見出し画像

人生は逆算で考える


今日、友人と話して気づいた
「人生を組み立てる上で大切なこと」
についてお話してしたいと思います。

今日友人との会話の中で思ったこと。

それは
「人生は逆算で考えるといい」

ということです。

あれがやりたい!
これにどうしても惹かれる
🥺

みたいなものが仮に無かったとしても、

自分の理想の人生から
「逆算」をしていくことで
理想の働き方に近づける

と気付いたのです。

たとえば、


・やりたくないことは何なのか

・どんな人生を送りたいか

・何の時間を大事にしたいか

・どの感情を味わいたいか

・人に関わりたいのか関わりたくないのか

・関わりたいのならどんな人と関わりたいのか

・時間は固定されていた方がいいのか
自由がいいのか

・働く場所は決まったところがいいか

・その日の気分に合った場所で働きたいか

あげていくとキリがないですし、
全てを網羅できるとも限りません。
でも、ひとつひとつの問いに答えを出しながら自分に向き合うことで
自分の理想とする未来
に着実に近づいていけるような気がします。

例えば私のパートナーの場合、

出来るだけ人と関わらずに
1人の空間で仕事がしたい


→コンテンツの配信

どこでも仕事ができる状態にしたい

→完全オンライン化

安定した収入が欲しい

→サブスクリプションモデルの確立

自分の強みを活かしたい

→自分の強みを教育コンテンツに取り入れる

このようにして働く環境を自分と対話しながらデザインしていきました。
その結果、今楽しそうに働いています✨



もちろん行動力も必要ですが
この問いをしておくと、向かうべき未来から大きく外れることはないような気がします😊

今日話した友人は

特にやりたいことはない

でもだからといって

今の会社にずっと働き続けるイメージも湧かない

と言っていました。


そして彼女の特性を
リーディングしてみたのです。
(趣味でたまにリーディングをしています☺️)

彼女の特性を見てみると
「個人で活躍する!」
という発見がありました。

現在は組織の中で働いており、
そこ知れぬ明るさがある彼女は
会社でも問題なく上手くやれるが
個人になった時、最大限の輝きが発揮される
と、あったんです。


ただ自分から何かを見出すのではなく、
誰かに影響されて志を決める
という特徴があったので、
自分の興味のあるジャンルで独立している人の「お手伝い」などから入るといいよ!
とアドバイスをしました。

それに納得していたようで、
意識して生活してみる!
と、ワクワクしてたんですね。

そしてその上で、

どんな生活をしていきたいのか

を考えてみると

・子供と過ごす時間を大切にしたい

・明るくてキラキラした女性と関わりたい

・時間や場所には縛られなくない

という思いが出てきました。

その上でどんな働き方が出来るか
を考えてみよう!

と、一緒に考えてみたりしました。

「オンラインで完結する仕事なら育児のバランスも取りやすい。その上で、リーディングで「販売」の才があったので(実際に過去販売をやっていました)個人で何かを販売(セレクトショップ的な?)するものもありかもしれないね。」

などと、この先、どんな働き方がいいのか?
を一緒に考えました。


何がしたいか?
ではなくて、

どんな働き方が理想か?

で考えてみるのも一つの選択肢です。

この記事を読んでいる皆さんも、
悩んだときには
是非一度その視点で考えてみてください😊


きっと豊かな方向に
人生が変わっていくと思います✨



具体的な仕事や心のノウハウを「笑い」を混えてまとめたサイト
「アラサーOLの生きる道」https://arasa-life.com/

よろしくお願いします^^

LINE@でのご相談はこちらから♡ 
LINEでは「本当の自分を生きるためのワーク」を発信しています!
★心をクリアにするシート
★なりたい自分に近づくシート
の無料特典付き♪





トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!