見出し画像

がんにまつわるお金の話

がんと診断されると、これからいくらかかるのか不安になりました。

がんと診断されてからかかった費用についてざっくりまとめます。
誰かの参考になれば嬉しいです。

診断まで

子宮頸がん検診:1500円

大病院初診(外来):12000円

CT検査:8600円

MRI検査:10000円

外来:2000円

円錐切除入院:87000円(うち21000円は個室代)

外来:3000円

広汎子宮全摘術まで

外来、検査:3000円

広汎子宮全摘術入院:171000円(91000円+個室代80000円)
※本当は医療費145万円ですが、限度額で9万になっています。日本の医療制度ありがとう…。145万て。

その後の外来数回の合計(産婦人科、泌尿器科):7000円

抗がん剤治療

TC療法(3泊4日の入院):66000円

TC療法(外来):21000円×5回=105000円

頭皮冷却:15000円×5回=75000円

数回の外来受診、処方:15000円ほど

診断書

保険会社用、職場用など4-5通書いてもらっていて、合計20000円ほど

合計

ざっくり59万円くらい。

ひと月で一番費用がかかったのは広汎子宮全摘の月で20万弱でした。(個室でなければ12万ほど)


TC療法が意外と安く限度額までいかなかったので助かりました。

かなりかかりますが、がん保険、医療保険から保険金が降りてマイナスにならずに済んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?