見出し画像

明日からワーママ1年生。不安いっぱいの夜に、育休の3年間で得たものを数えてみる

3/31。長男も次男ももう眠って、夜になってしまった。あと数時間で4/1である。

とうとう私の3年間の産育休が終わり、明日からワーママ1年生としての生活が始まる。

正直不安だらけで、アレもできてないコレもできてないと情緒不安定に過ごしていたこの2週間あまり……(ハートがチキンなのである)

ああでもないこうでもないと、ぐるぐる回る思考。ああ、だめだ、失ったものを数えてもキリがない。
この3年間で得たものを振り返り、明日からのパワーにしたいと思う。

①「ママ友」という新しいコミュニティ

本当にありがたいことに、私はママ友さんに恵まれた。知らなかったこと、挑戦してみたいけど腰が引けていたこと、ママ友さんにたくさんたくさん教わった。ワーママの先輩さんたちもたくさんいて、保活のときから色々と相談にも乗ってもらっていた。

学校の同級生とも、職場の同期とも違う「ママ友」という繋がり、本当に不思議な縁だなぁと思う。
たまたま子どもが同い年だったり、生まれた月が近かったりしたから知り合えた、年齢もこれまでの人生も全然違う人たちの集まり。

これから私の環境が変わっても、末長く子どもたちの同級生ママさんとして仲良くできたらと思う。

②まとまった勉強の時間と、アウトプットの場

3年間がっつり休んだことで、いくつか資格を取った。創作にもチャレンジしたし、今もこうしてnoteを書いている。
読書量も、アウトプット量も、働いていたときの比ではない。色々新しいことを学べている。

なにしろ仕事をしていたときは倒れるように眠るのが常だった……いや育児中も倒れるように眠ってはいるし育児も大変なんだけど、産前の働き方がね、反省ばかりでね、へへ……😇
産後の夫の協力もあり、好きなように勉強させてもらう余裕をもらえていた。ありがたやありがたや

③家事のスキルと、母としての視点

初めて「専業主婦」として過ごしたこの3年間。苦手だった家事も少しずつできるようになり、だいぶ改善された!と、思う!笑

「実家の母親はこんな思いで家事と育児やってたのか……」「延々とコップ洗い続けている……」「片付けても片付けても終わらん……」みたいな経験を積み、すっかり色々が主婦の目線に。
また、母親になったことで、「子は宝」「我が子かわいさ」が身に染みてわかるように。これはきっと仕事にも役立つはずだ。

④そしてなにより、2人の可愛い息子たち

休まなければ絶対に手に入らなかった私の可愛い可愛い宝物ーーーーー!!!!!!!!息子!!!!!2人も!!!!!!!恵まれて!!!!!!!かわいいいいいい!!!!!!!!保育園の先生たちよろしくお願いしますねぇえええああああああああ(大号泣)

はぁ。

さて。まぁ、こんなに長く仕事を休むことは、仕事をやめない限り早々ないだろう。思い返せば、休職するまえは、仕事仕事で朝から晩まで仕事一色だった。

そんな私の、産休1日目の、思い出話。

産休の1日目って、突然社会と切り離されて1人ぽっちになりません?私だけ?友達もだいたいみんな働いてて昼間に連絡とる感じでもなく、ポツン。

手持ち無沙汰で、ふらりと散歩に出た。真昼間、本来ならば働いていた時間に歩くビジネス街。

ふと目についたのは、植え込みのはじに咲く黄色い花。昨日の雨の雫が光る。
そうか、昨夜は遅くに雨が降っていたんだっけ。
空を見上げると、もうそこには雲一つなく、初夏の太陽がさんさんと光っていた。

働いていた時の私は、植え込みの花も、初夏の太陽も、いっさい見ることなんてなかった。花の雫に気づくことなんてなかった、ということに気がついて、愕然とした。

こんなにキラキラした世界が見えないほど、ギリギリで働いていたんだ……。

ママになったことで初めて見えたものたちが、きっと明日からの私を支えてくれる

そして今は、そんな世界のキラキラを、息子たちが私に教えてくれている。知らなかった世界。見えていなかった景色。世界ってこんなに綺麗だったんだと、毎日が発見の連続だ。

3年間の休みのあいだ、失ったものもたくさんある。取り戻さないといけないものもたくさんある。
とにかくまずは、マイナスを埋めるところからあがき始めないといけない。

けれど、それだけじゃない。子どもを生み育てている中で、周囲の人との関わりの中で、違う自分に出会えた。知らない世界と出会えた。

3年前の私にはない視点が、世界が、引き出しが、今の私には、ある。きっとある。あってくれ。笑

なんかちょっとかっこつけて書いてるけど、ただただ不安な「前夜」です

正直、明日からが不安すぎてソワソワソワソワして本当に落ち着かない。今日の夜眠ったらもう明日からは、進んでいくしかないんだと何回も何回も思い巡らせている。

頑張らないように、頑張る。
最初はうまくいかないに決まっているのだから、最初からうまくやろうとしない。

先輩たちからもらったアドバイスを胸に、明日の荷物を詰め始めようと思う(はよやれ)


余談というか、ただの追記メソメソ
「専業主婦」で自宅保育するのは今日で最後。
今日は本当に、たっぷり向き合って遊んだし、怒らない、叱るような場面にならないように配慮した。結果3人ですごく穏やかに過ごせて、キラキラの気持ちになれて、挫けそうになったときに思い出そうと思う。
保育士さん方、うちの子達を、よろしくお願いします。息子たち、ママ、明日から一生懸命働くからね。いつかママの背中を見にきてね。メソメソ…



いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️