見出し画像

コーチング体験セッション

こんにちは はんちゃんです(@hanahana211bump
コーチングの有償クライアントを募集します。

ありのままに生きてほしい。あなたは命を何に使いますか?
いつだって心はあなたを導いている。
自分を知る、辿ってきた現在地を知る」そんな場を提供したい。
あなたの「なりたい」答えは心の中にあります。
自分の気持ちに気づいてほしい。
今までもこれからも大切な心を見失わないように進むための場を用意します。



自己紹介

●はんちゃん
●1991年生まれ 東京都出身
●現在、子ども関係の仕事についています。
 人と関わり葛藤しながら進む毎日です。
●こんな特徴
 穏やか、のんびり、明るい、優しい、行動力、好奇心、話しやすい、笑顔
 感性豊か、素直
●ストレングスファインダー
 共感性、成長促進、収集心、着想、慎重さ
●好き
 音楽(BUMP・UVER・星野源など)、食べること、散歩、睡眠、対話
●コーチングとの出会い
 SHElikesでグループコーチングを知りました。そこからコーチングを学びたいと思い2023年に入りオンラインスクールTHE COACH Academyを受講。
基礎応用ABコースインテグレーションコースを修了しました。

えりりんさん(@shimotaE)のグラレポセッション

コーチングとの出会い

コーチングとの出会いはキャリアスクールSHElikesから始まりました。
これからの人生に一生保育の現場のみというのは「生きた心地がしない」と感じていました。

転職してやる!!」という勢いでSHElikesに入会をしました。

デザインやライターと色々挑戦してみましたが、全然やる気が起きませんでした。「向いてないのかも?」と思い、無駄にした時間とお金は想像するだけでゾッとします。

SHElikesではコミュニティのサポ隊に入り学ぶ時期もありました。

今でも自分の身についているのかは、わかりませんがサポ隊に入ったことで知らない世界を知るきっかけになりました。

知らなかった事を人から教えてもらい、自分自身の可能性を少しでも広げることができたと思っています。

人と接する事が好きだと気づくきっかけにもなったと感じています。
関わってくれた方々と教えてくれた方々に本当に感謝しきれません。
ありがとうございました!

SHElikesで学びながら日常を過ごしている中、動画視聴や勉強をしてはいたものの続けられない日々でした。

しかし、その中でも唯一続けられた事が一つだけありました。


それは「グループコーチング」です

月1回あるグループコーチングだけは必ず受けるようにしていました。
オンラインで受けるよりも対面で受けるコーチングが好きだったので毎月1回行くようにしていました。

不思議とそれだけは続ける努力することが出来ていたんです。


その理由は「自分に興味があったから」「自分の可能性は自分自身の心で決まる」と気がつく時間となりました。
できないと思っているのは自分であり、実際は何でもできてしまうことでした。

現状維持が大好きな人間ですが、憧れのビジョンを持ち自分の願いに気がつくことで生きている時間が今は愛おしく感じています。

自分の進みたい「ビジョン」を持つことでこの先の未来が明るくなりました。

それと同様に

進みたい「ビジョン」があったとしても、自分の心がどこかで嫌と言っています。心にだって進めない理由があります。それを言葉にして耳で聞いてあげるだけで進める先が変わってきます。心だって生き物です。コーチングは心の声を自分が聞いてあげる時間でもあります。

月1回の目標と振り返りを見ているだけで自分の行動したことがよく書かれていました。

毎月の目標シートを見て、振り返ると
そこには毎月頑張っている自分の姿がありました。

今、勤めている仕事の見え方が変わっていきました。
嫌になるくらい仕事で追い詰められた私が今まで好きだった事を取り戻すきっかけに繋がりました。

嫌な思い持った頃の自分をnoteにも書いているので気になれば読んでみてください。これがあったからこそ、前に進む努力をしました。今ではいい思い出の記事です。感情がくれた大切な贈り物だったと感じています。
私の命を燃やす目標になっています


人と関わる事が好きなことを思い出すことも出来て、「コーチング」に魅了されたのもこの時だと感じています。

心理学的な学びが好きなタイプだったため、コーチングへの興味や関心がさらに高まりました。今の仕事に関しても「何がそうさせて出来ないのかな?」と相手の事を考えることが多い毎日です。(犯罪心理学とか発達心理学とか好きです)
人の事を考えすぎて、人に振り回されてたはずなのに気がついたら自分から振り回されていることもあります。

