見出し画像

【ファスティング#7】ファスティング4日目。昨日のZO0Mグループセッション最高でした!

本日はファスティング4日目です!
朝もスッキリ起きられました^^
身体も元気で、始まる前のカフェイン断ちによる頭痛もすっかり無くなり家事と仕事をしています^^

人生で4日以上何も固形物を口にしないことが今まであったかな〜と思っています。
風邪を引いた時でも、4日以上はなかったんじゃないかなと!

今日はまあまあ空腹感がありますが、耐えられないほどではなく、酵素ドリンクを飲んでしのいでいます。

今日は気圧の影響か午後眠くだるく。。
ファスティングしていると、身体が省エネモードになり、あまりエネルギーを使わないように一時的に眠くなることがあるそうなんですね。
今日は金曜なので、少し午後はリラックスしました。

ところで昨日の夜、miffyさん主催のもとグループファスティングの参加者のみなさんとZOOMでセッションがあったのですが、とても良かったです^^

今回miffyさんを入れて29名の方が参加されているそうなのですが、お仕事などで参加できない方もいたものの、全国から集まった参加者さんが、それぞれの自己紹介となぜ参加しようと思ったかとかファスティングの様子、豊富などをシェアしました。

すごく励まされましたし、他の方の体験を聞くことも貴重な機会でした!

やっぱり頭痛はみなさんあったみたいで、でもみなさんお仕事しながら頑張ってるんですよね。

みなさんがやろうと思った動機として一番多かったのは、
「今年色々なことがあって何かを変えたいと思って参加した」という方が結構いらっしゃいました。
ファスティングってダイエット目的と思いがちなんですが、実は体内の有害物質の解毒・デトックスが目的なんですよね。
その結果体重も落ちました、というような。
(ダイエット目的で行う場合、有酸素運動も取り入れる必要があるそうです。)
そのためもあって何かモヤモヤとしていたり、一歩踏み出したいというような時のきっかけに行う人も多いようです。
まさに"生まれ変わる"というやつです。

わたしも体験してみて思いますが、身体がリセットされるような、一度全部真っ白にするような、体内の断捨離のような、そんな感じがします。

思考もかなりクリアになります。
普段考えなかったようなことを考えて、気付きがすごくありますね。
あと細胞が若返ったり、アンチエイジング効果も高いそうです。

ファスティングをやって人生が変わったということもあるそうなので、わたしも楽しみにしていたんです。
何事も経験してみてからわかることってありますよね。

今回自分にとっては未知の体験だったのですが、やってみて本当に良かったです。(まだ終わってないですが^^)
グループには前回の参加者のリピーターさんもいるとのことで、わたしも定期的に自分でファスティングして胃腸を休ませる習慣を持つことにしました。

薬やお医者さんになるべく頼らないで、身体の声を聞いていつでも自分で自分の体調を整えていたいです。

わたしは一度体調をすごく崩してから、東洋医学や自律神経、食事法や整体に関する色んな本を読んで勉強して、自分で治す知恵を得ました。
(2年くらいあらゆる本を読みましたね)
情報をたくさん習得して、それからとても健康です。
(もともと身体はすこぶる健康体なんですが、大人になってから忙しすぎたり、抱え込み過ぎたりして体調崩しやすくなってしまったんです。)
でもそれ以来風邪も引かなくなったし、インフルエンザの予防接種も打ってないですし、病院には過去5年以上行ってないです。
(5年以上薬も飲んでないです)

体調が悪い時は、身体を温めて食べないか少食にして寝ていると治るようになりました。
身体の中にはどんな薬にも負けない自然治癒力があるからです。
その治癒力を高めておけば、いつでも回復できる身体になります。

そういう意味では体調を崩す前の若い頃より今の方がずっと元気で健康なので、問題が起きた時はいつでも気付きのチャンスというのは本当にそうだと思います。
大切なのは問題の根ときちんと向き合って解決・改善できるよう良い方向へ向かわせることだと思います。

そうしないと、その時はいったんなんとかなっても、問題の根があるのでまたどこかで(数年後とか)違った形で繰り返し自分にふりかかってきたりするんですよね。
わたしも人生の中で自分が同じ失敗のパターンを繰り返す時があり、一度、この感じの問題の根はなんだろうって考えてみた時、大きな気付きがあってそれから手放すことができました。

色々あって成長していくから人生は面白いんですね。

回復食も含めてあと少し楽しみまーす!^^


最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