見出し画像

 【オランダ】国際離婚を決断するまで3

こんにちは。

オランダ在住シングルマザーのはな.comです。

タイトル通りです。

続きはこちら↓↓↓↓

国際離婚を決断するまで1 になります。

国際離婚を決断するまで2になります。

はて、離婚したらどういう流れになるのか勉強するべく

オランダの無料法律相談事務所ー”Het Juridisch Loket"へ行った所でしたね。

Het Juridisch Loketとは?
各地域ごとにある離婚相談から子供の事だったら学校や賃貸や売買トラブルなどを無料で相談できる所です。

どこの機関へ相談したらいいか?などを教えてくれます。

(サイトは全部オランダ語ですが、相談にのってくれた方は英語が話せました。)

まず元旦那が提案してきた調停人について安全かどうか?

元旦那から送られてきたサイトを担当の人と一緒にチェック。


彼女は私と元旦那の間に立って親権や財産分与などをあくまで間に立って一緒に決めてくれる仲介人だということ。

彼女は弁護士でもあるので取り決め後は弁護士として二人で取り決めた離婚後のルールも公式に受理できるという事。

恥ずかしながら

調停が裁判の手前の段階の話合いだという事を今回初めて知りました。

担当の方は親切にも調停人を雇う値段。弁護士を雇う値段の表をコピーして渡してくれました。

オランダは調停人および弁護士を雇う場合は離婚を決断した前の年の収入と貯蓄額で変わってきます。(2023年の時。)

 ここで元旦那が提案した調停人を雇って話合うことは悪い事ではないことがわかりひと安心。


何人かに友人らと離婚について話したのですが弱っている私には何を言われても落ち込む日々。


なんで結婚前に婚前契約書作っておかなかったワケ?

それって当たり前のことじゃない?などなど・・・

彼らは私の為に言ってるのですが、私には響きません。

とても傷つきやすくかつ自分で大きな決断がすることができない程メンタルダウンしていました。

ある友人からはプラクティカル(実務的な話)な事だったら話聞くよ!と言われ、
あぁもう彼女に話すんだったらプロフェッショナルと話した方がだいぶんマシかもな〜と落ち込みました。

オランダの無料法律相談事務所はまず私が離婚を決断するにあたり現実的な流れと私の悩みを辛抱強く聞いてくださりかつシンプルに説明してくださって本当に感謝しています。

さらに元旦那がモラハラ気味だったのでどうやって彼と取り決めていくか?などアドバイスまでくださいました。

不安だったことがクリアになり、

元旦那と調停人Mさんの所へ行く事を決めました。

後日彼女の事務所へ。

次は調停人とオランダ離婚へ向けての巻

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?