見出し画像

昨秋に退職した会社の後任は、ボディビルダーを目指していました。
(ボディをビルディングしている時点でボディビルダー?)

「ジムには週にどのくらい行くの?」
「本当は週6ぐらい行きたいんですが、先週は4しか行けなくて」
週6!会社すら週5なのに。

目的は違うものの、筋力をつけたい、体重を増やしたいのは一緒だったので、よくプロテインの話などしていました。管理栄養士の姉から、カロリーを増やすには粉糖があるときいたと話しましたら
「マルトデキストリンですね!プロテインに混ぜてます!」
と歯切れの良い返事。ボディビル界で話題になったからか、原材料高騰なのか、以前よりかなり値段も上がったのだそうです。

そんな彼女が、いよいよストイックな糖質制限に入ると言い、
「マルトデキストリンの1.5kg、開封して少し減ってますが、もし良ければ貰ってください。テキストのお礼と言うにはアレですが」
と、残りの1kg強をくれました。

テキストは、衛生管理者を今年受けると言うので進呈したものです。
「受かった人から頂けるなんて、めっちゃ縁起がいいです!」
と喜んでくれました。イイ子だなぁ。

🍖

FODMAPは6種類の糖質のうち、自分に合わないもの(と、合わなくても摂取できる量)を見極めていきますが、彼女の糖質制限はその糖質を全部絶つのです。食べて良いのは、肉、魚、一部の野菜だそうです。
「マヨネーズはOKなので、そんなに辛くはないです」
とのこと。確かにマヨは卵黄と酢と油です。

「前に流行った糖質制限って、主に炭水化物を絶つ感じだったじゃない?アレは違うよなぁと思っていたの。乳製品は乳糖が入っているから、動物性ならOKってわけじゃないし」
「そうですよ。野菜にだって入ってますからね」

「やった人は健康診断の数値が良くなったとか変わらないとか言うけど、先々もどうなのかなぁと思って。あれで数十kg減った人で、突然死した人もいたじゃない?何より、タンパク質から糖にするのに肝臓に負担がかかるんじゃないかと思って」

「あ、だからボディビルダーは肝臓が悪いですよ!」
やっぱり。欲しい答えは筋肉女子が知っていました。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!