40代で工場勤務のおじさんが毒物劇物取扱者試験に合格した勉強方法


40代で工場勤務のおじさんが毒物劇物取扱者試験に合格した勉強方法

このnoteは頑張る40代に向けて書きました。

資格試験を受けたいけど「仕事をしながら勉強するのは大変」と思っている社会人のあなたへ。
「どんな風に勉強をしたら合格できたのか」をお伝えしますので、同じことをすれば資格取得に近づけます。
これから勉強をはじめるあなたの励みになれば。

自己紹介。
私が取得している資格は全部で9種類です。
・危険物→乙種1類~6類
・火薬類→製造保安責任者、取扱保安責任者
・毒物劇物取扱保安責任者

危険物の乙種4類は学生時代に取得しましたが、他の資格は社会人になってから取得しました。
基本的に同じ方法で勉強してきましたので、私と同じ資格に挑戦予定なら再現性アリかと思います。

今回は毒劇物を取得した時のことを例に書いてみます。
・いつ勉強したか?→朝
・なにで勉強したか?→主に過去問題
・どのくらい勉強したか?→1ヶ月
結論は、「1ヵ月だけ早起きして過去問題に取り組む」ことができれば資格取得に大きく近づきます。   

社会人が資格試験に合格できない一番の原因は、勉強時間の短さだと思っています。
勉強時間を確保できないということは、勉強していないということですよね。ここをクリアできれば資格は取得できます。

他の人はいつ勉強して合格したのか知りたいあなたへ。

仕事しながら勉強時間を捻出するのってキビシイよね。いつ勉強したの?いつ勉強すればいい?
他の人はいつ勉強しているのか知りたいあなたへ。

結論。
私は早起きして勉強していました。

理由。
なぜかというと、私の場合は朝以外の時間に勉強しても効率が悪かったかったからです。

具体例①
実際に仕事中の隙間時間(休憩時間や待ち時間)に勉強する方法を試してみましたが…
・こまめに時間を確認する必要があり勉強に集中できない
・問題集や参考書を持ち歩くのがわずらわしい
という理由で長続きしませんでした。

具体例②
次に寝る前に勉強してみましたが…
・子供を寝かしつけるのが日課だったのですが、私も一緒に寝てしまい勉強できない
・子供を寝かしつけた後に勉強できたとしても、仕事の疲れから眠気におそわれ勉強できない
という結果に。
寝かしつける前に勉強できればよかったのですが、子供は寝る時間が早いのでなかなか勉強できず。

具体例③
最後に朝早く起きて勉強してみました。実際にやってみると…
・隙間時間に勉強するより時間を気にせずに済む
・睡眠後で疲れも取れて勉強に集中できる
・家の中の生活音が静かで気が散らない
ということに気が付きました。

補足。
ちなみに早起きして勉強する事をおすすめしたい訳ではありません。
デメリットは、
・朝早く起きなければならない
・睡眠不足だと勉強できない
ということです。
大切なのは勉強する時間を作ることです。

まとめ。
朝が苦手ですが勉強する時間を確保するために早起きしました。
朝から勉強するために大切なことは、
・起きたら寝室を出る
・勉強する部屋の電気をつける
・早起きするという決意を持って寝る
かなと思います。
私の場合、部屋の電気をつけて眩しい光を浴びることで、スーッと眠気が引いていきます。ぜひ1度お試しください。

他の人はどんな教材で勉強して合格したのか知りたいあなたへ。

過去問題をやればいいの?問題集も買った方がいいかな?
他の人はどんな教材で勉強しているか知りたいあなたへ。

結論。
私は過去問題をやっただけです。

理由。
なぜかというと、過去問題が無料でダウンロードできるからです。

具体例。
実際にダウンロードしたのは6年分です。
なぜ6年分をダウンロードしたのか?
当初は出題の傾向を2年で1サイクルと仮定して、2年×2サイクルの4年分は過去問題を解いてみようと勉強をはじめました。進めていくうちに3年で1サイクルかなと感じたので、3年×2サイクルの6年分の過去問題に取り組みました。
ちなみに参考書は1冊だけ買いましたが、わからない時に辞書のように使用していました。わからない事はインターネット検索でも出てくるので、参考書を買うかどうかはお好みでどうぞ。

