見出し画像

思う事があるんです part31

こんにちは はんちゃんです(@hanahana211bump

今日あった出来事をお話しいたしと思い今日は書かせていただこうと思います。

今日のテーマは「期待」についてです。
私は仕事をしている上で、期待を持ってしまう事があります。

それは誰にでもある事柄で、傷ついて改めると期待していたんだという事がよくわかるようになりました。

それは「頼んでいたの物が届かなかった」という物と一緒だという事です。

人に頼み事をした時に返ってきたものが違うと違和感を覚えます。
これじゃない」と怒りの感情が出てきます。

お店で間違われる分には特に気にしないのですが、仕事であったり、近しい存在には違うと感じました。

仕事の頼みごとで手紙まで残し、伝えてほしい内容を紙にまとめて渡しました。しかし、蓋を開けてみると全然違う内容でショックを受けることがあります。この時にだったら自分でやればよかったと落ち込みます。

この人ならやってくれるだろうと思っていたんだと感じました。

自分がやっていても同じことが起きた可能性もあるので、何とも言えませんが少し「期待」をしてたんだと思います。

それに気がついた時に、自分もお願いしたから傷ついたんだなと思っています。

この時点で私はお願いをした事で、伝わらない難しさ、もどかしさを感じます。それが怒りとなって出てくるので、まだまだ子供だなと自分の事を否定したくなります。

その前の自分は、「この人ならやってくれる」という期待を込めて信じていたことも振り返ってわかります。

だから、あの時に選択は間違っていない事が証明できないことへ不満を感じているんだなと思いました。

最近になってようやく「期待する事を止めよう」と思うようになりました。
それよりも、しっかり受け取ってやってくれた事に目を向けていく人間でありたいと思うようにしています。

この「期待」は悪いものではなく、相手を信じたから出来たことです。
その時、「人に仕事を任せることが出来た私は偉かった」と捉え方を変えられるよう努力しようって思っています。

人間なんでも捉え方一つで変わるんだろうと思いました。

この怒りの使い方は、問題を改善するための方法へ変換しようと今は考えています。今は、難しくて出来ませんが、これも習慣に取り入れられるようになりたいと思いました。

優しく生きたいし、笑って返すくらいの努力は必要だと感じました。
今回の内容も今気がつけてよかったと思います。

こんな何気ない日々に感謝をしたいと思います。

「ありがとうございました!!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?