見出し画像

バケットリストfor母。

GWやっと始まったーー!昨日から今日にかけて、夫はビワイチに行っており、私は昨日は実家で在宅勤務。今日は午後から友人と会う約束なので、昼まで自由だ!ということで、そろそろ年金を受給し始める母の「死ぬまでにしたいこと」バケットリストを作ってみよう、の巻。

母はアイデアマンで、直感力も昔からまあまあ優れている(と思う)。でも実行までの腰が重い。私も重い方だけど、夫の影響で「やってみる」ことへの身軽さは少しだけどついてきた。

母がやりたいことを聞き取って、書き起こして、どうやったら実現できるのか調べてみたら、案外難しいことじゃないってことが判明。すぐにでも、始められることなのだ。

今までアイデア止まりで、そこから一歩調べることをせずに他の人がやってるからダメだ、とかやらない理由ばかり探していた母に、少しでもワクワクさせるきっかけを作れてたらいいなーっと思う。
もう60とかいうけど、まだ60、あと30年もあるし、まだまだ生きがいや楽しみを見つけながら生き生きしててほしいよね。
そして30年後の自分にとっても夢を見るチャンスがあるって思いたい。時間は未来から過去に向かって流れてるんだから。

さあ、あとはやるかやらないか、それだけです。

私を口喧しく見守ってもらったので、今度は私が口喧しく見守ろう。

私が書き起こした「バケットリストfor母」次に会うまでに、リストが増えていることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?