見出し画像

2022年を振り返って

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2022 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!

2022年を振り返って、
自分の機嫌をとるためにやっていたこと、気づいたことを書きます!

年を重ねるに連れて、日々自分の機嫌の取り方がわかってきた今日この頃。
旅行に行くこと、美味しいものを食べること、しっかり眠ること、この3つは自分がごきげんに過ごすためには欠かせないベースとなるもの。

今年は旅行でどこに行けたかなと改めて振り返ってみると、近場を含めてそれなりに行きたいところへ行けたかなと思います。
高知、徳島、淡路島、滋賀、京都、福井、三重、奄美。
(まだまだ行ったことがないところがたくさんあるので、来年こそ!)

旅行に行くと必ず現地で食べられる美味しいものを探すのですが、あとはほぼ無計画なことが多め。
無計画くらいがちょうどよくて、その時になにをしたいのか、どうしたら気分よく過ごせるのか、自分が「いいな」と思うことを大事にするようにしています。

そして、日々の日常の中でも気分が上がるモノを見つけることが少しずつうまくできるようになってきたかなと感じています。
スキンケアやシャンプーを好きな香りのものに変えてみたり、好きな器やカトラリーを探して揃えてみたり、近くの美味しいご飯屋さんやカフェを探して友人と行ってみたり、Netflixでドラマをみたり、自宅の観葉植物のお世話をしたり。

その中で自分なりに気づいたこと。
1.自分の中の美味しいを見つける
飲み物や食べ物、他なんでも自分にとっての美味しいや好みを見つける。
例えばコーヒーやワインってすごくいろんな種類あるし、好みもそれぞれじゃないですか。
コーヒーは入れ方でも味も香りも変わるし、自分好みの味を見つけることはとても楽しいし、ワクワクします。
イコール食べ飲み歩くのがスキです。

美味しかったワインたち🍷

2.今したいことをなるべく優先する
住んでいるところには自然があまりないので、旅行はなるべく自然が多いところを選ぶ。
食べたいものを優先して場所を選ぶこともありますが。笑
基本家にいることも好きで、引きこもりたいときは、掃除したり、好きなテレビをみたり、観葉植物のお世話をしたり、本を読んだりと、なんなら一歩も外へ出ない準備をしてから1人時間を過ごす。
イコールワガママ生活を送ることを徹底します。

奄美大島のビーチ🏝

まずは自分にとってなにが大切なのか、なにを求めているのかわかるようになることで近くにいる相手の変化にも気づき、周りの人を大切にできるのではないかなーと感じています。

今年も残すところあと3週間。
周りの方への感謝を忘れずに過ごしていきたいですね。

そして残りの大仕事(大掃除)に気合いを入れて、、しっかりやってのけたいと思います。
最後にお風呂掃除の際の超おすすめ洗剤載せて終わりにします!
(お風呂掃除が一番きらいですw)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?