見出し画像

日本のフレッシュアンドブラッドについて 2024.06


はじめに

2024年5月31日ついにFlesh and Blood(以下FaB)の日本語版が発売しました。
それに伴い、各地で大会開催店舗が増えた!プレイヤーが増えた!という声を聞いております。

自分自身、2023年3月に埼玉で初めてから、東京・神奈川はもちろん、北海道・群馬・長野と各地のArmory(以下大会)遠征して、新しい風、芽吹きを感じてきました。

そんな去年の状況から2024年6月現在どうなったのかを知りたく、こちらにまとめようと思いました。
知らない地域の方が圧倒的に多いため、コメントなどで色々教えて頂ければ幸いです。(6月中は頂いた情報をもとに、随時加筆しようと思います。)

取扱店:
https://fabtcg.com/locator/

イベント情報:
https://fabtcg.com/events/


北海道

札幌

・アメニティードリーム札幌店

夏に行きました。
既に数名のコミュニティが出来ているものの、気さくな人たちで入りやすかったです。
大会の日に行けば対戦も相談もしやすく、初心者の方は始めやすい環境だと思います。

石狩

・カードショップ GENKEN

こちらは行けませんでしたが、オーナーの方には札幌の大会で挨拶させて頂きました。
CCやBlitzだけでなく、コモナーや多人数戦なども開催しているため、ガッツリやるには良さそうな環境だと思います。


青森

八戸

・カードショップFAN’s
・トミー八戸店

どちらも行けていませんが、現地の知人からは海外勢を中心としたコミュニティがあり、非常にレベルが高いとの噂あり。
MtG勢を中心にした数名のコミュニティもあるため、まずはそちらを頼ると良さそうです。

大会については、FAN’sさんはロケーターから確認ができます。
トミーさんは直前申請の様で、土曜日にやってることがあるらしい…と聞いています。(不定期?)

→行ってきました。
日本人コミュニティはトミー八戸店に集まっていることが多く、CCフォーマットがメインで遊ばれていました。逆にBlitzを持ってないという方もいるので、その点注意が必要です。
(ちなみに外国人コミュニティと仲が悪いということは無く、単純にコミュニケーションが取りにくいので積極的な交流は無いという感じでした。)
ショップではシングル扱いはまだ無く、トレード文化でカードを揃えてる様です。積極的に相談しながらトレードしたり動ける人であれば、特に苦も無く遊べる環境かなと思いました。

各種パックや構築済みデッキはバッチリ!
プレイスペース広々😊
競技勢で何度か会ったことあるコナーと対戦。
BlitzのArmoryは不人気な様で、タイマン対決になりました。
CFプロモ狙いの人はおすすめ!
がっつりフリプからの~大会からの~飲み🍶

岩手

なし 情報求む!


宮城

仙台

・フルコンプPLAYERSCENTER仙台駅前店
・シーガル泉中央店
・TCGBAR Rishadan

塩竈

・タンヨ玩具店

宮城には行けていませんが、大会開催店舗は4店舗あり、X/Twitterの情報からフルコンプさんはシングル扱いがあるようです。
UnofficialのDiscordを見る限り、仙台には何名かプレイヤーがいることが確認できているので、大会がある日に行ってコンタクトを取ると良いかもしれません。
→情報提供頂きましたので追記。
仙台の大会は10名ほど集まるとのことで、レベル感はBlitz構築済みデッキをちょっと変えた感じの人から、本格的に構築している人まで幅広いですが、良い感じの雰囲気で遊んでるとのことです。
また、山形から遠征している人もいるとのことで、FaBでも仙台は東北の中心となっている様です。


秋田

大館

・ゲーム・カードショップ アビス 1.5号店

大仙

・お宝弁財天feat.パンドラ

秋田には行けておらず、プレイヤー情報なども入ってきておりません。
情報求む!
ただ、大会開催店舗が2つあり、大館と大仙で結構距離が離れているため、広い範囲をカバー出来てそうな気はしています。


山形

なし 情報求む!


