見出し画像

8月21日の豪雨の時は非勤務日。目を疑う映像を発見しました。

これは……いつも使う出入口ではないかいな?こんな状況でも止まらなかった大江戸線も、強いし凄いです。

翌日は勤務日だったのでXなどで調べると、東京体育館・千駄ヶ谷駅側のエスカレーターは使えなくなっていて、国立競技場側の出口は使えるようでした。

電車を1本早めて行くと、ホームの代々木寄りに警備員が立っていて
「この先はエスカレーターが使えません」
と説明していました。国立競技場側の出口は問題ないことを確認して、その出口に向かいました。

勤務先へ向かいながらいつもの出口を見ると、階段の手前に排水溝がありました。あまりの雨にここが溢れてしまったのでしょうか。それにしても……止水板って知ってる!?と思いました。すぐシャッターを閉めたらあるいは、とも考えますが、今や「たられば」ですね。

この長いエスカレーターは復旧しました。助かります!
ここから地上まではまだ階段でした

さて、少し遠い出口から出ると、いつもと違う景色が広がっていました。
そして、ふわっと漂う香りにこの白い花。タイサンボクでしょうか。でも、タイサンボクはもっと大きい木だったような……。

この花を上から撮ってみました↓
見えなかった!
葉の縁がオシャレですね
木のサイズはこのくらい

後日、名札つきの木を見つけました。

タイサンボク リトルジェム

矮性品種だそうです。そうですよね、大きくなる木をこんな間隔で植えていたら、何年後かにはエライことになりそうです。

そして、ヘクソカズラ愛称:ヘクソンがご隆盛でした。

早乙女花とも言うわりには、力強くないでしょうか。ナンキンハゼの枝を伝って……というか、引きずりおろしているようにしか見えないのですが!

以前の記事で青々としていたヘクソンは、もう実になっていました。

つやつや✨だんだん黄金色に
まだ花も咲いています

おまけ。ヤブガラシのカスケード。

わっさわさ

こちらは、エノコログサにかぶりついていたスズメ。2羽ではむはむしていたのですが、人通りがあるので1羽は隠れてしまいました。

もぐもぐ…

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!