見出し画像

「いのちを生きる」講座に呼ばれた人です

こんにちは はんちゃんです(@hanahana211bump

この講座を受けてから不思議な感覚と心が温かい気持ちが残っています。
この場で会えた人たちの色は本当に素敵です。

なぜ、受けたのか。受けた後の私の何かが変わっています。
それを届けたいし、表現をしたいと思ったので書き出していきます。


講座を受けたいと思った理由

初めは直感的に受けたいと思いました。

宇宙の背景だったり、「いのち」って何だろうねだったり、何に私は日々命を燃やしているのか気になったのも一つです。

THE COACHの応用Bが終わって何かを受け取り、自分がコーチングを提供するに当たって知りたいと思いました。

私の命が何に燃やしているのかがわからないのも一つの理由だったと思います。こんなにコーチングに魅了されてしまったのだから何かあるのだろうと探求したくなりました。

インテグレーションコースに行くかどうか迷う日々に何かもう一つ背中を押してもらった感覚も振り返るとあります。

実際、講座を受け終わった後の私

講座が終わった後、私はこの胸に残る熱さと言葉にできない何かがありました。講座を受けた人たちも最後は声に出せないのか、出さないのか、出せないくらい「いま・ここ」を味わっていました。

泣ける何かがいたんだと思います。
その泣ける何かがきっと身体感覚に響いていました。
言葉にできないくらいの感情や気づきがあったと思います。

私はこの日、布団に入っても眠れず、言葉にできない熱さに机に向い感情剥き出しのまま殴り書きをしました。

内容そのまま載せます

命の尊さ、儚さ、今も大切な時間
色んな事に迷いもあるけど、みんな選択して見つけてきた。
人の心は誰にも奪われない。
嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、幸せも全て人間だから感じれる幸せだよ。
生きることは大変だけど、自分が燃やしている現在地は「今・ここ」にあるものすべて。
命の灯火は消えない。生きてるかぎり消えない。
生きたい場所を探しているよ。ありのまま、服を着ても着なくても否定はしないよ。
「あなたはあなただから」私も同じ。
気づいてほしい自分の気持ちに。
ずっとそばにいるからね。安心して入れるように一緒に向かうから。
心はそばにある言葉でもなく、身体でもなく、自分から出てくるものだから
キレイでもステキでもみにくくても、きっとそれは一人一人の持つ美しさ。
色んなものまとまっていく感覚。安心。安全。居場所。許し合う。
笑顔になってくれれば、それだけで生きれる。
私は笑うよ。

振り返ってみると

私は何を書いてるのか意味わからないんです。
だけど、この文章の読んでわかるのは、過去の自分が今まで考えきたことだと思います。

小さい頃から私の根本的なところが変わってないのは、出会ってきてくれた人たちがありのままの私を受け入れてきてくれたからだと思います。

運がいい」とも思うし、「感謝」の言葉しか出ないのは、このせいです。

時折、気持ち悪さも感じましたが、それを受け入れてくれた人たち、どこかで見守っている感覚はいつまでもあります。

私の今ある命も巡りに巡って色んな人たちと出会い・気付きをもらっていたんだと思います。そして、コーチングというものに出会ったんだと思います。コーチングに呼ばれたように私の「命」がここの場所を直感的に呼んでくれたんだと思います。

追加のDAY4では

追加のDAY4では、さらに自分の「命」について語りました。
みんなの話を聞いても、ひしひしと伝わる何かに心が熱くなって、私は何か共鳴しているのでは?という感覚になりました。

この講座に呼ばれた人はきっと「命」の事を深く考えてきたんです。

目頭が熱くなるくらい温かな気持ちをもらって、さらに明日へ向かうみんなに実際にお会いできて、とても嬉しかったです。

出会いはZOOMのフィルター越しだったはずなのに、3回しかない講座なのに、「今まで一緒走ってきた人たち?」というくらいな感情が出てしまいました。

私自身が安心と安全の場に出会っている感覚もとても心地がよかったです。

不思議だけど、コーチングを通して出会えた人たちがいます。
どんな人なのか、どんな生き方してきたのか、どんな事をしてきたのか
全くわからない人たちと出会っています。

それなのに講座で繋がり、一緒に命を探求する誰かに会えて私嬉しいです。

この場を借りて全力で「ありがとうございます!」って言えるくらい繋がりを感じています。

講座の先には

講座を受けた先にはさらに人の感情を拾うようになりました。
なんとなく雰囲気で理解をしていたことが、少しだけ言葉にして伝えるようになりました。

家族にも職場にも友達にも言葉を使うようになりました。
ドラマを観てもまた違う感覚と友達にコーチングを学んでる事を素直に話す私がいました。

楽しそうだねと目を輝かしているよ」と友達にもとうとう言われてしまいました。全力で「とっても楽しい!!」と伝えると笑われて返ってきます。

言葉になって口から出てきてしまったから、インテグレーションコースに進まない理由を探すのやめようと思いました。

それくらい大きな物を受け取った時間になりました。

ありがとう

この講座を使ってくれたお二人にの大感謝です!!

そして一緒に走ってくれた人たちにも大感謝です!!

家族のような感覚です!

ここまで読んでくれた方にも大感謝です!!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?