見出し画像

スイッチON/OFF

仕事でかなりのタスクをこなす私。
その量から、「ずーっとON OFFなく仕事してる感じだよね」と言われるが、答えはNOだ。

私は仕事中に最高のパフォーマンスを出すために、OFFも完全にOFFにする。
そもそも私は、仕事の時の方が10段階ぐらいギアが上にある。本心の部分を悟られないための自分を守る手段でもある。
キャラクターを変えることは、AB型の特技なのか、割と自然にできてしまう。


元々プライベートはほぼ喋らない。
ほぼ喋らない人間が仕事のギアに切り替えるためにやっていることは、

・朝散歩をして身体に酸素をたくさん取り入れる。雨の日は深呼吸しながら室内でストレッチ。これで身体を起こす。(休みの日はやらない)
・香水の種類を仕事とプライベートで完全に分ける。これは私にとって香りがその日のテンションだったりスイッチに繋がると気づいたので、今は3種類で回している。
普段の仕事の日、気合いを入れないといけない仕事の日、プライベートの日。プライベートの香水を仕事の日につけることは絶対にない。
・通勤中にかなりパワー強めな音楽を聞いて、テンションをあげていく。帰り道は逆にリラックスできる音楽を聞いて、テンションを下げていく。
(ちなみに結構な敵と対峙しないといけない日は、CHAGE&ASKAさんのYAH YAH YAH、優里さんのピーターパン、SPYAIRさんのサムライハートという強めラインナップ……)
・帰宅後は入浴とストレッチで身体をゆるめていく。
というルーティーンで、ONからOFFへ、OFFからONへ切り替えている。

デジタルな世の中なのは、いいことも悪いこともあって、いつでも連絡が送れてしまうし見れてしまう。

私はポジション的に、緊急の連絡が来ることもあるので確認はするが、緊急でなければ、OFFのタイミングで返すことはない。
昔は予想されてる通り、ON OFFなく仕事してる感じだった。仕事のやり方を知らなくて、そうじゃないとこなせなかったのかもしれない。
体育会系後輩精神が根付いていたので、OFFでもとにかく返していたが、今はそんなことはしない。

仕事のやり方もスキルも自分都合で、なんですぐに返してこないんだとかなる人は、別に金輪際付き合いがなくなってもいい人種だと思って接している。大抵この人種は、自分に関係あること降りかかってくることだけ強めの主張をしてきて、こちら側がお願いすることとかこちらの都合には応えてくれない。
私は人間関係において、ギブアンドテイクのバランスも大切だと思っている。他人であればあるほど、貸し借りなしで付き合っていきたい。  


ONはONでOFFはOFF。
最近はそれを後輩に示すことも大切だと思っている。後輩も休めなくなるのはよくない。
ONとOFFが切り替えられないと、結果的にONのパフォーマンスが下がるから良くない。ずっと豆電球の生活になってしまう。
頑張るなということではない。メリハリをつけようということだ。
最高のパフォーマンスにつなげるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?