見出し画像

東京ミッドタウン八重洲の近くにぽっかりと拓けた空を見て、智恵子抄を思い出しました。東京には空が無い、ほんとの空が見たい……ほんとの空って何でしょうね。確かに山はないのですけれど。

クレーンの向こう側はアーティゾン美術館のあるビル

空はそれくらいにして、ビルの狭間の緑地帯をお散歩します。白い花が眩しいほどの日射しです。

エゴノキは今年もたわわに

先日とは別のアオギリストリートもたわわです。

先日のアオギリストリートの実が減ったなと思ったら、どうやら剪定されたようです。ブツッと断面が露わになった枝が見えました。垂れ下がって信号が見えないようなところはわかりますが、茶色くなって目立つからという理由だったら悲しいです。熟れるまで待って、アオギリコーヒーにしましょうよ。

花が咲いてからこの最終形態になるまでは、夏休みの自由研究にも良いのでは?もっとも、花からですと夏休み前に始めた方が良いですが。

雨上がりのツユクサ。南国のスコール後のような蒸し暑さの中、この青色は清涼感があってホッとします。

巨峰でた~🍇

とはいえ、花より団子みたいです。

#街歩き #花 #植物 #ぶどう #巨峰 #ツユクサ #エゴノキ #京橋 #八重洲 #築地 #銀座 #銀ぶら

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!