見出し画像

おうちで出来る美容とご自愛

みなさーーん、こもってますか~~~!??!

テンションだけは上げてないとやってられないくらい、
毎日毎日暗いニュース、先が見えない不安、楽しみを奪われた悲しみで埋め尽くされてしまいそうです。(独立してすぐにこんなことになるなんて、未来ってマジでわかんないね…)

悲観しても怒っても仕方ない。なぜなら相手はウイルスだから。
問題が起こると、その怒りのぶつけ先を誤りそうになります。

医療現場が今一番大変で、さらに体力のない中小企業、個人経営のお店、そこで働く人々、そしてその家族。すべての人たちが今後どうなるのかがわからない状況。私もそうです。

非難するのは簡単だけど、みんな自分の正義と生活をかけて生きている。そして命を。

色んな方面の気持ちを考えると、批判をするのも慎重にしないといけないなあと思います。

自分も当事者であると共に、なにができるのか考えて、そして生きていくしかないのだと、ここ数日で思い知らされています。

私ができるのは、
家にいるみんなが少しでも楽しく過ごせる時間を提供する、また、この悪夢のような時間が終わったときにの楽しみを提供すること、だと思いました。

もちろん、今後もっと状況は悪化して、それどころではなくなるかもしれないですが…

でも、心の中だけは、きっと、自分で守れるはず。
今は、大人数での飲食やイベントは自粛しなくてはいけないけれど、楽しむこと、楽しみを考えることを自粛する必要はないと思います。

未来に楽しみを持つだけでも、今を生きることへの希望につながると思うから…

そこで、未来に向けて、いま健康な方は、おこもり期間に一緒にご自愛して美しさレベルをアップさせましょう。


🌷🌷🌷

1.鏡を見る

画像1


まず鏡を見ます。穴が開くのかというくらい見てみましょう…
自分のパーツ、肌質、いろんな角度からまずは観察。
忙しい日々だとついつい見逃しがちになっているものに目を向けてみます。ここで注意したいのは、欠点ばかりでなく長所を必ずみつけてあげること。

あれ、まつげ増えてない!?
でもいいし、よく見たらこんな場所にホクロあったんだ、可愛い!と、自分で自分をほめてあげてください。

2.スキンケアを丁寧に

画像2

スキンケアのプロセスひとつひとつを丁寧に。クレンジング、保湿、マッサージ、なんでもよいです。とにかく丁寧に。

スキンケアについての詳細はこちらのノートにも書きました。よろしければ~!



3.メイク研究

手持ちのコスメでメイク研究しましょう。
パーソナルカラーを外すのも積極的に試してほしい!

オススメの本もいくつか載せておきます。(敬称略)

どんな顔立ちでも、ハッとするほどキレイになる 自分の顔を引き立てる本当に役立つメイクテクニック/
新里沙智子 (著)

世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!/
長井 かおり(著)

必要なのはコスメではなくテクニック/長井 かおり(著)

メイクが変わればあなたが変わる一生モノのメイク術/
TOMOMI(著)

4.ストイックな自炊

これは、本当に、おこもりのときにこそできることだと実感しています。

忙しい日々だとどうしても時短しがちなところ。そして、外食もままならない日々だからこそ、時間をかけておいしくて美容にもよい料理を作ってみましょう。

・まずは美容に良い食事を知る

そもそもなにが美容に良いのか…?!
知らない場合、これを機に勉強してみるのもよいかもしれません。

私が読んでいた本も紹介します。(敬称略)

一生モノの美肌になる! 最高の食べ方図鑑
寺尾 啓二(著)


美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法/
木下 あおい (著)

・手間暇かかるスープを作ってみる

Twitterには書きましたが、こんな時期だからこそ、無料でレシピを公開してくれている企業様や、料理人様がいます。

スープや、煮込み系の料理をじっくり時間をかけて作ってみましょう!

5.SNSから離れる

ついついSNSで情報やニュースを見すぎてしまい、どんどん不安な気持ちが増幅しませんか…?私はそうです。
もちろん、必要な情報が得られるのもSNS。息抜きも大切に。


6.ストレッチ・筋トレ

これは私が最も苦手とする…身体を動かすという行為なのですが…

いままでは、とにかく歩いてカロリー消費していましたが、外出自粛の今、最低限しか歩かなくなりました。

自戒の意味も込めて、最低限身体を動かしましょう…!


ダンスの先生をしている親友が教えてくれた動画。


7.美容マガジンでもいかがでしょう…

最後に、宣伝ですみません…!

私は普段パーソナルカラーや骨格診断など、イメージコンサルティングというお仕事をしているのですが、昨今の情勢を踏まえ、今月から休業することに…

みなさんのおうち時間や日々のモチベーションがアップするようなことをまとめたマガジンを創刊しました。


500円で、すべての記事が読める仕様です。

これからどんどんアップしていきますので何卒~!


最後に

少しでも皆さんのモチベーションアップにつながるとうれしいな~…

つらく悲しい日々が続きますが、明けない夜はないと希望を持ち、
おうち時間を楽しみましょうね。


似合うものを知って自分を好きになるイメージコンサルティング
PersonalBeauty andy 華枝
https://www.personalbeautyandy.com/

andy_A5ロゴ.切り抜き背景変更




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?