見出し画像

ここ数年、12月30日に帰省していました。
(隣の県なので、実家から毎日通勤することも可能な距離ですが)
実家からわりと近くに住んでいる姉と待合せて、ランチしてから一緒に実家へ、というのもここ数年の習わし。

両親も私も基礎疾患アリですし、東京の陽性判明者がこんなに増えている状況では、やはり帰省は控えることにしました。
そういえば、一人で過ごすお正月は初めてです。産業カウンセラー試験の年だけは一人で年越しして、元日に挨拶に行きました。

いつも30日に実家に着くと、お正月花が準備されているので、明るいうちに生けるのが私の仕事です。そうそうワタクシ、生け花講師でしたっけ。

画像1

お花屋さんで頂いた、お花のアレンジメントのカレンダーがとても素敵で、毎年使っていたものと替えたほどです。

行きつけのお店の何軒かは今日が仕事納めだったので、買い物をして
「良いお年をお迎えください」
と言うと、少しだけ年の瀬らしい感じがしてきました。

おせちは栗きんとんと黒豆が好きなので、それだけ作ることにしました。
今日は栗きんとん。明日に備えて黒豆を水に浸けておきましょう。
歯の詰め物が取れてしまって、仮詰めのまま年越しするので、お餅ではなく白玉団子にします。もち米ですしね。

画像2

歌舞伎座前にも門松が準備されました
毎年、この場所で職人さんが組み上げます

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!