コーチングを学びたい」という思いから2022年の11月にオンラインスクールTHE COACH Academyを紹介してもらい2023年1月から学び始めました。

詳しくはこちらからの記事も読んでください。


コーチングについて

ここからはコーチングについてお話しします。

THE COACH

コーチ(はんちゃん)はクライアント(あなた)に対し、具体的に何かを教えたり、意見をしたりすることはありません。クライアントの感情に意識を向けながら、問いをお渡しします。渡された問いを受け取って、感じたことをそのまま言葉にしてみてください。(自分の考えを言葉に出すことで自分の思っていることや感じていることに気づくことができます。)

コーチとクライアントが、その場で浮かんできたものを言葉にしていくことで、「気づき」が起こり、自分が「気づいた」ことで「行動」が生まれていきます。コーチングセッションの場では大きな結論を出すことよりも、「気づき」と「行動」の繰り返しの中で、大きな本質的な変化をしていくことを目的としています。

受け方についてはセッションを通しながらお伝えすることもあります!

コーチングで私が得意なこと
直感、感知が得意です。
左脳派ではなく右脳派です。
時折、潜在意識に入りすぎて言葉を選べず素直に聞いてしまいます。

より詳しく知りたい方は以下の内容をご覧ください


わたしが提供するもの


こんな方におすすめ

○自分の好きな事がわからない
○押し殺してしまう自分と向き合いたい
○自己内省したい
○安心して話せる場を求めている人
○やりたいを見つけたい人
○たった一度の人生、全力で命を燃やしたい

私が作る空間

○安心•安全に話せる場
○素直になれる居心地のいい関係性
○自分自身を認めるお家
○あなたのありのままを受け入れる
○圧をかけない配慮を心がけます

可能性はたくさんあります。一人一人に魅力があり才能を持っています。あなたがあなただけに、たくさん笑って、泣いて自分自身と向き合える場を提供したいです。「あなたの心の声」「あなたの物語」を聞かせて下さい。
コーチは誰よりもあなたのそばで応援します。あなたの人生に誰よりも信じて一緒に隣で耳を傾けて伴奏していきます。

セッションについて

〈初回体験セッション〉 70分/500円ギフト券
※コーチとの相性を確認のするための初回体験セッションです

①自己紹介/コーチングについての説明    (30分)
②セッション                (30分)
③振り返り/チェックアウト      (10分)

継続セッション〉 (3回)70分/1500円ギフト券
①雑談/振り返り/チェックイン     (5分)
②セッション              (60分)
③振り返り/チェックアウト                          (5分)

お支払い方法
SNS DMまたはメールアドレスでお願いします。
Twitter DMこちらから〈@hanahana211bump

セッション方法
オンライン(zoom)

初回の体験セッションではお互いの自己紹介を行います。また、コーチングについての認識を合わせる時間を設けております。まずは雑談も兼ねてお話をしましょう。初回は私も緊張していますが、徐々に慣れます。

継続については初回セッション後アンケート記入がございます。
後日改めて確認の場を設けさせていただきます。

注意事項
コーチングは、心身ともに健康な方が望ましいです。心療内科に通われている方はカウンセリングをおすすめします。心理的な治療ではないため、心の状態が著しくマイナスな状態の時には、コーチングよりもカウンセリングやセラピーをおすすめする場合もあります。

申し込みについて

興味を持っていただけましたら、以下のGoogleフォームから必要事項をご記入の上申込みをお願いします。確認後連絡をします。シフト制のため日程決めが遅くなることがあります。TwitterDM(@hanahana211bump)からでも申し込み可能です。

最後に

コーチングは自分の心のケアをするためのものだと感じています。
私自身も自分のやりたいことがわからないままでした。
自分にも向き合えませんでした。
自分自身に優しく、そして自分の行動への広がりを感じております。
私は私のままであるように、あなたもあなたのままであってほしい。

自分の人生の物語を、振り返り、味わって、感じて、前に進む勇気を、
触れて確かめて、自分の現在地を知り確認して明日へ繋げていきましょう。

どうぞあなたの物語をお聞かせて下さい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?