見出し画像

恋ができなくて、悩んでいるあなたへ。

恋ができない。人を好きになれない。今年25歳になる私が、ずっと抱えてきた悩みです。 

中学・高校と女子校に通っていた私が、初めて男性と触れ合ったのは大学に入ってからのこと。

それから今までの間に、数人の方と交際し、大学卒業間際に出会った彼とは、3年もの間、お付き合いをしました。

しかし、私は誰に対しても、恋愛感情を抱くことができませんでした。

というより、これが好きという感情なのか、確信が持てない状態のまま、一緒にいたというのが正しいかもしれません。

これまでお付き合いをした方々のことは、人として尊敬していたし、とても大切に想っていました。

特に、3年間交際した彼は、少年のような心を持つ純真な人で、彼となら幸せな家庭が築けるかもしれないと、結婚まで考えていました。

でも、そんな彼とですら、男女の関係を持つことは、苦痛で仕方がありませんでした。ただただ苦しくて、そんな自分が嫌で、静かに涙を流したこともありました。

頭の中で、本当に彼のことが好きなのかと、何度も自分を問いただしました。でも、好きという感情がどのようなものなのかが分からなかったので、いくら考えても答えは出ませんでした。

次第に、わたしは一生、誰に対しても恋愛感情を持てないのだと諦めるようになりました。両親の仲が悪かったこともあり、好きな人との幸せな結婚に憧れを持ちつつも、私も両親と同じでそれが出来ないのだと思いました。

そんなある日、突然彼から別れを告げられました。私とは、上手くいかないと思うと。

当たり前です。彼は、私からの愛を受け取っていないのだから。彼の時間を無駄にして、本当に申し訳なかったと思います。でも当時は、人として大好きだと思えたからこそ、彼と一緒にいました。だから、別れを告げられた時には、大きな喪失感で涙が止まらなかったのを覚えています。

彼と別れてから、私は恋を探して、沢山の人と出会いました。どうせ好きにはなれないと、諦めを感じながらも、慣れ親しんだコミュニティーを出て、全く別の世界に生きる人にも出会いにいきました。

そして、24歳の秋、ある1人の男性に出会いました。当時、彼はまだ大学院生。社会人と学生の恋愛なんて、上手くいかないに決まっていると分かっていても、彼のことが気になって仕方がありませんでした。理由もなく、彼にどんどん惹かれていく自分。彼に触れたくて、抱き締められたくて、仕方がない。彼の優しい笑顔がどうしようもなく愛しくて、何をしてでも守りたいと思いました。

そう、私はやっと、人を好きになることができたのです。

今まで他の誰にも言えなかった、大好きという言葉が、胸から溢れ出してきました。

その時、好きという感情は、こんなにも疑いようのないものなのだと知りました。

好きな人と同じ時間を過ごせる今が、とても幸せです。

もしも私と同じように、恋ができずに悩んでいる人がいるのなら、胸を張って伝えたいです。

いつか必ず、好きになれる人に出逢える日がくると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?