福島

福島

・カードゲームショップりらい

福島には行けておらず、プレイヤー情報なども入ってきておりません。
情報求む!
ロケーターを見ると毎週CC大会を設定しており、レベルが高そうな雰囲気があります。


茨城

なし 情報求む!


栃木

なし 情報求む!


群馬

前橋

・トレカショップ ストレージ

高崎

・コミかる高崎店
・BOOKSながしま

伊勢崎

・コミかる伊勢崎店
・カードキングダム伊勢崎店

桐生

・ONE☆PACK

知る人ぞ知るFaB帝国グンマー!!
MtG競技勢をベースとしたコミュニティがあり、埼玉や東京の大会でも活躍してる人がいます。
それだけでなく、FaBからカードゲームにハマって競技勢に転身した人もおり、今後を期待できる勢力だと思います。
前述の説明だと気難しい人が多そう…と思われるかも知れませんが、例に漏れず群馬FaBコミュニティも気さくな人が多いので、大会の日に行けば対戦したり相談したりと、始めやすい環境だと思います。

自分は桐生のONE☆PACKさんに行きましたが、プレイスペースに小学校中学校の時に使った机と椅子が設置してあり、ノスタルジックな気分に浸りながらSingularityしました。

2限目終わりの休み時間にSingularity🤖
(存在しない記憶)

埼玉

大宮

・アメニティードリーム大宮店

大会が平日19時で都内勤務の人が参加しにくいため、参加者数自体は8名前後ですが、周辺のプレイヤー数は倍以上います。
例に漏れず大宮のコミュニティも気さくな人が多く、休日に有志が市の施設を借りて、フリープレイ会をすることもあります。

川越

・カードショップスターダスト川越店

先日初心者体験会を実施し、4名の人にご参加頂きました。
まだ大会予定こそありませんが、早ければ6月中旬より開催予定とのことです。
プレイスペースがちゃんとあるので、お近くの方は是非!

ときがわ

・ときがわBASE

車必須の山奥の秘境にありますが、大会は毎回4~8人程度と安定してゲームができる環境です。
カフェでもあるためコーヒーや軽食もあって、自然に囲まれてのびのびゲーム出来るので、休日リフレッシュしたい人に最適です。

武蔵嵐山

・TSUTAYA嵐山店

池袋から約1時間、駅徒歩15分と都心からは結構離れていますが、プレイスペースが広く快適です。

なお、プレイマットが月の参加者から抽選ではなく、配布日に参加した人の中で抽選なのですが、この配布日が告知されていないため、プレイマット目当てで参加する人は注意してください。
(自分はCallingの日に3月分と4月分のプレイマットがまとめて配布されて涙目になりました。恨み節。)

伊奈

・TSUTAYA伊奈店

最寄りの羽貫駅が大宮始発の電車なため、若干のアクセスのしにくさはありますが、プレイスペースが広く快適です。
ほぼ毎週大会に参加してる方がいらっしゃるので、始める方は大会の日に行って対戦や相談をすると良いかと思います。
→情報提供頂きました。
 6月初回のArmoryは10名の参加があったとのことです。これまで卓が立たなかったり、2~3名程度だったので、かなり増えてる地域であることがわかります。

三郷

・あけらぼ三郷駅前店

平日夜に不定期ながら大会が開催されています。
駅近で行きやすい場所にあるので、お近くの方は是非!

朝霞

・朝霞FaB会

手前味噌ですが、自分が主催でやってる対戦交流会です。
毎月~隔月スパンで、まだ何も持ってないという未経験者~大会常連のベテランまで、幅広い層を受け入れ9回開催した実績がございます。

東武東上線・武蔵野線沿線で、アクセス良好な環境ですので、
気になった方はお気軽にご参加ください。


千葉

流山

・GOOD GAME 流山おおたかの森店

MtG勢をベースとした十数名のコミュニティがあり、いずれも1月頃から始めた人ばかりなので入りやすいと思います。
人数に対して店舗のスペースが狭めなため、同駅近くのTSUTAYAでフリープレイをしてることが多いと聞いています。

