見出し画像

先日、鮃(平目)のアラを見つけました。鯛や鰤はよく買いますが、鮃は初めて。ただ、売場でお刺身は見たことがあったので、私が行く時間になかっただけなのでしょう(すぐ売れるということでしょうか?)。

単に鮃だったら「へ~」で終わったかもしれませんが、何やらオレンジ色のものが視界に入りました。
魚卵!次の瞬間、もうカゴに入っていました。早。

鮃ってどうすればいいのだろう?とふと疑問が湧きましたが、大抵の魚は焼くか煮るかすればどうにかなると思ってもいるので、とりあえず買って帰りました。

ぎょら~ん♪

顔がコワイですよ、ヒラメさん。

ややホラー

調べると、鰈と鮃は目がどちらに寄っているかだけではなく、
「ヒラメは口が大きく、歯が尖っている」
という違いがありました。確かに鰈の方がおちょぼ口で、歯のギザギザももう少し攻撃力低めだったと思います。

馴染みのない魚を調理する時は、板前さんか漁師さんのサイトを参考にします。霜降りにしてから煮る、と。ではそのように。

卵と肝

鮃の卵は尖っているのですね。こういう点も鰈とは違いますね~。
肝も入っていて嬉しいです。

エンガワのぷるぷる感と顔のぬめり感からして、自分もぷるっぷるになれそうな予感がします。薄めの味付けで煮て、煮凝りも食べ尽くしましょうぞ。

顔がこのサイズですから身体は……と思うと結構大きく、アラとはいえ何日かかかって食べました。ぷるっぷるになったでしょうか。
煮凝りも美味しかったですよー!

#ヒラメ #平目 #鮃 #魚卵 #コラーゲン #アラ #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!