見出し画像

クリスマスとお年賀と春節とバレンタイン

”部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女”みたいになってしまいました。

年末に、香港にいる上司からメリークリスマスな感じのメールが届いて
「Lunch budgetが認められたから使ってちょ」
と昨年の激務を多少は労われ、日本は1,600円貰えることになりました。

渋い金額ですが、時々デリバリーをお願いしているサラダとスムージーのお店で、いつもより多めにオプションをつけてみました。あっという間に予算オーバーです。

このサラダ、野菜たっぷりでヘルシーですが意外とお腹が空かなくて、職場の女性に大人気です。週替わりなので、毎週デリバリーを頼んだ月もありました。私は土曜日にもスムージーを買いに行っています。

先日は、同僚宛にFeDexの箱が届いて、上司の上司からでした。
配られたのがこのチョコで、そういえば上司の上司はスイーツ女子でした。

画像1

旧正月前だから今がクリスマス気分……なわけないですよね。
あ、ちょっと待って、この黒いサンタは、悪い子に灰袋や石炭をくれるというクネヒト?私、そんなに悪い子だった覚えはないのですが──。

昨年の旧正月前には、上司とその上司が揃って来日していたのですが、まさかその後こんなに長い間、行き来ができなくなるとは思いもしませんでした。

上司は香港訛りがきつくて、ヒアリングがちょっと大変です。若い頃の大江千里似ですが、最近は韓流を意識した髪型になったらしいです。
そういえば、昨年は派手な赤と金の袋(ポチ袋より大きめ)に入った20香港ドルをくれました。健康と幸福か何かを祝うと言っていました。

上司の上司は若くて可愛いのに北アジアの人事・経理を統括しているデキル女性ですが、彼女を囲んでお菓子を食べながらガールズトークをするのがとても楽しいです。ガール?いや、そこは突っ込まないで……。
以前は「ボーイフレンドが料理してくれるから私はしないの」と言っていたのに、この時はクッキーを焼いて持ってきてくれたのです。
早く再会を祝いたいなぁ、と切に願っています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!