大網白里

・ディーカルテン・ラボラトリー大網

こちらは行けてないのですが、数名からなるコミュニティがあることが確認できており、大会で卓が立たないといった問題はなさそうです。
千葉の東側は他に店舗が無いため、ここで遊ぶ形になるかと思います。

津田沼

・TSUTAYA津田沼店

最近ロケーターに追加されたため情報が無いのですが、TSUTAYA伊奈店と嵐山店の傾向から、プレイスペースは広そうです。
情報求む!
→以下の通り情報提供頂きました。
日本語版のパックと構築済みデッキが売り切れてることから、初心者中心にそれなりにプレイヤーがいそうな気配がありますね。

日本語版売り切れ!
13日の交流会を皮切りに、大会が始まるようです。
シングルカードは無いものの、構築済みデッキや多人数戦セットなど、
ここから気軽な気持ちで始める人には丁度良い環境かも知れません。

東京

FaB人口が最も多い地域。
店舗が多すぎるので地域別にざっくり記載します。

城北エリア

池袋で大会をやってる店舗があり、安定して8名以上集まってる印象です。
PQなど競技レベルの大会を開催した店舗が無いこともあり、以下の3エリアと比較すると初々しい雰囲気があり、とても入りやすいと思います。

城東エリア

関東FaB始まりの地は3か所ありますが、その1つ。
秋葉原に集中していますが、木場のボドゲカフェなどでも大会をやっています。
店舗数が多いのでカードを買いやすく、平日休日問わず安定して人が多いのでいつでも遊べるため、対戦するにも相談するにも良い環境です。

城南エリア

新橋や蒲田・梅屋敷で大会開催店舗があります。
新橋は関東FaB始まりの地の1つで、シングルカードこそ無いものの、競技レベルの大会を何度もやっていることもあり、スタッフや常連のレベルが高く、FaBを始める環境としてはトップレベルに良いです。

城西エリア

高田馬場に専門店があり、新宿でも大会開催店舗が3か所あります。
池袋-高田馬場-新宿の山手線ラインは非常に強力で、執筆時点では秋葉原以上に品揃え・対戦環境が整った場所だと思います。

西東京

中央線沿いの吉祥寺・立川・八王子にはそれぞれ大会開催店舗があります。
八王子は競技レベルの大会開催経験店舗があり、立川は広いスペースに競技レベルのプレイヤー数名を中心としたコミュニティがあります。
吉祥寺はまだコミュニティが無く、地理的にも前述の池袋~新宿ラインと、八王子・立川の間ということで、そこからフラっと立ち寄る人がメインになってるため、大会参加者数が読みにくいです。

町田

プレイヤー自体はいるものの、大会が平日なため大会参加者は少ない状態。
コミュニティができる土壌はあるため、休日大会が始まり、同じ地域のプレイヤーが集まる機会があれば良い感じになるかなと思います。


神奈川

川崎

・JELLY JELLY CAFE kawasaki

関東FaB始まりの地の1つ。
ボドゲカフェですが詳しいスタッフがいます。
大会の日に行けば対戦したり相談したりと、始めやすい環境だと思います。

横浜

・Amenity Dream Yokohama

去年は3名程度の常連しかいない…みたいな状態でしたが、今年に入ってジワジワ参加者が増えており、今後もジワ増えが期待されています。
他にも丁度この執筆タイミングでシングル取扱店が出てきたりしてるので、大会開催店も増えていくと思われます。


新潟

なし 情報求む!


富山

なし 情報求む!


石川

なし 情報求む!


福井

なし 情報求む!


山梨

なし 情報求む!


長野

須坂

・再起堂書店

数名~十数名程度のコミュニティがあり、毎週大会が開催されています。
大会運営もプレイヤー側が店長をサポートするような感じで、助け合いながら柔軟にやっており、アットホームな感じです。

店の前に駐車場有◎
倉庫をそのままお店にした感じで、
開放感エグいです。
2Fにプレイスペースがあります。

知人に聞いたところ、長野は他にも松本のはま屋などで始まるかも?とのことでした。


岐阜

郡上

・LittleSpell

行ったことはありませんが、店舗紹介ページに色々と書いてありました。
https://fabtcg.com/locator/littlespell%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88/#event243882

情報求む!


