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余白

余白――文字のない白く残っている部分。

本来の意味通りであれば、「白い紙」にしか使えない単語だが、写真における余白とは必ずしも白くはない。

余白を残す、余白を埋める、余白が生じる。

埋めることも残すこともできるこの余白というものは、写真において重要な働きをすることがある。

余白のつくるストーリー

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「写真には余白が大切」なんて言われることが多い。
事実、余白がある写真はストーリーやその先の世界を連想させる。

その広く空いた先には何が広がっているのか。その世界はどこまでつながっているのか。

見る者の想像力を働かせるのが写真における余白の役割だ。

余白の儚さ

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とはいえ、余白のある写真はいつもどこかさみしげでもある。

その「残っている部分」ゆえに、ぽっかりと穴が空いたような、その余白に吸い込まれてしまうような不安すら感じることもある。

あえて残したはずの余白が、被写体すらも凌駕する存在感を発揮してしまうと、そこには儚さしか残らない。

だから余白のある写真は難しい。

バランスを撮る

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あえて「バランスを撮る」と書いたのは意味があって、写真の中に余白を作ることは、つまりバランスを考えて撮影をすることだと思う。

適当に撮影したのでは、余白もバランスも作れない。

なぜそこに余白を作るのか、考えながら撮影しなければならない。

バランスが良い写真を撮りたいから余白を作るのではなく、バランスを良くするために余白ができる。

きれいな余白ができた結果、バランスも自ずと良くなる、そういうことだと思っている。
だからバランスを取るのではなく、「バランスを撮る」。

まぁ、息をするがごとく毎回それができればいいんですけど、現実はそう甘くはないので。

余白の多少

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最近は写真の半分以上に余白を残すことにはまっている。
なぜかって問われても「さて?」とこたえるしかないのだが、とにかく、ほとんど空、だとか、被写体ちょろり、といった写真が好みらしい。

少し前まで被写体をどーんと真ん中に置いた写真ばかり撮っていた人間が、最近はもっぱらこうであるのだから、人間、変わりやすいものだ。

余白の多少は好みであって、上手い下手は関係ないのであしからず。

余白の作り方

最後はすこし技術的な話を。

写真に余白を取り入れるときには、被写体の向きと場所に気をつけること。

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人が向いている方向に余白を作れば、その先にある何かを想像させることができるし、

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天に向かっているものであれば、空に余白を多めに作ることで、開放感が生まれる。

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葉が向いている方を空ければ、儚さも。

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被写体を下方に置けば、写真の重心がすとんと下がって、重厚感も出る。

ただ「余白があると良い写真にある」と思わずに、余白を作ることで何を表現したいのか、ぜひ考えて撮ってみてください。


▼第2話「日の丸構図」かきました


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