見出し画像

「ウーバー配達員は稼げる!」私が勘違いした夢と現実。


月100万稼げる!は本当???

ウーバーガチ勢と言われる人達が、月100万、50万と稼いでいる。

そんなネットに流れる夢物語が本当なのか、調べてみました。

結果的に言うと、想像していた夢物語とは違い、「昔で言う、トラックの運ちゃん式だなぁ。。」でした。

一昔前、トラックの運転手は長距離を走れば走るほどお金が稼げた時代があるんです。でも、労働基準法が厳しくなり、長時間労働になると運送会社に労基が調査に入り、営業停止になってしまうようになりました。だから今現在は大金を稼げなくなり、日本で人手が不足している職種の第一位がトラックの運転手になっています。

ウーバーの配達員も昔のこれと同じ。走れば走るほど稼げますが、長時間労働をして金額を積み上げているのが現実です。(ウーバーでは上限12時間労働となっています)

ウーバーは稼げる!と言うのであれば、短時間で大金を稼げるのかと思ってしまいますが、とんだ勘違いでした。。。

1日8時間12,000円を稼いだとします。
22日稼働×12,000円=264,000円

頑張って50万稼ぐぞぉ~!!と意気込んで2時間残業することに。

1日10時間15,000円
土曜も働いて週6日、26日稼働×15,000円=390,000円。。。

もっと頑張らなければいけませんね。。。

専業だと社保や年金も自己負担なので、4~7万円は掛かります。さらに、税金も引かれることになります。。

会社に就職して働いた場合、
8時間労働=〇〇万円
そこに賞与が〇〇万円つくわけです。

どう考えても、年収300万以上であれば、会社員として仕事をした方が効率的です。会社員として働いたことのある人は、「稼げる」=「効率的に稼げる」と思ってしまいます。でも、現実は身売り(拘束)時間と比例しているだけです。会社員をしながら、副業としてウーバーをやるのはいいと思います。拘束時間に対する対価を得ているのであれば、ウーバー専業で50万稼ぐのは、掛け持ちバイトで50万稼ぐのと何ら変わりがないからです。

結果、ウーバー専業より会社員の方が効率的だと思います。



ウーバー専業で効率的に稼ぐには??


とは言え、事情があったり、誰にも干渉されずに自由にやりたい人にとってはウーバーは魅力的かもしれません。

ウーバー専業でやっていくには、どうすれば効率的に稼げるのでしょうか。

数パーセントと思われる方々ですが、例外的な方々がいらっしゃいます。1日30件以上配達をこなす方々です。24時間走っているのか、なんなのかはわかりませんが、1日に80件、100件をこなした記録を持つ強豪。こういうケースだと、夢も見れるのではないでしょうか。

平均的なケースだと、1時間2~4件というところ。時給1,000~1,500円ほどです。8時間働いて20件前後、8,000円~9,000円程度です。そこにプロモーションやチップがついてくるので、個人差が出ます。

そう考えると、1時間あたり4件以上をこなすと時給も上がってくるわけです。

夢を見るのであれば、

目指すべきは、1時間4件以上です。


まとめ

  • 会社員の方が効率的!!

  • ウーバー専業で本当に夢があるのは1時間4件以上から!!


こんな記事を書きましたが、実は私も事情を抱える人です。ウーバー専業として1時間4件以上を目指して、しばらくの間がんばりたいと思います。


ウーバー配達員向けの記事もまた書きたいと思います。

ぜひ、フォローしてくださいね♪


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?