見出し画像

- ハナ -

こんにちは。
今日も雨が降ったり止んだりと曇り空が続いていますね。
最近太陽を見れていないなぁと悲しい気持ちになります。

今日は体調が良くなったところで、ヨガに行ってきました。
やはり、ヨガをするとリラックスできる気がします。

気持ち的にも楽になった気分 🎖


私はよく他の投稿者の方の写真をお借りさせていただくことが多いです。
その中でよく『花』の写真をお借りさせていただいております。

今まで特に花に対して、綺麗だなとか見惚れてしまうとかの感情はありませんでしたが、最近になって駅前に『花』が置いてあると何故か足が止まってしまいます。
他のnoteに投稿している方の中で『花』の写真があると、綺麗だなと目に止まります。

花に対する効果としては

①ドーパミン
②オキシトシン
③セロトニン
という3つの物質が分泌されます。 これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、これらの分泌によりストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があるそうです。

花の色にも意味があるみたいです。

・赤:やる気が出てきたり、前向きな気持ちになれる。
・ピンク:女性ホルモンの分泌を促し、優しい気持ちになれる。
・黄:気分を明るくして、コミュニケーション能力を高めてくれる。
・緑:疲れを癒して、穏やかな気持ちにしてくれる。
・青:自律神経を整えて、落ち着いた気持ちになれる。
・紫:ストレスを和らげて、集中力を高められる。
・白:すっきりとした気分にリフレッシュできる。

最近気持ちが落ちていることや、服装が暗めを着がちな方は、意図的に選ぶことで自分の気持ちをうまく整えることができるみたいです。

皆様も上記をもとに、なんだか今日気分が冴えないな~と思ったら、待ち受け画像を花に変えてみたり、1輪購入してみたりしたらいかがでしょうか。🌷

最後まで読んで頂きありがとうございました。


- お し ま い -


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?