見出し画像

ふと鼻腔をかすめる甘い香り。
沈丁花、ジャスミン、今年覚えたカラタネオガタマも終わった今の季節だと……。

やはり貴方でしたか。

蕾(右)がほどけていく感じも好き

実家では、ご近所から頂いたクチナシがこの時期いつもあったように思います。ちょっとした芳香剤ですよね。

ご立派

アザミの類は、どうも毎年同じ場所には生えない気がします。綿毛で遠くへ飛んで行ってしまうのでしょうか。同じ綿毛でも、タンポポは毎年同じような場所に生えていますのに。

若い茎や葉は食べられるのですね。ベニバナの若葉は美味しいので、あんな感じでしょうか。

山形のアンテナショップでベニバナの若葉を見るのは何月頃だったか……自分のブログを辿るとどうやらGW頃のようですので、今年も逃しましたな。
クセがなくて美味しかったですよ。

と、また食べ物の話になってしまうという……自家製栗きんとん用に購入したクチナシの実も、まだまだあります。次のお正月はなんちゃって栗きんとん(ジャガイモをクチナシで着色)ではなく普通のを食べられるでしょうか。

少し前の銀梅花

#花 #写真 #花写真 #クチナシ #梔子 #アザミ #薊 #銀梅花 #マートル

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!