見出し画像

すっかり葉も茎も伸びていましたが、今年のまとまったネモフィラさんを発見。

このくらい葉が見えても、私は好きです。

先日、カラスノエンドウの莢を摘んだところから、チュンチュン賑やかな声が聞こえます。

2羽はすぐわかる

可愛いなぁ~。奥の枯れたあたりで何羽か一生懸命ついばんでいました。

カラスノエンドウは、とうとう若芽の部分が真っ黒になっていました。そうです、奴らアブラムシが襲来したのです。こうなってはもう、テントウムシ様(肉食の方)のご降臨を待つしかありません。

野草の勢力図は毎年変わりますね。昨年までは見かけなかったのに、今年はマツバウンランが。揺れるとずっと揺れてますよね。

甘い香り

公園の藤棚に薄紫色が見えたので、くるりと方向転換して下まで行ってみましょう。沢山の蜂が飛び回っていました。

昨年の豆?

この近くで燕も見かけました。そういえば、毎年燕が巣を作っていたビルが壊され、建替え中です。どこか良い場所が見つかっていると良いのですが。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!