筑波大学 生物資源学類 合格バイブル

このnoteでは、筑波大学生物資源学類の編入試験までの、どの時期に、なにをすべきか、僕の持っている全てを共有したいと思います。

このエントリは今まで、非常に多くの方々にご購入頂いており、いわば筑波大学の編入試験のバイブルです。

画像1

編入試験はマイナー試験であるため、情報が全てです。受験者の総数を考えると、知っている人だけが得をし、合格を手にしている状態だと思います。

あなたも良質な情報をもって、努力をすれば他の受験者と圧倒的な差をつけて合格できると思います。

ページの最後には、勉強方法、過去問、どの時期に何をすべきかを記載した合格までのスケジュールが記載されています。合格を手にしたい方には必見の内容です。

※本noteは生物、化学で受験することを前提として記載されております。

※全ての年度の過去問があるわけではありません。

1. 試験概要

画像2

見ての通り、生物資源は、英語のスコアと面接点の配点が非常に高いです。上記資料にまとめた内容をしっかりと実践し、周囲との差別化を図りましょう。

例年、受験者は20名〜40名程度です。

私が受験した際は25人くらいでした。2019〜2021年入試も30人程度だったと、連絡を取っている受験者から聞きました。

画像3

生物資源は募集人数が比較的多く、倍率が毎年2〜3倍と低いので、少ない労力で、高い学歴とよい学習環境が得られるお得な試験であると個人的に思います。他の学類だと募集人数は、若干名のところが多いです。

ただ、きちんと勉強をしないと受からないのは間違いありません。しっかりとまとまった勉強時間をとって臨みましょう。

2. 勉強計画とやるべきこと

僕が、勉強を開始したのは2014年3月。試験日が7月半ばであり、かなり余裕がなかったのを覚えています。

そのため、1.試験までの流れ, 2.行うべき事とその時期をまとめました。

2-1.試験までの流れ

ここから先は

2,546字 / 2画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?