見出し画像

つきさんに、Xスペースに呼んでもらったよ

ミートキャリアのつきさんにお昼のミーキャリラジオ呼んでもらってお話ししました🙌


テーマは先生のキャリア!

楽しかったです〜!
つきさんの包容力が半端なくて、話しすぎてしまった気がします😌💦

しんどいなら辞めちゃえ〜!
フリーランスいいぞ!
みたいな話は全くしてないので、
よかったら聞いてね。

▼アーカイブはこちらから


公務員だと「副業でちょっと試してみようかな」「スキル身につけてから辞めようかな」がしにくい環境なので(身分的にも、業務量的にも)

余計に未経験職やフリーランスに転職するの躊躇われると思います。

私は夫の理解もあり、というか体調崩してそれどころでもなく笑、「非常勤講師をしながらライティングに挑戦する期間を持てた」のが今の土台になっていて。それはすごくありがたかったなと感じてます。

しかし、非常勤になるにしたって正規は辞めないといけないわけだから、辞めてからやっぱり違った…はなるべく避けたいですよね。

でも先生たちって、自己分析もあんまりしたことない、業界のこともよく知らない、ってこと多いように思ってて…(違ったらごめんなさい)(私だけかもしれないw)
少なくても、多くの人は就活をしたことがないわけですよ!テスト受けたら先生になれちゃうもん。。笑

だからこそ、そこはミートキャリアのような「キャリアのプロ」に見てもらうのがいいんだなって思います。

先生という仕事のなかで、自分はどんな強みを活かしてる?ってことは人によって全然違うと思うのです(私はプレゼンとか話すスキルは低いと思う…けど、繊細な子に寄り添ったり、個別対応したり、するのは得意だし好きでした)

転職するしないにかかわらず、もやもやがある人は一度話を聞いてもらうのがいいのかなって気がします。

気になる方はミートキャリアをチェック✅

https://www.meetcareer.net/



先週は川口真面先生との「不登校」スペースもしました🙌


▼アーカイブはこちらから


音声配信は自分にはハードル高い、なかなかできないと思ってきたけれど、やってみるととても楽しい🥹と気づけました。

自発性ゼロで、素敵な方に誘っていただいてばかりですが……いやそれがいいのかな……暖かい時間をありがとうございます🙏

自分でも自発的に企画してやってみたいですね〜
(言うだけタダ)

私でよければ、お誘いも大歓迎なのでぜひご連絡ください☺️🌸

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️