているんだろう。
社会人辛い言っても1年間働けてるじゃん。って。

それに比べて自分はなんで?なんで?と思うことが多かったです。

ですが、SNSから(LINEもね)離れることによって気持ちが落ち着く、身体が疲れませんでした。

このことを『ソーシャルデトックス』というみたいです。(知らなかった)

大体の方が、インスタ見たりTikTok、Twitter見たり・・・
会話の話題の中に絶対出てくる『SNS』ワード。

一定期間『SNS』から離れることで、自分自身を浄化することができるんです。🧖🏽‍♀️

いきなりSNSストップだと無理があるので、、
私がSNSを遮断できた方法をまとめます。

・LINE等通知をオフする。
自分が開かないと連絡が来ないようにする。
なので、帰宅中やこの時間はラインを返すなどとすると時間に縛られなくて良くなった

・他のものに集中する
暇=SNSを開いてしまうため、何か違うことに集中する。
ちなみに私はKindleを入れたり、仕事に集中するため携帯を機内モードにしていました。

・情報収集する際は調べてもOK
インターネットでの調べ物は、今の時代に必要なもの。
なので必要最低限のみインターネットを使う。


これを3日間ほどすることで、精神が落ち着き気持ちが楽になりました。
誰からも影響を受けずに自分自身と向き合ったり、SNSを使っていた時間を好きな時間に変えることができ、知らないうちにストレスが溜まらず今この時間を充実できるんです。

最初は意識してやらないと、勝手に手が携帯を持ち勝手にSNSをひらきはじめます(笑)
最近なんか疲れたな、余裕がなくなってきたな~と思ったらSNSや携帯が原因かもなので、一度この方法を試すのはアリかもしれません 🌳

1週間のうちこの日だけは1日何もしない日、この日は調べ物をする日と作ったほうが、何か気持ち的に身体的にも良いかもしれないですね。

ちなみに私は今日は何もしない日。
体と心を休ませる日 ☁️

仕事に対し地味に焦っている自分がいるので、焦りこそ禁物です。
ゆっくり今日は過ごそうと思います 🌵

最後まで読んでいただきありがとうございました。



- お し ま い -

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?