■東雲はなこの徒然日記 今年やりたい10のこと


前回の日記で

うつ病だった(というより、かなり良くなってきた)ことを書いたら、意外と同じ境遇の方がたくさんいるんだなと感じました。

診断が出たときは、安堵感もありつつも「いつ元通りの生活に戻れるのか」と先の見えない将来に大きな不安を抱えていました。

本当に大変だった事を書くのが良いのかと思ったのですが、暗い話ばかりしているとnoteを書き続けるのが苦しくなるので、今は書かないでおきます。

せっかく体調が良くなってきたので、楽しい話をしたいですし、何せ日記のタイトルが『徒然』ですから、気持ちのままにゆるゆると続けていきたいと思います。


タイトルにもありますが、

今年やりたい10の事を探してみることにしました。

とりあえず今年に入ってから続けていることがあります。
それは、ヨガ!

本格的なものというよりは、『寝る前5分』とか『座ったまま、寝たまま』とか、いわゆる初心者向けのものをしています。
YouTubeで公開しているものを見ながらの『おうちヨガ』です。

本当は昨年の10月頃に一度始めたのですが、12月頭でやめていました。
年始からいろんなニュースが立て続けにあって、精神的に不安が大きくなってきたことを機に再開した、という経緯があります。

なので、『今年に入ってから再開したこと』と書くのが良いのかもしれません。

ヨガを再開して良かったことがあります。

①身体の柔軟性がより高まったこと
②初心者向けでも毎日続けていることで『何かをしている感』がでること
③身体の中に酸素がいきわたるのが実感できるので『ヨガをやった』と達成感を味わえること

あ仕事に集中していると、気が付かないうちに呼吸が浅くなるそうです。
知らなかった…。

デスクワークで座りっ放しになり、電車の中でも同じ姿勢を続けて、家では寝っ転がる。

体調が良くないときも一日寝ることしかできませんでした。
一日寝る=身体を休める、ということになるのですが、気持ちが休まるかというとあまり休まらなかったように思います。

3分だけでも身体の奥に酸素を送り込む、という意味で気軽に続けています。
今回は『3ヶ月続けてみる』と、ゆる~く目標を立ててみました。
途中で辞めても誰も損もしないし、自分が満足ならそれで良いかなと思ってます。

そういうモチベーションだと、意外と続くのが不思議。

私にとって、仕事も日頃の生活も、ゆる~く、まったり、続けることが合っているのかもしれません。

焦らないで、意味を持たずとも、良いことがあればその過程が意味のある事になると思います。

毎日徒然なるままに、続けていこうと思います。

そろそろ電車の中で読んでいた本も読み終わるので、次は『徒然草』読んでみようかな。

それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?