静岡

浜松

・マスターズギルドなゆた
・ふるいちイオンモール浜松市野店
・マスターズギルド

行ったことはありませんが、大会開催店舗は浜松に3店舗あるようです。
情報求む!


愛知

名古屋

・Dice Roll
・Amenity Dream Oosu
・竜星の嵐名古屋店

行ったことはありませんが、Dice Rollには東海の強豪が集まってるイメージがあります。
近々行く予定があるので、直接見聞きして更新します!

→行ってきましたので、追記します。
Dice Rollの大会と、個人主催の交流会へ参加しました!
大会は平日夜でしたが13名参加とかなり賑わってました。店員さんもフレンドリーで、それも活気の一因になってるのかなと思いました。
大会や交流会でカジュアルに遊べるのはもちろん、PQなどの競技レベルの大会もあり、取扱店・大会開催店舗も増加傾向なので、これから始める方にはかなり良い所だと思います。

ここが噂の…
Dice RollのX/Twitterアカウント
(@DiceRoll_FaBMTG)より大会の様子
和気あいあいな感じで楽しく遊べました。
大会の後にFaB楽しいTime🍻🍻
名古屋あったけぇ……
交流会で名古屋(小牧)の方々と記念撮影📸
詳細はももすきさんのX/Twitterアカウント
(@dragonite7_13)にて。

蟹江

・トレカショップなかま
情報求む!

大府

・お宝創庫共和店
情報求む!

半田

・プレイズ半田店
情報求む!

西尾

・プレイズ西尾シャオ店

行ったことはありませんが、X/Twitterの画像を見ると3回戦成立するくらいには人が集まってるようです。
情報求む!

・TOKAI FaB (@Nagoyafab)

名古屋を中心に、三重・岐阜でも活動している団体です。
自らイベント企画するだけでなく、他の個人主催の交流会へのサポートなども行っており、愛知・三重・岐阜でFaBやってる人にとって非常に頼りになる存在だと思いました。


三重

なし 情報求む!


滋賀

大津

・ゲームプラザ元気302

近江八幡

・CREATIVE STYLE

情報求む!


京都

京都

・アメニティードリーム京都店
・ゲームショップブリックス
・ビデオインアメリカ大徳寺店
・ビデオインアメリカ京都西七条店
・カードボックス京都ファミリー店

宇治

・Algo-Ogura

去年BH TOKYOで京都の方に話を聞いた時は、大会成立しないことも多くて大変と聞いていましたが、結構大会開催店舗が増え、状況が変わっていることが伺えます。
情報求む!


大阪

工事中(むしろ誰か書いてくれないかな…)


兵庫

尼崎

・カードマスター塚口店

神戸

・cardshop pamdaking kobe motomati
・イエローサブマリン三宮店

加古川

・ぎゃざりんぐスペース:アンパラ

明石

・アイランド

情報求む!


奈良

御所

・1/144マニア模型店

行ったことはありませんが、割と初期の方から取り扱いされてるのをX/Twitterで確認しております。
情報求む!


和歌山

和歌山

・マナソース和歌山駅前店

和歌山には行けておらず、プレイヤー情報なども入ってきておりません。
情報求む!
ロケーターを見ると毎週CC大会を設定しており、レベルが高そうな雰囲気があります。


鳥取

鳥取

・カードキングダム鳥取駅前店

倉吉

・CARD SHOPえうれか

情報求む!


島根

三刀屋

・エアペイジストレカタウン三刀屋店

情報求む!


