見出し画像

最近あまり出せていないので、つまり全然届かないということになります。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。


141.チェコ/9,148 km

民族衣装、キターーー!

白地に赤い刺繍でしょうか。可愛い~。
こういう衣装をちくちく縫いながら、針仕事を覚えたり伝統を学んだりしたのだろうなと妄想中。

テーブルの上の食べ物も、壁にかかっているお皿も伝統的なものなのでしょうね。興味津々。

切手も素敵です。このままで芸術作品です。右側は何かの一場面でしょうか。

自分のプロフィールに「リラックス方法を教えて」と書いていて、この方はきちんと読んで答えてくれました。隣町でもいいから小さな旅に出る、歩く、だそうです。良いですね~。

142.ロシア/7,898 km

23日かかりました。
えーっと、イースターの残り?(投函は5月中旬)

イースターについての説明はあったので、文化を知らないであろう東洋人に説明してくれたのだ、ということにしましょう。

プロフィールにありました。
"PLEASE DO NOT SEND ME POSTCARDS ON A POLITICAL TOPIC."
国が国だけに、戦争を止めろなどコメントがあったのかもしれませんね。

143.中国/1,850 km

41日かかりました。えーっと、年賀状の残り?(投函は5月下旬)
日本は旧正月を祝う文化ではありませんのでね、今年になって半年も経ってから干支の葉書が届いても、もう卯年だってことも忘れているんですわ。

メッセージなし

登録する時も真意がわからないので"Thank you for the postcard."ぐらいしか書けませんでした。登録した後に見られるプロフィールでは、今年は卯年なので世界各国の兎のカードを集めたい、とありましたので干支好き?

切手は可愛い&美味しそう
スタンプも可愛いですけどね

しかしプロフィールには
「中国はコロナウイルスが世界に蔓延するのを防止するために、多大な努力をしており、この病気と闘うために透明性をもって他国と協力し続ける」
ともあり、自虐ネタか何かのギャグだろうかと思いまして、あまり深入りしない方が良いのだな、と悟りました。

144.UK/9,599 km

9日で届きました。
このお城に訪れたばかりと書いてありましたので、旅先から下さったのでしょうか。旅先からPostcrossing、いつかやってみたいです。

小学校の先生で、普段は英国内ぐらいしか旅行しないけれど、ポーランドとチェコには行ったことがあり、ずいぶん違う文化だったと書いてありました。それが旅行の醍醐味ですよね~。

あぁ、女王様……シクシク

カードのお城の内部は、ダークな色の木の壁だったので暗く、武器が壁に沢山かかっていたそうです。雨でお庭はあまり見られなかったのだとか。それは残念!

145.ドイツ/9,296 km

こちらも9日で届きました。
なんと鉱物結晶!もう私には完璧なカードではありませんか!

ただ……ドイツから来るカードあるあるですが、手書きの文字が全く読めません。"My name is"と"It is"がギリギリ読めたぐらいで、つまり名前もそれが何なのかもわからず。

2万通を超える手練れです。1日何通出すのでしょうね。ドイツのこの会員数で距離も通数も7位って凄すぎません?

よく見る切手

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き #日記 #エッセイ 

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!