iPhone空き容量が足りないことによるバグ「りんごループ」、対策実録・忘備録

りんごループから抜け出して、(ちょっとバグってるけど)スマホがほぼ復旧しました!!!

スマホバグった状態で1日過ごして帰宅したら家に捕獲されたトカゲがいて、「スマホで家族と連絡取れないってこういうことなのか…」と思った昨日の話はこれです↓

ほぼ丸一日スマホ断ち

自発的にデジタルデトックスしてるならいいんだけど、「本体を買い替える必要があるかもしれません」と各所のお姉さんに言われながらだったので全くデトックスになりませんでした。心労だけが溜まった。

安心しすぎてとりあえずスマホでnote書いてます。

自分のために、あと私のように困った!ってなってる人がもしいたらその人に届いたらいいなと思い、りんごループの対策を書いておこうと思います。

(まぁ、りんごループなうの人はスマホで検索はできないんですけどね…とおいめ)

ともあれ、参考になったらうれしいです!

りんごループってなに?

電源をつけようとしても、
黒地に白のAppleマーク
丸いくるくるが回り続ける
が永遠に続いている状態

ロック画面まではいけても、
ロックを開いた瞬間にまた落ちる

たまーに、待ち受けまでいけても
アプリのアイコンが消えている

なにもできない状態のことです(白目)

りんごループ、なぜ起こるのか

この「りんごループ」、いろいろな原因があるらしいのですが、スマホ修理屋さんのお姉さんによるとお問合せで一番多い理由が「本体に空き容量がないことによるバグ」だそうです。

本体の更新をしようとする
本体の電源をつけようとする

空き容量がない!

バグってループに突入

私もこれです。

今まで何度かループになっているのですが、原因は毎回これです。

え?わかってるんだったら空き容量の管理ちゃんとしろって???

わたしのスマホの容量を圧迫しているのはなんだと思いますか?!?!

こどもの!写真と!動画です!!!

他のところにもアップロードしてるんだけど、なんかこう、つい、消せないんだよね……

これもかわいい〜!
これはあのときの〜!

ってなっちゃうんだよね

わたしのように、「容量がありません」と言われながらもなんとなくその場だけ乗り切ってiPhone使ってる全人類は「りんごループ」になる可能性があります

そんなひといないかな?!
いたら気をつけてください

りんごループにならないための対策


空き容量を確保しておくこと

が、まずはとにかく大事ぽい。

落とした衝撃でバグってループになることもあるらしく、そうなってしまうと本体交換ルート濃厚みたいです。こわい。まぁ精密機器だからね…

りんごループになってしまったら

まとまってるサイトがいろいろあるので、細かくはそちらを参照してもらうほうがいいと思いますが

わたしの今までの経験によるリカバリー方法を忘備録的に書いておきます。

①SIMカードを一度抜く

・直らないこともある
・SIMカードを抜くための棒がパッと出てこないと抜けない

SIMカードを抜くための棒はクリップで代用できるらしいのですが、うちにクリップが一個もなくて今回はこの方法は取れませんでした。

前々回ループになったときには抜いた気がする。直った、気がします(うろ覚え)

②iTunesに繋いで初期化

・直る可能性が極めて高い
・データが全部飛ぶリスクがある
・ログインできないと初期化できない
・pcがスマホを読み取ってくれないと初期化できない

★データが飛ぶ可能性がある

今回スマホ修理屋さんに行った時に真っ先に推奨されたのはこれ!ただ、スマホの修理屋さんではこの業務はやってくれませんでした。

なぜなら、データが吹っ飛ぶ可能性があるから

そこまでの責任を修理屋さんは負えないということなのでしょう。「ご自宅で自分でやっていただくしかなくて…すみません」と言われました。いやまぁそうですよね。やだよね。

Apple正規店や修理屋さんでは「修理」はしてくれるので、「りんごループをなおす」ではなく「本体修理」に出すのであればそちらにお願いするのが早いかもしれません。

私は前回ループになった時はこの「初期化する方法」で直したのですが

iTunesにめっっっちゃくちゃ、「データが消える可能性があるけどいい?」って聞かれまくるので、本当に嫌でした!!!!!!

この操作の後、この子はなにも覚えてないかもしれないんだ…それでも初期化する…?!

みたいな究極の2択を迫られます

普段からこまめにバックアップを取ろう!(白目)


★ログインできないと詰む

また、当たり前なんですけど「ログインできないと初期化できない」「pcがスマホを読み取ってくれないと初期化できない」んです…

ログインのためには他のデバイス(私はスマホしかないからスマホ!)からの認証が必要

pcとスマホ繋ぐためにはスマホからの許可が必要

というところで、iTunesに繋ぐこともできずに頓挫しました。これ前回どうしたのか全く思い出せません。なんとかログインはできて、そこから初期化したような記憶がうっすらありますが…

私の現在の能力と残された時間では難しく、「とにかく今日はもう子どもたちを寝かしつけよう」ってなりました

これまじでどうしたらいいの?LINEもSMS認証、スマホ認証が必要って言われて詰んだよ…詳しい人いたら教えてください。

③とにかく根気強く空き容量を作っていく

今回私が無理矢理「りんごループ」から脱出できたのは、これです。

私の場合
・空き容量不足でループしているとわかっている
・たまに一瞬だけホーム画面に入れることがある

という状態でした。

なので、ひたすら「りんごループ」の空き時間(スマホが正気に戻っている時間)を待って、ロック解除

ほんっとに稀に、ホーム画面に入れることがあったので、そのときに「まぁいらんだろ!」というアプリを消しました!!!背に腹はかえられぬ

いくつか消したところでまた「りんごループ」に戻ります

また、正気に戻るタイミングを待って、さらに写真フォルダを開けるタイミングを待つ

ホーム画面までいけてもアプリを開こうとすると即ループに戻ってしまうので、「写真を開けるようになる」のには結構時間かかりましたが……

開けたら、写真と動画をとにかく消す!

いつ落ちるともわからないので慎重に、かつ迅速に、消す!笑

これで今のところ「りんごループ」には戻っていません😭🙏

対策調べてもこれは出てこなかったんだけど、ホーム画面に稀に行けるなら最悪この方法でいけるんじゃないないか?!と思いました!

まぁ、めちゃくちゃ地味だし時間かかるから、初期化するのが一番速そうですが…「データ吹っ飛ぶかもしれない」リスクはないですね。

改めまして、スマホ復旧しました

そんなわけで、お騒がせしましたが、無事にとりあえずスマホをチェックできるところまでは直りました

ホーム画面のアプリアイコンが消えててどこになんのアプリがあるかわからない以外は支障ないです。

一通りメールやLINEを確認したらドキドキしつつ再起動してみようと思います。

いやしかし、失って初めてわかるこの依存性。スマホがないと日常生活に支障がめちゃくちゃめちゃくちゃありますね。

とりあえず、キャッシュレスの世の中になってきてるけど現金は絶対必要だなというのは改めて思いました😇

みなさまもお気をつけくださいませ……

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️