見出し画像

御朱印の旅人💐青風信子自己紹介

なまえ

青風信子…本名ではありません😅
青いヒヤシンス(漢字で風信子)という意味で名付けました💐
青いヒヤシンスの花言葉は、『変わらぬ愛』です❤

生まれ

誕生日は7月29日、東京生まれ、東京育ち、現在も都内在住です。すべて都内ですが、引っ越しは何回かしています💐

趣味

趣味は神社仏閣めぐり…ですが、新型コロナ以前は海外旅行が一番の趣味でした。実はこれまで40か国訪れています。特に好きな国はオーストラリア🇦🇺と台湾🇹🇼。しかし、コロナ禍になり海外に行けなくなってしまい、コロナ禍以降、感染に気を付けた上で国内を回り、御朱印をいただくようになりました💐
あと、映画鑑賞も好きです🎬
ジブリやディズニーのアニメ映画が好きだったりします。コロナ禍以前は劇団四季や歌舞伎など観劇も好きでした💐

最初の御朱印

最初に御朱印をお受けしたのは平成28年(2016年)です💐
それ以前も神社仏閣にはよく行っていたので、御朱印は気になっていたけど、なんとなく手を出すものじゃないかな…と思っていました😅
和歌山県の熊野那智大社で見つけた御朱印帳が気に入ってしまい、その御朱印帳を手にしてから、御朱印もいただくようになり、気がつけばハマってしまいました💐
御朱印めぐりする前に訪れていた島根の出雲大社、広島の厳島神社、宮崎県の高千穂神社など、もう一度訪ねて、次は御朱印をいただきたいと思っています💐

御朱印めぐり

御朱印めぐりは基本、電車と徒歩だけです💐
自動車があればもっといろいろなところに行けるのに…という想いもなくはないです。誰か連れて行ってほしいかも🙏
公共交通機関でもバスは滅多に乗りません🚌
子どものころからバスにはあまり乗らないし、前から乗ったり、後ろから乗ったり、乗り方もよくわかっていないためです😅

御朱印帳

御朱印帳は蛇腹式と決めています。広げたときに美しいからです📔
また、神社とお寺で御朱印帳は分けています。理由はその方が広げたときに見栄えが良いからです📔
神社とお寺は分けるべきだ❗という考えはありませんが、見返したときを考えると分けた方がベターだと思います。いつも2冊持ち歩いてるので、その分重いけど😅
蛇腹式を使用し、表面は直書き、裏面は書置きの御朱印を貼るようにしています📔
つまり、いただいた御朱印は「神社直書き」「神社書置き」「お寺直書き」「お寺書置き」の4つのラインで回していることになります📔
お寺の直書きの御朱印が一番好きです💐
シンプルで字がきれいな御朱印は惚れ惚れして何度も眺めます😃
カラフルな御朱印はあまり好きでなかったりします😅

これまでにお受けした御朱印数

2022年5月20日現在で、645寺社、735体の御朱印をいただいています💐
伊勢神宮、阿佐ヶ谷神明宮、靖国神社など何回ももらっている御朱印があるため、寺社数と御朱印数は一致しておりませぬ💐

基本ひとり

基本、一人で回っています😅
その方がゆっくりして心が落ち着くし、宮司さんや僧侶の方と話す機会も増えるからです💐
それから、友達と行っても、その友達が御朱印を集めていない人だったら、御朱印をいただく時間が友達に悪いと思ってしまうので😅

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?