見出し画像

【あと1名様!⇒終了】あなたに合うのはどんな石?ー②まゆきち☆さん

やったぁ!お二人目!
まゆきち☆さん、ありがとうございますっ!

週末にゆっくりと……と思ったものの、はやる気持ちを抑えられず
「明日は在宅勤務だから、ゆっくり起きてもバレないしね」
と、ワクワクしながら選びました。

生まれ月 4月
好きな色 白 ベージュ ピンク みどり
もっている宝石 ダイヤモンド 真珠 ムーンストーン 
欲しいアイテム ネックレス
希望 シンプルなもの

ちょっと冒険してみたい気もする、と……ふむふむ。では早速!

1.白~ベージュ

いきなり冒険かしら?アート系です。二つとして同じものがありません。
ベースの色は白~ベージュとは限らないのですが、たまたま手持ちの石がこの色でした。デンドリティックアゲートといいます。和名の模樹瑪瑙の方が、漢字からの感覚でわかりやすいですね。

キャプチャ

この樹枝のような模様は描いたわけではなく、別の鉱物が隙間で育ったものです。鉱物 in 鉱物は自然界ではよく起こりますが、この石の種であるカルセドニーの場合は少し異なります。

カルセドニーは、微晶質・潜晶質クォーツと言って、化学組成はクォーツ(水晶)と同じです。クォーツはこんな ↓ イメージですが、これは塊が一つの結晶です。

画像2

微晶質・潜晶質クォーツというのは、同じ組成の小さな小さな粒が集まっています。そのため、スキマに別の鉱物が入り込んだり、染料をスキマに入れて染めたりできます。
スキマの鉱物がこんな模様を描くなんて、素敵じゃないですか?

「シンプル」からはすっかり外れた気もしますが、このような石の場合はシンプルなデザインが似合いますので、例えばK18で細い枠をつけて、両端からチェーンを出してみると、石が引き立つのではないかなと思います。

画像3

あくまでイメージ図

2.ピンク

ピンクはサファイアやトルマリンがポピュラーですが、敢えてモルガナイトをお勧め!エメラルドやアクアマリンと同じ、ベリルという種の鉱物のうち、ピンクっぽいのがモルガナイトです。

この優し気なピンク色は、時としてうっす~いので感知できず、無色かと思ってベリルのゴシェナイト(無色のベリルをこう言います)と書いてバツを食らうという、実習生泣かせの石でもあります。

でもそれは練習だからであって、市場ではそんなにうっす~い色だと売れないので、大丈夫です。

以前、似たような雫形の石が2つ手に入ったので、ピアスにしました。
ダイアの周りにミル打ちを施して少しアンティーク風に。
この、石が揺れるデザインはペンダントでも使えます。

画像4

3.みどり

みどりと言ったら私の推しは、そうです!グリーンのガーネット。
また?とお思いですか?chiyoさんの時とは違う子ですよ~。

画像5

これはデマントイドガーネットといって、ガーネット族の中でも最も屈折率が高く(屈折している性格ではなくて、キラキラ感がハンパないです)眩しいほどです。お値段もそこそこ高く、色んな意味で目が眩みます。

なぜデマントイドかというと、まゆきち☆さんの誕生石はダイアモンド。
デマントイドという名はオランダ語のデマント(ダイアモンドの意)からきています。この光沢、キラキラ感☆

宝石には分散というものがあります。白色光をスペクトルに分解する力とでもいいましょうか。無色のダイアモンドでも他の色がキラキラと見えますが、それのことです。ダイアモンドの分散は0.044ですが、このデマントイドは0.057もあります。

ですから、地の色が緑色にもかかわらず、他の色がキラキラと見えるのです。緑の濃い石はロシア産で、今はなかなかこの品質は手に入りません。
その後にアフリカで見つかったのが黄緑色の石ですが、この色合いですと分散由来の別の色が見やすくて、キラキラ感を楽しむには良いです。緑色が薄い方がお安いです。

デマントイドのもう一つの特徴は、ホーステールという内包物です。
ホース=馬、テール=尻尾、ポニーテールみたいなものですね。
ふわっと糸のようなものが入っているのがおわかりでしょうか、それがホーステールです。これも他の鉱物です。不思議ですね。

画像6

内包物がないのが良い石だ!という人には邪魔なのかもしれませんが、デマントイドらしい特徴なので私は好きです。
残念ながら、このような高い石は実習石にはほぼありません。ひょっとしたら試験石にはあったかもしれませんが、私は当たりませんでした。

原石はちょっと地味です。なかなか大きな結晶は出ません ↑

おまけもみどり

だって、まゆきち☆さんといえば王林🍏じゃないですか?

というわけで、宝石界の青りんごといえばこちら!

クリソプレーズ

先のデンドリティックアゲートと同じカルセドニーの、クリソプレーズという変種です。カルセドニーにはクリソコーラという青系の石もあり、普段なら迷わないのですが、試験のように緊張している時は危険です。
ですので「クリソプレーズ=青りんご」が合言葉でした。

これは鑑別実習でよく出てくる染色のもの ↑ 騙されないわっ!

おわりに

というわけで、デンドリティックアゲート、モルガナイト、デマントイドガーネット、おまけのクリソプレーズでした。
まゆきち☆さん、いかがでしょうか?

無料モニターにご参加頂きまして、ありがとうございました😊

残り1名様です。ふるってどうぞ!
①chiyoさんの回

応募要項(?)

#あなたに合うのはどんな石#宝石鑑別 #宝石鑑定士 #宝石 #天然石 #GIA #GraduateGemologist #お勧め #私の推しキャラ #私の仕事 #デンドリティックアゲート #モルガナイト #デマントイドガーネット #デマントイド #アンドラダイト #クリソプレーズ #カルセドニー #王林 #青りんご

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!