見出し画像

大人の私は変なダンスを踊る

気づいたら大人になっていた。
桜の季節は、一気に周りが新しい空気になって、新年とはまた違うソワソワしたような気持ちを感じると同時に、
また一つ歳をとる。

20代の終わりに突然思い立ち会社を辞め、
勢いと共に起業して、
さらに結婚もした。

絶望と苦しみの20代からは想像がつかないくらい、
30代は楽しい。

全く未来はわからないけれど、なかなか幸せな毎日だ。
毎日死にたいと思いながら暮らしていたころには、もう戻りたくない。

なにか決定的なきっかけがあったわけではない。
自己肯定感を上げ、健全な精神で暮らすには日々の訓練と積み重ねだ。

丁寧に毎日を創っていく。

自分の心に向き合って、自分の願いを叶えていく。

残念ながら、突然変異などは起こらなくて、
地道な作業を繰り返していくことでしか、フラットな状態にはなれない。

――――――――――――――――――――――

定期的に会う、学生時代からの友人がいる。

その友人は、昔から本当に優しくて、まさに自分のことより他人のことを優先して、大きな心で接してくれる。
同級生だが、母のようでもあり、姉のようでもある、あたたかい存在だ。

綺麗で仕事ができて、たくさんの人に好かれていて、
なのにそのことをまったく鼻にかけず、
自分にも他人にもしっかり向き合ってくれる。
そんな友人と会う時間は、私にとってとても有意義で大切な時間だった。

いつものように友人と食事をしながら他愛もない話をしていた。

なぜその話になったのかはわからないが、夫の前と友人の前では違う自分になってしまう、という話になった。

「私、夫の前で踊るんだよね」

とポロっとなんとなくいうと、友人は

「え、なにそれ、華枝が?想像できない!」

と大きな目を丸くして驚いた。

友人のグループの中ではどちらかというと人を笑わせるというよりも、ツッコミ役に徹することが多かったし、自分でいうのは何だけれど、クールなタイプに見えると思う。

「そう、なんかね、なんでもないのに変なダンスを踊ってしまうの。たぶんね、その時は5歳児くらいなんだと思う。恥ずかしいけど」

なんでこんな話を友人にしているのか自分ではわからなかった。友人はどんな自分も受け入れてくれる、という安心感があったからなのかもしれない。

友人は想像できない!と笑いながらも、間髪いれず

「最高じゃん!可愛いね。そんな華枝が」

と言ってくれた。

その時はいろんな意味で照れくさくて、はは、ありがとう。と返して、別の話題にうつった。

家に帰って、友人に今日のお礼や写真をLINEで送っていたら、こんなメッセージが来た。

すごくうれしかった。

自分は自分らしくいていいんだな、
と思えた。

そんな風に伝えてくれる友人が素晴らしいのと、
そんな友人がそばにいてくれるありがたさを感じながら、ふと昔の写真を見てみた。

私は幼稚園~小学生くらいまで、笑っている写真がない。
色々理由はあるが、ほとんどの写真をぎゅっと唇をかんだ真顔で撮られていた。



だけれども、3歳頃の写真は、変なポーズをとっていたり、
ひょうきんな顔をしたり、元来お調子者だったんだろう。

5歳児のときにふざけられなかった分、今出ているのだとしたら
夫としては勘弁してほしいだろうが、
こればかりは申し訳ないけど宜しくお願い致します。と謝るしかない。

大人になってもね、大丈夫だよ、いくつになっても遅くないよ。

丁寧に毎日を創って、腐らず、ちゃんと大切なものを大切にしていたら、
大人になって踊ったって、笑ったって、受け入れてもらえるものだよ。

そんな風に、5歳の私に教えてあげたい。

そんなことを気づかせてくれた友人と夫に、ありがとうを込めて。

似合うものを知って自分を好きになるイメージコンサルティング
PersonalBeauty andy
https://www.personalbeautyandy.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?