見出し画像

アラフィフ今日からセルフコーチングやってみます!

私、実はまだ心を決めきれておらず、人生彷徨っております。

そこで、あるコーチングをされている方から、セルフコーチングファイルをいただいたので、これからしばらくその内容に沿ってセルフコーンチングをやってみます!
個人情報極まりなく、皆さんの学びになるようなことは一切ございませんので、ご了承下さいませ。

悩みから望みを知る

1.今の悩みを書き出してみよう

  • 自分の収入が殆どない

  • 体重が半年で5kg増

  • 家族関係がいまいち(特に夫との関係に悩んでいる)

  • 年齢のせいか顔がブルドック化現象

  • 働き方に悩んでいる/フリーランスとして自分のサービスが決めきれていない/それともパート勤めしながら副業する?

  • 仕事に集中するまとまった時間をなかなか作れない

  • やりたいことがありすぎるのにどれも満足にできていない

  • 気楽に話が出来る人が欲しい

  • 人前で上手く話すのが苦手

  • 自己肯定感が低い

2.1.の中から重要で、解決の可能性のあることを3つ挙げる

①自分の収入を得る
②自分の働き方を決める
③やりたいことがありすぎるのにどれも満足にできていない

3.その悩みが1年後どうなっていたら嬉しいですか?

①一人暮らし、自立できる程度の収入がある 
 月に約30万稼いでいる
②自分の働き方が決まって迷いがない
 仕事が常にある=自分のサービスに集中できている
③やりたいことを思う存分、好きなだけやれている、継続できている

4.その悩みが解決したら、今と何がどう違いそうですか?

  • 余裕のある自分でいられる

  • いつも笑顔でいられる

  • 毎日が楽しい

  • 毎日が充実している

  • 自己肯定感が上がる

5.その悩みを解決するための一歩として、
今日から一つやめられることがあるとしたらどんなことですか?

  • 生活習慣をガラッと変える。目的なくSNSを眺めることをやめる

6.逆にやってみたいのはどんなことですか?

  • ブログを書いて自分のコンテンツを作りたい

7.1年後の自分なら、今の自分になんてアドバイスしてくれそうですか?

大丈夫、あなたならやりたいこと全部やれるよ!
もっと毎日をエネルギッシュに精一杯生きようか!

8.ここまで振り返ってみて、今日からどんな行動をしてみますか?

何がなんでも朝10:00には仕事を始める!
能動的かつ積極的に動く!
1日のタスクを細分化してみる

以上です。

もし、最後まで読んでくださった方がいらしたら、私の人生にお付き合いいただき、本当にありがとうございました😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?