見出し画像

こういうのが嬉しいよね

インターネットで買い物をした。届いた商品を見て、思ってたのとちょっと違うという感想を抱いた。箱の中を見てみると、メッセージカードのようなものが。

〇〇様へ
商品をお買い上げ頂き、ありがとうございました。
(その他、商品についての諸々)
ありがとうございます🐱

嬉しい気持ちになった。
何が嬉しかったのか。それは、手書きだったことだ(太字部分が手書き)。全部同じメッセージカードにすれば、箱に入れておしまいなのに。お客さんの名前を書いて、ありがとうございます🐱(実際にねこのイラストが入っていた)と書き加える。こういうひと手間が、ちょっぴり嬉しい。
商品は思っていたのとちょっと違ったけれど、それでもいいやと思えるような感じ。


以前にはこういうことがあった。

飲食店からお誕生日のハガキが届いた。これ自体はよくあることだ。
でもそのお店はひと手間加えていて、手書きのメッセージが添えられていた。
何年も前のことだからメッセージは忘れてしまったけれど、嬉しい気持ちになった。遠いお店だけれど、また行きたいなと思った。

他にも。

メルカリで教科書を購入した。数日後、期待どおりのきれいな教科書が届いた。中を見てみると、メッセージカードが出てきた。

この度はありがとうございました。
またのご縁を心よりお待ちしております。

嬉しい気持ちになった。
こちらは手書きではなかったけれど、そんなことは初めてで嬉しかった。きれいに包装されているだけでも満足なのに、ひと手間加えているところ。すてきな方なんだろうなって思った。


こういうひと手間が嬉しい。心が温まる。
別にやらなくてもいいけれど、相手のことをおもいやるような、ちょっとしたひと手間が。
このお店を、この人を、選んでよかったと思える。また行こう、また選ぼうと思える。
お店(販売者)にとっても、お客さんにとっても、いいことなんだ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?