見出し画像

晴れやかに生きる


晴れやかにいたい、と思うようになったのは
数ヶ月前の自分の誕生日からです。

最近ふと思い出しては、
あぁそんなふうになりたいなと考えます。

(日中ずっと頭にあるのではないのに
noteに来ると父のことばかりですが…)

父は亡くなるまでの3ヶ月半、
母と一緒に同じノートに日記を書いていました。

父の気持ちを知ってほしい、という意図からか
私と弟は日記を読むのを許されていました。

私の誕生日の日の日記には、
おめでとうという言葉とともに
「晴れやかな女性に育ってくれました」
と書いてありました。


私の名前には
』という漢字が入っています。

読んだときは涙が溢れました…

その言葉は、こんなに早く命が尽きてしまうとは
想像もしていなかった父がくれた
唯一のメッセージでした。



人を"晴れやか"と表現するときって
どんな状態をいうのでしょう?

明るい
元気
素直
まっすぐ
笑顔がある
カラッとしている
自立している

….とかでしょうか?




『晴』が名前に含まれている私は、
この漢字からパワーを受けることがあります。

自分の名前に、
または名付けてくれた両親に
照らされているような、導かれているような
感じです。

まぁ私の思い込み?なのですけれど、笑


でも、名前って
そのひとの人格をつくる気もするのですよね。

私は、
明るく まっすぐで カラッとした 自立した
晴れやかな人でいたいなぁと
思っています。


私の名前にこの漢字を選んでくれて
嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?