_はなふさ_NOTEアイキャッチ_monologue

【monologue】結果オーライ・・で良いのかな?

私は結婚相談所 はなふさ を運営しながら、

札幌市消費生活サポーターにも登録させていただき、ささやかながら活動させていただいております。

数日前にこんなお話を伺いました。

1週間ほど前に固定電話に電話がかかってきて、お母様(ご高齢の)がお出になりました。

電話の回線の事ということは聞き取れたらしいのですが、よく理解できなかったらしいとのことでした。

それにもかかわらず、インターネットプロバイダーを乗り換えるという契約書が届いたそうです。

もちろんお母様がその意志を持って了承したわけではありません。

そもそもインターネット回線はご子息が実家に戻った際に便利だからと契約したもので、お母様は使っていないものでしたから。

もう少しお話を伺うと、お母様は「固定電話を普段使っているか?」などという簡単な質問に頷いていただけのようで、その会話の最中に契約のことを織り交ぜて「はい」と返事をさせて契約了承という解釈をしていたようでした。

結果的には料金面でお得になったようですのでご本人様もお怒りではないのですが、大切なインターネットの契約について簡単に切り替えが出来てしまう仕組みは便利なようでかなりのリスクを感じました。

みなさんは営業の電話、どうされていますか?

消費生活サポーターの立場として、

できる限り電話がかかってきての契約変更は、普段以上に慎重にお願いいたします。

なにか詐欺や迷惑メールなどでお困りの周りの人がいらっしゃったら、ぜひ私までご一報ください。

できる限りご相談に乗らせていただきます。

消費生活サポーターに相談しても料金はかかりません!


written by Katsuyuki.T

【はなふさ】NOTE_最下段に使用するロゴマーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?