見出し画像

心の形は変わる

初めてメンタルクリニックに行ったのは
去年の6月

とにかく元気が出なくて、お腹が空かない原因は
心にあるのではないかと思ったから。
(今思えば父を亡くしてまだ1ヶ月なので
 当然です…)

でもちょっと合わなくて、
一旦通うのをやめて、
別のクリニックに駆け込んだのは10月でした。

職場の上司からのこれも今思えばパワハラに
限界を感じて。

とても丁寧に診ていただける先生で
安心感がありました。

私はわるいことをしていないのに、
どうして安くないお金を払って
病院に行かないといけないの…
病院通いはいつまで続くの…
と上司を少し憎く思ったこともあります。
(上司は、私にしていたことを
 後悔したらしいですがもう遅いよ…)

仕事はとっくに辞めて
ゆっくり過ごすことができたので
だんだん薬は減っていって、
春になった頃、
「このまま順調なら8月に卒業しましょう^^」
卒業という単語が先生の口から出ました。

先生とのお別れは寂しい気もしましたが、
私は健康に戻れるんだ!!
と思うと、
心が一斉に光に照らされたような
気持ちになったのを覚えています。

そして8月、最後の診察の日になりました。

気持ちが沈むことはもちろんあるけれど、
"波"の中にいるのかなと思える。
だからまたフラットな気持ちになるだろう。

体力もほんとうに回復して、
頻度は少ないけれど
アルバイトも始めることができた。
1日中動くような予定は控えているけれども。

ただ、悩みが、寝付けないこと…

不安や緊張があると2〜3時間眠れなくなりました。

それを先生にお伝えし、
頓服の睡眠導入剤を処方していただきました。

次の診察の予約はせずに、
薬がなくなったら自分で予約する、
ということになりました。

クリニックからはぬるっと卒業した感じです。笑


卒業できれば自分は健康に戻れるのだと
思っていたけれど、

眠れるようになるわけではないし
体調を崩さないよう慎重になるし
ストレスには敏感になるし
苦手なものは増えて、
元に戻るなんてできないのだなと
ひしひしと感じます。

形の変わった今の心で
これから生きていくのだな、と。

これからも心の状態はきっと変わるから、
また睡眠の薬が欲しくなったり
何か不安が出てきたら
またメンタルクリニックへ相談に行けるのは
完全な「卒業」よりずっと安心です。

相談できる先を確保しておくことって大切。


今体調を崩されている方
治療中の方
乗り越えて新しい生活を踏み出した方
みなさんに明るい未来が開けていますように。

不安なことは尽きないけれど、
私も今持っているものでがんばります^^


まとまらないけれど、
読んでくださった方ありがとうございます。


10月に初めてクリニックに行った帰りに
寄ったカフェは私を少し救ってくれました。

一応クリニックを「卒業」した日、
そのときと同じプリンとチャイを注文し、
その写真をヘッダー?に選びました♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?