見出し画像

コーチングの有償クライアント募集前に伝えたいこと

こんにちは はんちゃんです(@hanahana211bump

私がコーチングに興味を持ったきっかけは、キャリアスクールSHElikesのグループコーチングでした。
1年を通して、何を書いていたのか振り返るとその当時と現在と内容が違うことや行動することへの違いでした。私自身が自分で自分の書いた内容を見て変わる自分を面白がる毎日です。

振り返りなんて今までの人生の中で1人では絶対やらないし、SHEに入会していなかったら出会っていない職業です。

一緒にいる人や一緒に見てくれる人、一緒に聞いてくれる人がいてくれるだけで、
「どうして勇気が湧くんだろうか?」
「なんで心が温かくなるんだろう?」と不思議でコーチングの世界に触れて面白いと日々思い続けていました。
根本的にその後で興味がどんどん湧いてきたというのが入り口です。

人との会話にビクビクしていたのですが、最近は自己開示をすることも少しずつできるようになってきました。


一人一人が本当に素敵な魅力がある

なぜ、お話一つでこんなに変化するんだろう?
なぜ、こんなに興味をもって取り組むだろう?
なぜ、学びたいのかな?
好きなことやらない何かがいるのかも?

とコーチングを通していると相手の「やりたい」や「行動」に対して聞きたいとなることがとても多くなりました。

それをやる事で何に満足をしてるの?
何を幸せと感じるの?
出せば出すほどその人の感情で何が起きているのか、好奇心や興味や意欲で聴くことが多くなりました。

一人一人が素敵なものを持っているし、良いところを伸ばそうとしているし、止まる理由もあるし、何かを発見しようとしてると応援もしたくなります。

傾聴したい理由

私自信、1日を生きているだけで嬉しいさや楽しさや大変さや悲しさが沢山あると感じることが多いなと思っています。

人の話って聴くだけでまったく別世界を一人一人違うものをもっているし、一人一人の物語があるなと感じているところです。
本を読むよりもその人の歩んできたストーリーを聴いてみたいです。

元々現場を通して、人と関わる多い毎日です。
関わる人の話をゆっくり聴きたくなる時があります。
何が嬉しいのか、何が悲しいのか、何がとめているのか。聴きたくなります。

こんな事もありコーチングを学びたいと昨年の11月にいい運気だからという理由でコーチングスクールへ申し込みをしました。
そして紹介してもらいTHE COACHに出会いました。

スクールに通って最初に思ったのが
実は聞いているようで聞いてない自分と出会いました。人の話を聴いてなかったのかと気付かされ聞くことへの難しさに圧倒されました。

その体験があり、『やってみたい』という行動と意思を持ち学び始めました。

人の話を聴きたいという想いから

人の話をきちんと聴けるようになりたいからはじまり、モニター募集をしたり、声をかけたりして、やってきました。

日常生活の中で初対面の人と話すこともあり、話す機会や悩みを聴く機会が多くなりました。

日常生活の中で誰にも話せないんですけど、
私の話聴いてもらってもいいですか?と
隣に座った方と少し仲良くなると、実はこうであれで辛いんです。と突然言われることがあります。
不思議と人とのご縁が広がっているなと感じる日々です。

最後は『聞いてくれてありがとう』と必ず言われます。

コーチングのことなんて一言も話してないのに不思議で仕方がないです。
コーチング学んでることバレてるのかな?と思う時があります。

そしてまったく違う意見や価値観に出会い驚いています。

話を聞き終わった人たちからは
安心するや話しやすい、お母さんみたいの一言です。

私自身これも不思議でして、産んでくれた両親に感謝です。

この見た目のおかげで随分助けられたこともあります。


あなたの『らしさ』ってなんだろうね

こんなにも人が『やりたいこと』や『お金を稼ぐ意味』『生きる意味』『辛いこと』『楽しいこと』が違うこと知る毎日になりました。

自分が思い描いた道に進むために、会話を通して、自分の感情に自分自身が寄り添い、そして自分の気持ちに「気づき」、気づいたからこそ「行動」移せるようになります。

自分で選び進んだ道にたくさん迷って悩むけど、自分自身にしか辿り着けないゴールがあります。
私は「あなたらしい生き方」を一緒に会話を通して見つけていきたいと思っています。

あなたの願いとか理想とか、意味はなんだろうか。と一緒に話を聞きながら伴奏していきたいです。

コーチングのコーチをやってみたい


こんな私ですが、まだまだ人の話をどこまで理解してるのかわかりません。

やりたいと思っている事はきちんと出来るように向き合いたいと思っています。

やってみたいと思った事は難しくても続ける努力はしたいです。

どんな厳しい言葉があっても、どんなに辛いことがあっても受け止める覚悟もあります。

まだまだテストでいうなら0点かもしれないです。
0点でも関わる事で日々成長はしていると感じています。

気づかないかもしれないけど、わからなくなることがあるかもしれないけど、たくさん失敗をして関わってくれたクライアントさんと一緒に成長したいです。

こんな私ですが

私がコーチとして成長するためには、誰かの力が必要です。

これから育っていくために、みんなの力も貸してほしいです。

最後は応援してもらえたら嬉しいです!

これを読んでコーチングやってもらいたいと思っている方がもしいれば応募フォームからよろしくお願いします。
詳細は改めて送らせていただきます!

無料体験セッション(60分〜70分)

継続セッション(1回) スタバの300円フードチケット(相談可)


セッション申し込みフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?