見出し画像

海外でグローバル 「エンジニア朝活」 を開催した具体的記録

GAOGAOアドベントカレンダー「今年もGAOGAOまつりです Advent Calendar 2022」の18日目の記事です。

今年から BKK Devmorningというmeetupを始めたところ、

  • グループ参加者: 135名

  • 直近3回の参加者: 満員

  • Discord参加者: 48人

というところまでグローバルコミュニティが育ってきており、イベントを開くにあたった経緯と経過をご紹介します。自分も開催してみたいけど、、という人の後押しになれば幸いです。

「エンジニア朝活」について

私は今年8月から、タイのバンコクにて「エンジニア朝活」を開催してきました。

(参考にした「エンジニア朝活」についての説明の記事はこちらです。ぜひご一読お勧めします。)

この朝会は簡単に言うと、趣味で開発が好きなエンジニア・デザイナー・ディレクターさん達が毎週日曜日の朝10:00に渋谷のカフェに集まって雑談しながらもくもく作業するだけのイベントです。

https://note.com/tejitak/n/n0f5647dc7162

以上のようなコンセプトを参考に、バンコクでも朝活グループを作りました。

BKK Devmorning

バンコクの朝活は、「BKK Devmorning」と名づけました。

(Meetupのウェブサイト。オフライン、オンライン問わず様々なイベントを参加/主催できるようになっています。)


経緯

簡単にMeetupを開催することとなった経緯を説明しますと、

  • 約1年前~ meetup有料会員に登録しBkk Devmorningのグループページを作成。(オーガナイザーは$9.99/月 必要です)

  • 半年くらい放置(笑)しかし70名くらいグループに参加してくれていた。

  • 2022.8~ GAOGAOメンバーの一人と意気投合、グローバルmeetupをやっていこうと決意

  • 2022.12 現在 イベント約20回開催

2022年前半はまだコロナによる規制等残っており開催が難しい部分も大きかったですが、後半にバンコク在住メンバーが増えたことも背中を押し開催に踏み切りました。(メンバーが書いてくれた英語版記事もあるので後ほど紹介します)

経過

  • 2022.8~
    3, 4人くらいからスタート。初期から面白いエンジニアの参加者に恵まれ自分としてはラッキーだったなと。インド、ロシア、韓国人等のエンジニアが参加してくれました。

  • 2022.9~
    この頃は参加者が5, 6人くらいに増えた気がします。タイ、オーストラリア、インド、シンガポール、フランス人等のエンジニアが参加。常連として参加してくれる人も出てきた気がします。

  • 2022.10~
    この頃に場所を駅近のカフェに変えました。ベトナム、ミャンマー、タイ、フランス、ウクライナ、韓国、ポーランド人、また日本から訪れる方も。またエンジニアではないけどどんな雰囲気か見てみたい、と行ってくれる方も増えてきました。

  • 2022.11~12月現在
    この頃から満員になることも増えてきた気がします。定員は8人ですが知り合いならまぁいいよというスタンスで運営していました(笑)ベトナム、ミャンマー、フランス、イタリア、アメリカ、スウェーデン、インド、ギリシャ、日本人、等の参加者が来てくれました。グローバル感がどんどん増している気がする今日この頃です(笑)

まとめ

また午前中もくもくした後はお寿司を食べに行ったり、さらに別のカフェに行くなど交流を深めました。普通に文化交流としても楽しいので、グローバルに興味ある方はぜひmeetupおすすめです。また、定期的な英語の勉強の機会を創ることにもなっています。

(GAOGAOメンバーが書いてくれたmeetupに関する英語記事はこちらです)

また、GAOGAOメンバーがSG (シンガポール)、東京でもエンジニア朝活を開催してます!

また、ベトナム (ホーチミン)でも開催を予定しています。ベトナム在住の方、もしくはご興味ある方は登録だけでもぜひ、よろしくお願いします。

最後に

GAOGAO ( https://gaogao.asia/ )は現在、東南アジア(シンガポール、ベトナム、バンコク)を拠点に拡大しています。現在日本人、シンガポール人、ベトナム人のメンバーを中心に多くの開発プロジェクトが並行して進んでいます。最近では、日本のエンジニア組織に対して、外国人エンジニアを交えたチーム作りの提案も行っています。興味のある企業様は是非ご一報ください。また、もちろんエンジニアは常に募集中ですので、英語環境に身を置いてグローバルに活躍してみたい方がおりましたらお気軽に @tejitak@hanadev までご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?