補足。
注意してほしいのは、6年分の過去問題を勉強すれば絶対に合格する訳ではない、ということです。私の場合は6年分の勉強で合格できましたが、実際の試験には見たことのない問題がありました。合格率を上げるにはもっと多くの過去問題を勉強した方が良いでしょう。

まとめ。
問題集もいいですが、無料でダウンロードできる過去問題でも勉強しましょう。最低でも6年分以上の過去問題での勉強をした方が安心です。
過去問題に取り組むことで、
・試験問題に慣れる
・試験時間を想定しながら解く
ということができます。過去問題を有効利用しましょう。

他の人はどのくらいの勉強量で合格したのか知りたいあなたへ。

どのくらい勉強したら合格したんだろう?何時間勉強して合格したの?
他の人はどのくらいの勉強量で合格したか知りたいあなたへ。

結論。
私は試験の1ヶ月前から本格的に勉強を始めました。
1日の勉強時間は約1時間です。

理由。
なぜ1ヶ月前からかというと、それ以上前から取り組んでも勉強に身が入らなかったからです。

具体例。
実際、試験を受けようと決めた日や試験の申し込みをした日から勉強をしたこともありますが、試験までの日数を考えると本気になれず。勉強したとしてもダラダラと時間だけが過ぎ、とても非効率でした。私の場合は1ヶ月くらい前に「やらなきゃマズイ」と思いだしたことで、本格的に勉強を始められました。

1日にどれくらいの勉強をしたのか?
1日の勉強時間は1時間程度です。1日1時間の勉強を1ヶ月続けたので、合計の勉強時間は約30時間になります。
なぜ1日に1時間かというと、1時間以上は勉強だけに集中できないのと、朝から1時間以上の勉強時間を確保するのが難しかったからです。
1日1時間の勉強って短いと感じませんか?1時間しか勉強できないからこそ集中できました。
1ヶ月しか勉強できない、1時間しか勉強できない、と思ったら集中して勉強できます。

補足。
1ヶ月前からの勉強や30時間の勉強で充分かというとそうではありません。当然、もっとたくさんの勉強をすれば合格率を上げられます。

まとめ。
試験の1ヶ月前から勉強を始め、最低でも30時間くらいの勉強時間を確保できれば合格できます。ただし、ダラダラした30時間ではなく、集中して勉強する30時間が必要です。

結論は?
私は6年分の過去問題を勉強して合格できました。同等の勉強をすれば合格できるでしょう。
朝昼晩と勉強できれば6年分の過去問題を勉強するのに1ヶ月もかからないでしょうし、30時間もかからないでしょう。大切なのは期間や時間ではなく、質と量だと思います。
期間や時間に縛られることなく、6年分以上の過去問題を勉強できる人は合格できると思うので、ここから先の記事は必要ありません。
試験日に照準を合わせて勉強を進めましょう!

ここから先の記事は、「勉強するのはわかったけど、勉強ってどうやったっけ?」という あなた に向けて書きました。それ以外の人には不要です。
さらに一番大切なことは、この先を読んでも試験には合格しません。当たり前ですが勉強は必須です。

他の人はどんな勉強をして合格したのか知りたいあなたへ。

勉強ってどうやったっけ?何から始めればいい?
他の人はどんな勉強をしているのか知りたいあなたへ。


ご購入頂いた方へ。
記事を読み進めた結果、「思ってたんと違う!」と感じた場合は、遠慮無く返金の申請をしてください。
返金申請の際は、この記事に不足していた「知りたかった事」を教えていただけるとありがたいです。
返金申請に対してはnoteが一定の審査をしたうえで返金処理を行うようですが、審査に通らなかった場合は返金が出来ないことをご了承ください。


ここから先は

2,016字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?