見出し画像

しばらく出していなかったので、126と127の間が数か月空いています。
自分のペースで出したり出さなかったりできるのも、Postcrossingの良いところ。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

126.ロシア/8,062 km

40日かかりました。投函は昨年。よく来たねぇ。

"Happy new Year! I wish you happy postcrossing"
しか書いていないので、他の情報は一切ナシでした。

収入印紙に見えなくもない

127.フィンランド/7,781 km

6日で届きました。

Olavinlinna Castle

このお城で夏はオペラなど催されるそうですよ。素敵。
東京、大阪、京都に行ったことがあるわよ、ともありました。

可愛い鳥切手

SUOMI 💙 FINLANDのシールも良いですね。
日本だと「豊葦原瑞穂国🗾JAPAN」みたいな感じでしょうか。

128.ドイツ/9,137 km

こちらも6日、同日に届きました。

68歳男性、定年退職した先生だそうで、きっちりした字です。綺麗なのですが、読めそうで読めない筆記体。"the postcard is xxxxxxxx you the city hall of my hometown." 私をどうしてくれるcity hallなのでしょうね。時々眺めていたらそのうち読めるでしょうか。

Rathaus der Stadt Zeulenroda - Triebes

生まれ故郷の市庁舎だそうです。素敵ですね~。

ドイツにおけるディズニーはどんな感じなのでしょうね

129.ドイツ/9,488 km

こちらは7日かかって翌日届いたので、№127、128と同じ日に私の住所が引かれていますね。

稲…ではなさそう

登録したら、1万通を超える手練れでした。定年退職した先生……デジャヴ!?前日の№128もそうでしたね。今回は女性です。読みやすそうな字なのに読めない、というのはドイツの先生の共通点なのでしょうか。今後にも期待。

お手紙ツリー🌳

130.フィンランド/7,474 km

13日かかりました。
Simaというフィンランドの伝統的な飲み物だそうです。

ほぼ砂糖?

イーストも入りますが、レーズンも発酵を助けるのかな、と思います。レーズンが浮いたら出来上がりの印というのが良いですね。

日付と天気を書いてくれたら嬉しいな、とプロフィールに記しているのですが、フィンランド北部は晴れてもまだ6℃!

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き #日記 #エッセイ 

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!