岡山

岡山

・カードショップ若院 (Cardshop Wakain)

現地の方より情報提供頂きました。
毎週土曜日に大会を開催(フォーマットは隔週でBlitzとCC)しており、だいたい10人ぐらいいるとのことです。
PQやRtNなどの競技レベルの大会も開催経験があり、席数も30席ほどあるとのことで、FaBをやるにはかなり良い環境なようです。

笠岡

・ゲームショップH@PPINESS

日本語版発売に合わせて取り扱いが始まったお店で、既に4名ほど常連の方がいるとのことです。
東京もそうでしたが、周りも自分もまだ始めたばかり!という環境だと、団結感が生まれたり、他の人に話しかけやすかったりと良いことばかりなので、お近くの方はぜひ体験から始めてみてください。

行ったことはありませんが、若院さんはかなり早い段階から大会を開催しており、現在もバリバリ稼働していることがX/Twitterからわかるため、コミュニティもそれなりの規模でありそうな雰囲気があります。
情報求む!

情報提供頂いたので、上記加筆しました。


広島

広島

・イエローサブマリン広島店
・ジョニーのお店
・ストレージワン
・BULK UP

大会が始まったのは最近というイメージがありますが、広島FaBさんという団体があったりして、プレイヤー数は多い印象があります。
行ったことはありませんが、Calling東京を経て広島は”スゴイ”と聞いてるので、伝手はありませんが結構行ってみたさあります。
情報求む!


山口

なし 情報求む!


徳島

大会開催店はありませんが、取扱店は存在しているようです。
また、徳島FaBという団体があるため、お近くの方はX/Twitterでコンタクトを取ると良さそうです。
情報求む!


香川

なし 情報求む!


愛媛

なし 情報求む!


高知

高知

ロケーターにはありませんでしたが、TCG&WARHAMMER はまっちょというお店で大会開催しているようです。
情報求む!

→情報提供頂きました。

・TCG&WARHAMMER はまっちょ
毎週木曜:Armory開催(CC)
毎週土曜:店舗大会開催(Blitz)
毎月最終日曜:初心者体験会・交流会開催(高知FaB主催)

プレイヤーは5〜10名程度で、それぞれが被らないように2~3ヒーローを使用しているため、幅広いヒーローとの対戦&相談が可能です。
店舗でのシングルの扱いはありませんが、パック開封&トレードが盛んで、高レアリティなカードであっても誰かしらから流れてくることもあるため、デッキ構築は容易な環境です。現在は初心者の方が少なく、Blitzはあまり卓が立たないものの、 CCは毎週開催されている状態です。

・高知FaB
初心者から参加できる交流会を開催している団体です。
日時・場所は上記の通り、はまっちょさんでやっている様です。

今まで5回開催しています。

福岡

福岡

・イエローサブマリンマジッカーズ福岡店
・フルコンプ福岡天神店
・カードサイクル

あまり話が入ってきていないため、どんな状況なのかは不明です。
X/Twitterの情報から、CC大会が成立していたようなので、ゲームできる環境はちゃんとありそうです。
情報求む!


佐賀

佐賀

・カードショップラノワール

行ったことはありませんが、PQなど競技レベルの大会の開催もあり、九州では一番FaBが盛り上がっているのではないかと思います。
知人に店舗の写真を見せてもらいましたが、緑マナが漂ってる雰囲気があったので、結構行ってみたいところです。


長崎

なし 情報求む!


熊本

ロケーターには載ってませんでしたが、どこかやってたような気がします。(人いなくて無くなった?)
情報求む!


大分

なし 情報求む!


宮崎

なし 情報求む!


鹿児島

鹿児島

・POCKET HOBBY

結構前から大会をやっているイメージがあるので、人はいるのかなと思います。
行ったことないので、佐賀のラノワールからの鹿児島って感じで行ってみたいなと思ってます。

出水

・ホビーショップぼっけもん

こちらはX/Twitterでプレリ開催したのは確認できました。
ただ、大会が成立してるかどうかは不明です。


沖縄

沖縄

・マンガ倉庫泡瀬店

中城

・ABSOLUTE ZERO

ABSOLUTE ZEROさんは早い段階から取り扱いをしており、X/Twitterからプレイヤーがいるかは不明ですが、現在もロケーターに載っていることから、大会が成立しているのではないか?と予想しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?