見出し画像

落ち込んでいる時に、あなたが得られる大切なもの。

今日は「転ばないことではなく、転んだ時に地面から何を得るか」で人生が好転する  というお話をしたいと思います。

▼音声で聞きたい方はこちら

皆さん突然ですが、今までの人生をチャートにしたことはあるでしょうか。
今まで何十年と生きてきた人生の中で
良かったことも悪かったこともあると思います。

それをチャートにしてみると、
面白い気づきがあると思うんです。


実際に私が自分の人生をチャートにしてみて
すごくたくさんの気づきがあったので今回シェアしたいと思います。

何か悪いことが起きた時、落ち込んでいる時、
あまり良くはない状態の時って、
その瞬間そこにしか意識を当てられないので、この先真っ暗だとか、
「人生どん底だな〜」なんて思ってしまうことも思うんです。

私はちょうど1年ぐらい前に仕事のストレスで救急搬送されたその付近が
人生チャートの「底」にいた時期でした。

仕事がとにかくしんどくて、目の前の仕事に追われることで精一杯。
心の余裕がなくて、未来どうなってしまうんだろうととにかく不安で。

その頃から自分が自分じゃないような感覚になり、
あんなに明るく人と話ができていたのに、精神疾患になって誰とも話すことができなくなって、誰にも会えなくなって、自分の心も自分で管理ができなくなって。
そんな自分に毎日毎日落ち込む日々でした。

まさに「どん底」だと思いました。

でも。

今振り返るとその時期に必死にそこから這い上がろうとたくさんのものを得たと思うんです。

あの辛い経験がなければ
それを元にこうやって発信をしようと思っていなかったし、
心について深く勉強しようとも思わなかった。

たくさん自分と向き合うことで、自分自身が芯から変わるきっかけを掴めたかけがえのない時期だったと振り返ります。

そんな時期から今までを人生チャートで表すと倒れる直前のタイミングで大きくグラフは急降下してるんですけど、その後緩やかに、でもその倒れる前よりもはるかに大きくV字回復していったんです。

その時期はすごくしんどかったけれど、
でも、確実に人生においての欠かせない時期でした。


それで結論何が言いたいのかというと、

こういう時期って皆さん人生の中でも少なからずあったと思うんです。

あの頃しんどかったよな〜とか
死にそうな日々を送っていたな〜とか
この先どうしようか不安でいっぱいだったな〜とか。

でもきっとそのタイミングで、
何かしら1つは自分の中に大切なものを得たのではないでしょうか?

そして今は当時と同じ悩みは、もう抱えていないのではないでしょうか?

それは、その出来事からあなたが成長している証ではないでしょうか?


辛い渦中にいる時、とにかくしんどいし、苦しいし、不安の気持ちもいっぱいでその先の未来なんてその瞬間に思い描けないものだけど。
でもその瞬間にも未来は繋がっていて、その未来はその辛い瞬間にしか得られない宝物を手にしたパワーアップした自分だったりする

こうやって私たちはどんな出来事からでも素敵な未来を自分が作り上げていくことができるし、 そのそのきっかけにはこのどん底の時期も大切なスパイスなんだと考えるようになりました。

きっと皆さんこれからも人生で
チャートが落ち込んでしまう時期がくると思います。

でも、V字回復することを前提に置いておくと
少しだけ心に余裕ができてくるのではないでしょうか。


私たちは人から「こうじゃない、ああじゃない、こうした方がいい」と言われても、なかなか心の底からは納得できないもの。

でも、自分自身が地面から自分の目で見つけて自分の意識で心の奥に取り込んだものはしっかりと自分の芯の部分にインストールされて長い人生の大切な一部となります。



ぜひこの考え方を武器にして、
たとえ落ち込んだとしても人生レベルでは明るくポジティブに生きていっていただけたら、とても嬉しいです。


今日も読んでいただきありがとうございました♪


人目を気にせず気楽に働きたいあなたへ

🎁【繊細さんが自分らしく生きる秘訣】
豪華4本動画無料プレゼント中!

お受け取りはLINEで♪


トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!