見出し画像

旧PCのデータを整理していたところ、懐かしい写真が見つかりました。
銀座・昭和通り沿いにあった竹田ビルです。

亡くなったジャーナリストの竹田圭吾さんが所有されていたと聞いたことがあります。竹田さんのラジオ番組、好きだったなぁ……鋭いところを突くのとは裏腹に、実はかき氷がお好きだったりするところにギャップ萌えしておりました。

背の高い銀杏に隠れるように竹田ビルが。
左奥の高いビルは汐留の電通。

竹田ビルは今はスタイリッシュな外観のthe square hotelになっています。この辺は中央通りのように高さの自主規制がないので、隣のビルを超えています。

こうして見ると、この昭和通りの景色もかなり変わっている途中ですね。下の写真の左側の歩道橋の先、「火災」と見えるビルは壊され、隣のヤマトと一緒に工事中です。

その、ヤマトの辺りが下の写真です。スワンベーカリーとスワンカフェが!いや~、懐かしい。新しいビルが出来たら、ベーカリーとカフェは復活するのでしょうか。障害者の方々が働く場でもあったので、ぜひ復活して欲しいものです。

クリームパンが好きでした。

この時、ヨネイビルの写真も一緒に撮っていたようです。こちらはまだあります。1階にHENRI CHARPENTIERが入っています(地下はなくなったようですね)。お菓子屋さんだと知る前は、フレンチか何かのレストランかと思っていました。

たまには街の写真を撮っておくと良いですね。

(撮影:2007/12/9)

#銀座 #竹田ビル #the square hotel #スワンカフェ #スワンベーカリー #ヨネイビル #銀ぶら #この街がすき #散歩

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!