見出し画像

9月のめあてと、8月のふりかえり | 文具手帳クラブ活動

夏ってだけでキラキラしてた〜
あの気持ちが好きなの〜♪

お〜♪せぷてんば〜〜〜♪(RAD)


どうも!みなさん、おはこんばんにちは!
喫茶イカリ・文具手帳クラブ部長の猪狩はなです!🖋🕊

復職して「脳内とっちらかり系ワーママ」になったわたくし猪狩。バレットジャーナルを主軸として「手帳活動」をちまちまと続けています。


今まで手帳には

✔️毎月のめあて・ふりかえり・タスク
✔️毎週のめあて・ふりかえり・タスク
✔️バレットジャーナルにその日のタスクや気付き(余裕がある時はその日のめあても)

を2冊の手帳にわけて書いて管理していましたが、2冊それぞれに書き分けるのがいよいよ厳しくなってきたので……笑

この8月からより「バレットジャーナル」に一本化していこうと方向転換。

✔️毎月のめあて・ふりかえり・タスク
✔️バレットジャーナルにその日のタスクや気付き(余裕がある時はその日のめあても)

こちらを1冊の手帳にまとめ、その中に「週のめあて」も書き込んでいくことにしました。

ここでは、前回書いた「8月のめあて」を踏まえたふりかえりと、「9月のめあて」を認めておきたいと思います!


8月のめあてはこちら!💁🏻‍♀️



🍉8月のめあて&ふりかえり
いえーいめっちゃ学んで休んで遊ぶ!!!



✔️学ぶ! 🆗
💮1日だいたい1読書1感想文
△資格の勉強
◯仕事につながる勉強

→△  オーディオブックに挑戦したい!
→◯  講座に積極的に参加したい!
→◯  普段できないことに挑戦挑戦

💮ICT研修、アンガーマネジメントティーンインストラクター研修を個人的に受けました。
💮アイビスの使い方を習って、デジタルでイラストを描く方法を学びました!
💮クラウドワーカーwebライティング検定3級取得しました

オーディオブックはやっぱり苦手😭💦
聞きながら読むことにした本、1ヶ月以上経つのにまだ読み終わってません……😇


✔️休む!  🆗
💮たっぷり食べてたっぷり眠る

・9月から家でしっかり休めるように……
→△家のなかを片付けやすく改良!
→◯ホットクック活用術、メニュー開拓!

リビングの改造できた🙆‍♀️
夫の仕事部屋の片付けまではできなかった…💦

✔️遊ぶ! 🆗
◯ 夫&子どもたちとゆっくりすごす
◯ 趣味を楽しむ(ゲーム、マンガ、料理)

このご時世、制約ある中ですが、楽しくすごせたかなと思います!🙆‍♀️


お仕事ものんびりモードだったこともあり、まぁ、達成できたかな😂🥺✨

特に、夏の自習課題として取り組んだ「1日だいたい1読書、1感想文」は、楽しく勉強にもなったのに加え、自己肯定感をグイグイあがてくれました!💪

「1日だいたい1読書、1感想文」については
こちらの記事から!


🍁9月のめあて
メリハリつけて、楽しい9月!

✔️長男の誕生日をめちゃくちゃ祝う
✔️本を5冊以上読む
✔️タイムスケジュール立て直す

✔️長男の誕生日をめちゃくちゃ祝う

9月はうちの長男坊の誕生月🥺✨
めちゃくちゃ祝うぞぉおおお!!!

プレゼントや飾り付け、当日のごはんのことなど考えて今からワクワクしています🥳❤️

3歳になり、とうとういよいよ「誕生日はやくこないかな」と言う年齢になった長男。楽しく過ごせるようにいろいろ準備したいです。


✔️本を5冊以上読む

夏の読書感想文の自習課題は一度終わりにしましたが、ここで燃え尽きずに、読書を継続したいです!

読みかけの本も何冊かあるので、まずはそれを読み切ります😂


✔️タイムスケジュール立て直す

夏季休業期間中は、ふだんとは時間の流れや体の疲れ方も違うので、かなりゆるーく生活できていました。
ここからまた怒涛の日々……のはずが、このご時世でそこに感染症対策やらオンラインアレコレやら、さらに懸念事項が上乗せに😭😭😭

ひーん、どーなっちゃうのぉおお?!

家庭のことも含めて、時間の使い方を再検討する必要がありそう😢自分の心身と家族の時間を確保しつつ、仕事中の時間の振り方も慌てずに決めていきたいです😭


お祝いたくさんの9月!!!

そんな2人を繋ぐのは
きっとなんでもないセプテンバー♪

お仕事も激動の予感ですが、自分のペースを守って、楽しみながらすごす1ヶ月にしていきたいものです🥺✨

それではみなさん、よい9月を〜!


---☕️🕊---


9月になったので、
自己紹介も更新しました!

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像1



いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️